へのへのもへじ

仮想通貨の取引と旅行と高尾山周辺の低山登山を楽しんでいます。

ストーブを切ろうじゃあないか

いや、今朝6時過ぎに起きて、随分と肌寒く感じた。 夏のつもりでいるから、ってまだ8月19日は夏も本番だから夏のつもりで当たり前なんだけど、朝の気温が24度ちょっとだとこれはとんでもないことなのだ。 連日34度なんて気温に体が慣らされてきたものだから…

小仏関から太鼓曲輪尾根経由で城山ちょこっと登山で小仏関へ戻る

朝天気が良さそうなので、ササッと仕事を片付けて登山へ。 今日は高尾北山稜を縦走してみたいと思ったけど、仕事をかたずけてからだと縦走の時間が足りない。高尾北山稜の縦走は長時間かかるのだ。そうだな8時間ぐらいは必要だ。なので縦走はあきらめるけど…

高尾山

今日も暑い。 暑い中、もっと暑くなれとばかりに高尾山登山に行くことにした。 出かけたのは11時半頃です。 例によってアシストしない重いだけの元電動自転車です。今回も高尾山口駅駐輪場にたどり着いたらもうへろへろです。 12:39 高尾山登山鉄道清滝駅で…

小仏関から八王子城跡、富士見台、高ドッケ南尾根下山

2018年8月4日 夏の暑さにも負けず 懐の寒さでほどよく体温調節できております・・・本当か? そんなわけで前回は矢倉沢下山でしたが、今回は高ドッケ南尾根ルートを下山してきました。 前回のコースです。 i-shizukichi.hatenablog.com 前回より少し足を延ば…

暑中お見舞い申し上げますw

2018年8月3日 暑い中ぷらり散歩です。 あまりにも暑いので浅川で水に浸っている人もw ムクゲも咲いて夏本番です。 ムクゲが咲いて夏本番っていうか、私にとってムクゲやサルスベリの花が咲き出せばもう初秋です。 ・・・それだけで、もう、物寂しく感じます…

第11回 富士山すそ野一周ウォーク

2018年7月25日 水曜日 第1回より続けている富士山すそ野一周ウォーク第11回に参加してきました。 2017年の9月開始からもう11回にもなるんですね。最終の富士山すそ野一周ウォークは2019年1月の17回です。 drive.google.com 前回の様子はこちらです。 i-shizu…

陣馬山・小仏峠間ハイキング

2018年7月23日 月曜日 は陣馬山登山に行ってきました。 高尾駅を8時35分のバスに乗って陣馬山高原下まで行きます。 本当は一日前の日曜日に出たかったのですがなかなか朝の仕事がかたずかないので、自宅を出る時間が9時を過ぎちゃったら陣馬山登山はちょっと…

河川敷でおにぎり

あまりにも天気が良いし、そんなにすることもないので、ここはひとつおにぎりもって河川敷でのんびりかな。 こんな景色をのんびり眺めているだけで、ああ、幸せだなと思う私です。 ここは東京都八王子の浅川なんだけど、以前に比べたら川の水は圧倒的にきれ…

海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第5回目

2018年7月18日 水曜日 7月18日は海抜ゼロメートルから富士山に登ろうの第5回目に参加してきました。 目覚めたのが5時過ぎだったので自宅を出る時間ぎりぎりになっちゃいました。朝食も摂らず必死でバスに飛び乗り、新宿都庁地下大型駐車場になんとか7時にた…

東南高尾山稜・山下エスケープ

2018年7月14日土曜日 高尾山口駅から四辻をめざし、東南高尾山稜ハイキングと決め込みました。まずは、アシストしない電動ママチャリで南浅川の土手を高尾山方面に向かって西走します。 9:29 南浅川橋が見えてきました。 南浅川橋ふもと左岸にある喫茶店美花…

小仏関から八王子城跡、富士見台、矢倉沢下山

2018年7月10日 今日は少し長い登山ハイキングをしてきました。 drive.google.com 約7.6kmを5時間ほどかけて歩きました。 10:30 南浅川をチャリで西走中です。 小魚の魚影の群れはアユだそうです。 南浅川にもアユが遡上してくるようになったんですね。 その…

日影乗鞍から小仏城山、城山から高尾山山頂へ、高尾山からいろはの森下山で日影へ

2018年7月7日 ちょっぴりあやしげな天気ですが、体が疼くので低山登山へ行ってきましたw まあ、タイトル通りです。 コースは過去記事と同じです。 i-shizukichi.hatenablog.com 11:06 遅い出発でしたので南浅川橋でこの時間です。 例によってアシストしない…

7月5日 高尾山

雨模様の空が続いて月4日も雨模様ということで、その日は登山に出かけずちょっと残念な思いでした。5日も雨模様の空だけど高尾山ぐらいならいいだろうと、アシストしない電動ママチャリで出かけました。 南浅川の土手を西走(高尾方面)中に雨の雫が落ちたり…

ちょこちょこ低山登山

7月3日は裏高尾町(旧甲州街道・小仏峠方面道路)日影バス亭から先の小下沢にある景信山、関場峠、狐塚峠への登山口がある広場から登山を始めました。 11:03 日影バス停近くにある浅川国際マス釣り場です。 この少し奥がブログ主御用達のw日影バス停です。 …

日影バス停から景信山・小仏城山・日影乗鞍

6月30日(金)は昨日のロング散歩に続いて今日は少し登山をします。8月に富士山登山があるため体力をつけておくためです。 ところで、今日は画像は一枚もありません。 自宅を10時過ぎにアシストしない電動ママチャリででました。 南浅川の土手を西走(高尾山…

6月29日のロング散歩

最近山登りもしていないし、なんか体がなまったなあと思って南浅川の土手を散歩に出る事にしました。午後零時半ごろのことです。 8月に富士山に登る為、それまでに少し体力をつけようと思ってのロング散歩です。ロング散歩というよりウォーキングですねw 南…

第10回 富士山すそ野一周ウォーク

2018年6月27日水曜日 冨士山すそ野ウォークに行ってきました。 お天気はあいにくの曇りで冨士山は終日顔を出すことはありませんでした。 前回の様子はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com 今回のルートはこちらになります。 drive.google.com 雨こそ降…

海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第4回目

6月20日 水曜日 雨 あいにくの雨ですがツアー登山の出発日ですので、雨で出かけたくないなあと思いながらも出発地の新宿都庁大型バス駐車場まで行きます。 日帰りバスツアーで観光も何もなく、お粗末な弁当一つでなんと12,800円と高額な旅費がもったいないの…

映画 砂の器

遅まき過ぎるけど、松本清張原作の映画化された砂の器という映画をアマゾンプライムで観ました。 昭和46年の映画ですから1971年は今から47年前の映画です。いま振り返ってみて上映当時では人間関係が複雑に交差する重たい映画は私の好みではなく、特に邦画と…

からだが真っ赤っか!

自然というものはいつも脅威だ。 からだがこんな色をしている虫がいるなんて驚かさせられる。 園芸ダニの幼生なんかも赤ピンク色をしたのがちょこちょこ栽培植物の上を動いていたりするけどダニはたぶん昆虫ではないと思うけど、こちらはちゃんとした昆虫な…

第9回富士山すそ野一周ウォーク

富士山すそ野一周ウォークも第9回目を迎え参加してきました。 前回のすそ野一周ウォークの様子はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com 今回は午後から雨になるとの予報が出ていましたので、なんだか行きたくないなあと思いつつも集合場所へ向かいます。…

in 大阪

日本富貴蘭会美術品評全国大会が大阪で開催されるので、富貴蘭の見学を兼ねて大阪にタコ焼きを食べに行こうということになりました。 5月18日、JR八王子駅から23時15分発の深夜バスで大阪駅まで行きました。大阪駅・梅田到着は朝6時判頃です。 富貴蘭品評会…

日草展

上野グリーンクラブで日草展を見学してきました。 日草展とはどうやら山野草などの展示と大即売会を兼ねたもののようです。 浅草は根津駅(千代田線など)から歩いて数分のところに上野グリーンクラブがあります。 ここは盆栽協会のイベント用会場で、屋外に…

海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第2回目

2018年4月25日水曜日は、「海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第2回目」に参加してきました。 第1回目の記事はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com 都庁大型バス駐車場から出発のツアーなので、朝早くから新宿まで行かなくてはなりません。自宅を…

室堂・雪の谷ウォークと黒部ダム

2日目は室堂・雪の谷ウォークと黒部ダム観光です。 乗り継ぎが大変なアルペンルートになります。 携帯通信回線を利用していないスマホでのGPS機能だけのログなので、トンネル内やGPSが受信できない場所でのログは直線的となっていますので参考程度にして下さ…

飛騨高山と合掌造り白川郷見学

飛騨高山と合掌造り白川郷見学に行ってきました。 八王子駅南口よりバス観光です。八王子駅からログを録ってきましたので、同方面行かれる方の参考にして下さい。途中ログがおかしなところはGPSだけでログを録っていましたのでトンネルなどではログがとれな…

第8回富士山すそ野一周ウォーク

富士山のすそ野を17回に分けてぐるり一周しようとするツアーです。今回第8回目に参加してきました。 前回第7回の様子はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com 今回は前回の目的地村山浅間神社から出発になります。今回の行程GPSログをグーグルマップに表…

高ドッケ南尾根から富士見台を経て矢倉沢下山

高ドッケ南尾根から富士見台を経て矢倉沢下山行ってきました。 昨日は高ドッケ南尾根を降りてきたのですが、今回は登って行きました。尾根に取りつくまでトラバースしながら行くのですが、夏場は草が茂るとトレース跡が分かりにくくなりますので、注意して登…

小仏関(駒木野バス停)から富士見台を経て高ドッケ南尾根を下山

今日は天気も良く気温が高いので、二日前に続けてハイキング登山してきました。 ハイキング登山ログを録ってきましたので地図を参照してください。 drive.google.com 地図に画像も入れています。 今回は地図と磁石を片手に、地図で自分が今現在どの辺を歩い…

日影乗鞍から小仏城山高尾山

ひさしぶりに登山してきました。 基本的に過去記事と同じ行程ですので詳細文章は割愛しまして、この季節の植物の画像を貼り付けておきます。 i-shizukichi.hatenablog.com 前回との違いは一丁平からそのままもみじ台を踏んでいったことです。前回はもみじ台…