へのへのもへじ

仮想通貨の取引と旅行と高尾山周辺の低山登山を楽しんでいます。

映画 砂の器

遅まき過ぎるけど、松本清張原作の映画化された砂の器という映画をアマゾンプライムで観ました。 昭和46年の映画ですから1971年は今から47年前の映画です。いま振り返ってみて上映当時では人間関係が複雑に交差する重たい映画は私の好みではなく、特に邦画と…

からだが真っ赤っか!

自然というものはいつも脅威だ。 からだがこんな色をしている虫がいるなんて驚かさせられる。 園芸ダニの幼生なんかも赤ピンク色をしたのがちょこちょこ栽培植物の上を動いていたりするけどダニはたぶん昆虫ではないと思うけど、こちらはちゃんとした昆虫な…

第9回富士山すそ野一周ウォーク

富士山すそ野一周ウォークも第9回目を迎え参加してきました。 前回のすそ野一周ウォークの様子はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com 今回は午後から雨になるとの予報が出ていましたので、なんだか行きたくないなあと思いつつも集合場所へ向かいます。…

in 大阪

日本富貴蘭会美術品評全国大会が大阪で開催されるので、富貴蘭の見学を兼ねて大阪にタコ焼きを食べに行こうということになりました。 5月18日、JR八王子駅から23時15分発の深夜バスで大阪駅まで行きました。大阪駅・梅田到着は朝6時判頃です。 富貴蘭品評会…

日草展

上野グリーンクラブで日草展を見学してきました。 日草展とはどうやら山野草などの展示と大即売会を兼ねたもののようです。 浅草は根津駅(千代田線など)から歩いて数分のところに上野グリーンクラブがあります。 ここは盆栽協会のイベント用会場で、屋外に…

海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第2回目

2018年4月25日水曜日は、「海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第2回目」に参加してきました。 第1回目の記事はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com 都庁大型バス駐車場から出発のツアーなので、朝早くから新宿まで行かなくてはなりません。自宅を…

室堂・雪の谷ウォークと黒部ダム

2日目は室堂・雪の谷ウォークと黒部ダム観光です。 乗り継ぎが大変なアルペンルートになります。 携帯通信回線を利用していないスマホでのGPS機能だけのログなので、トンネル内やGPSが受信できない場所でのログは直線的となっていますので参考程度にして下さ…

飛騨高山と合掌造り白川郷見学

飛騨高山と合掌造り白川郷見学に行ってきました。 八王子駅南口よりバス観光です。八王子駅からログを録ってきましたので、同方面行かれる方の参考にして下さい。途中ログがおかしなところはGPSだけでログを録っていましたのでトンネルなどではログがとれな…

第8回富士山すそ野一周ウォーク

富士山のすそ野を17回に分けてぐるり一周しようとするツアーです。今回第8回目に参加してきました。 前回第7回の様子はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com 今回は前回の目的地村山浅間神社から出発になります。今回の行程GPSログをグーグルマップに表…

高ドッケ南尾根から富士見台を経て矢倉沢下山

高ドッケ南尾根から富士見台を経て矢倉沢下山行ってきました。 昨日は高ドッケ南尾根を降りてきたのですが、今回は登って行きました。尾根に取りつくまでトラバースしながら行くのですが、夏場は草が茂るとトレース跡が分かりにくくなりますので、注意して登…

小仏関(駒木野バス停)から富士見台を経て高ドッケ南尾根を下山

今日は天気も良く気温が高いので、二日前に続けてハイキング登山してきました。 ハイキング登山ログを録ってきましたので地図を参照してください。 drive.google.com 地図に画像も入れています。 今回は地図と磁石を片手に、地図で自分が今現在どの辺を歩い…

日影乗鞍から小仏城山高尾山

ひさしぶりに登山してきました。 基本的に過去記事と同じ行程ですので詳細文章は割愛しまして、この季節の植物の画像を貼り付けておきます。 i-shizukichi.hatenablog.com 前回との違いは一丁平からそのままもみじ台を踏んでいったことです。前回はもみじ台…

海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第1回目

海抜0mから富士山に登ろうというツアーの第一回目に参加してきました。 「海抜0mから富士山」ですから略して『ゼロ冨士』ですw 今回は田子の浦から広見公園までのコースです。 朝5時から出発です。 4時に起きて出発準備です。 集合場所は新宿都庁前大型バス…

ちょっと切ない思いのお話・・・泣かないようにね(^^;)

これは今日PC内のファイルを調べて見つかったファイルです。 もう時間も経ったので、誰かの参考になるならと公開します。 この文章は私の姉が脳動脈瘤が破裂し、その手術を受けてから回復リハビリを受け約2年間3度の転院を経て闘病の末に介護度も4から3に…

第7回富士山すそ野一周ウォーク

晴天に恵まれた富士山すそ野ウォークでした。 すそ野ウォークももう7回目です。 ※富士山の右に宝永山がはっきりと見えます。 bitflyer.jp 前回の様子はこちら。 i-shizukichi.hatenablog.com 我ながらこういったことにちゃんと毎回参加できる能力があったん…

みちのく旅行

冬は雪のある東北が良いです。 そんなわけで2泊3日のみちのく旅行に行ってきました。お得な旅行を探してのツアー旅行です。初日は午後3時ごろ便にて羽田から青森空港です。 青森空港からはホテルの送迎車でホテルまで移動です。つまり初日は観光というより現…

散歩

ロングな散歩に行ってきた。 2月20は、お昼を食べてから、西八王子駅あたりから京王線の平山城址公園駅まで、浅川橋の右岸を歩いて行きました。 hardwarewallet-japan.com 途中目についたものを幾つかデジカメしてきました。 先ずは水鳥です。 ダイサギだろ…

富士山すそ野ぐるり一周ウォーク第六回目参加

富士山すそ野ぐるり一周ウォーク第六回目に行ってきました。 早いものです秋に始まった斑非山すそ野ウォークも6回目になりました。1-2回行ったらたぶん参加しないかなと思っていたのですが6回連続しているのは自分でも驚いています。 冨士山すそ野ぐるり一周…

猫と烏

とある神社で猫と烏が対峙しておりました。 ちょっと分かりにくいけど、さくらの木の一番右端の枝で猫より少し上にカラスがいます。 この画像なら少しわかるかな? 二匹の関係はお友達なんでしょうか? それとも見知り合ってだんだんと距離を縮めている途中…

Amazon Echo Dot Newモデル・ブラック

2017年2月15日 追加:Amazon Echo Dotはビルなどラジオが入りにくいところではラジコなどでラジオをかけっぱなしにしておくというのもよいよ。 2017年2月14日 追加:とりあえずAmazonでの音声注文はオフにしておきました。同じくアマゾンミュージックの購入…

山口県旅行一泊二日(2018年2月4-5日)

大寒波が来ている中、山口県旅行とぶつかってしまいました。飛行機の便の都合で朝早くから家を出ました。バスはまだ運行していないので羽田行のバスに乗るために八王子駅に行くまではタクシーを予約してありました。 早く着いたので早々に保安検査を済ませて…

冬の秋田旅行

東京にも大雪が降った1月23日ですが、それから数日後の25日に秋田県に観光旅行に行ってきました。 二泊三日です。 羽田からのフライトは秋田空港で着陸が出来ない場合は引き返すことになるという条件付き飛行でしたが、無事秋田空港に着陸できました。 こん…

八王子で雪山登山!

2018年1月23日(火曜日) 行ってきました雪山の高尾山。 まずは自宅を8時過ぎに出てバスに乗ってJR八王子駅。 coincheck.com JRで八王子駅から高尾駅に行き、高尾駅から京王線で高尾山口駅まで行きます。 駅を出て右手高尾山ケーブルカーの方に向かって歩い…

1月17日朝 仮想通貨大暴落?

小遣い稼ぎに仮想通貨勉強してお小遣い稼ぎしてみようと思って始めました。 今年から始めたので2018年組です。 ※仮想通貨を2018年前半に始めた人を「2018年組」と名付けました。 1月17日朝早くに目覚めました。 今日は冨士山すそ野ぐるり一周ウォーク第五回…

富士山すそ野ぐるり一周ウォーク第五回目参加

1月17日は富士山すそ野ぐるり一周ウォーク第五回目に行ってきました。 前回の様子はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com 終日雨でした。 coincheck.com 当然富士山は見えずです。 五回中四回も富士山にふられましたあw 今回のウォーキングは雨の中と…

散歩で・・・

今年になってから元旦を除いて毎日夕方散歩をしている。 いや、散歩自体は去年だってやっているけど、こんなに毎日行くのは今年になってからだ。 自宅から八王子駅まででも西八王子駅まででも行くのに、歩いてだとどちらも40分以上かかる。 自宅からどちらか…

XEM ネム爆上げ中

今日は銀行が開いたので仮想通貨取引所に送金が可能になったから、その資金を得たからなのか主だった仮想通貨が値上がり中です。 coincheck.com 私もXEMは買い増そうと思ったのですが、なんとこの時点で61.98%も値上がりです。 ※ CC (コインチェック)さんの…

仮想通貨初購入の顛末

仮想通貨をやってみようと思ったのは、昨年12月の下旬ごろから。 それでネットで仮想通貨関連を色々調べて、取り敢えず目についた取引所 CC (コインチェック)で口座を開設しました。 coincheck.com CCに取引口座を開設できたのは2017年12月30日です。 12月30…

仮想通貨取引所チェックコインで取引手数料を表示させる方法

仮想通貨取引所として入門しやすいのが Coin Check こと CC (コインチェック)かなと思うので、こちらに最初に口座を開設しています。 coincheck.com その他主だった国内の仮想通貨取引所にも口座開設申請中です。 でまあ取り敢えず取引できる状態がになっ…

おつり論争

おつり論争なんてのがあるってことを、2018年1月1日のTVで知った。 www.j-cast.com “お会計が「680円」だったから、「1180円」出したら連れの女に「そういう出し方する男気持ち悪い」って言われた・・・” ってのがネットの掲示板スレに立ったそうだ。 それが…