へのへのもへじ

仮想通貨の取引と旅行と高尾山周辺の低山登山を楽しんでいます。

1月17日朝 仮想通貨大暴落?

小遣い稼ぎに仮想通貨勉強してお小遣い稼ぎしてみようと思って始めました。 今年から始めたので2018年組です。 ※仮想通貨を2018年前半に始めた人を「2018年組」と名付けました。 1月17日朝早くに目覚めました。 今日は冨士山すそ野ぐるり一周ウォーク第五回…

冨士山すそ野ぐるり一周ウォーク第五回目参加

1月17日は冨士山すそ野ぐるり一周ウォーク第五回目に行ってきました。 前回の様子はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com 終日雨でした。 coincheck.com 当然富士山は見えずです。 五回中四回も富士山にふられましたあw 今回のウォーキングは雨の中と…

散歩で・・・

今年になってから元旦を除いて毎日夕方散歩をしている。 いや、散歩自体は去年だってやっているけど、こんなに毎日行くのは今年になってからだ。 自宅から八王子駅まででも西八王子駅まででも行くのに、歩いてだとどちらも40分以上かかる。 自宅からどちらか…

XEM ネム爆上げ中

今日は銀行が開いたので仮想通貨取引所に送金が可能になったから、その資金を得たからなのか主だった仮想通貨が値上がり中です。 coincheck.com 私もXEMは買い増そうと思ったのですが、なんとこの時点で61.98%も値上がりです。 ※ CC (コインチェック)さんの…

仮想通貨初購入の顛末

仮想通貨をやってみようと思ったのは、昨年12月の下旬ごろから。 それでネットで仮想通貨関連を色々調べて、取り敢えず目についた取引所 CC (コインチェック)で口座を開設しました。 coincheck.com CCに取引口座を開設できたのは2017年12月30日です。 12月30…

仮想通貨取引所チェックコインで取引手数料を表示させる方法

仮想通貨取引所として入門しやすいのが Coin Check こと CC (コインチェック)かなと思うので、こちらに最初に口座を開設しています。 coincheck.com その他主だった国内の仮想通貨取引所にも口座開設申請中です。 でまあ取り敢えず取引できる状態がになっ…

おつり論争

おつり論争なんてのがあるってことを、2018年1月1日のTVで知った。 www.j-cast.com “お会計が「680円」だったから、「1180円」出したら連れの女に「そういう出し方する男気持ち悪い」って言われた・・・” ってのがネットの掲示板スレに立ったそうだ。 それが…

仮想通貨に片思い中w

最近、仮想通貨に片思い中なんです。 bitflyer.jp 今月の半ばごろ(2017.12.16)から仮想通貨取引でもやってみようかと思ってウォッチしていました。 株式では種類が多すぎて的を絞るだけの知識もないけど、仮想通貨ならまだ種類も少ないし、BTC(ビットコイン…

金比羅尾根コースでデンジャラスな下山

金比羅尾根コースをちょっとだけ歩いてきました。 drive.google.com チャリで南浅川の土手右岸を行きます。 冬期は南浅川は干上がることが多く、雨が多いような気がしていた今年も例外なく干上がっています。長房のこの辺は干上がっていますが、南浅川橋より…

冬桜(ふゆざくら・フユザクラ)

2017年12月26日 京王線の高尾山口駅付近の市営駐車場で桜が咲いているのを見つけました。 もう終わりに近いと思いますが、場所は甲州街道高尾方面に行き、左手に高尾山トリックアート美術館で右折し、右折したところの氷川橋を渡って直ぐに右手にある市営駐…

冨士山すそ野ぐるり一周ウォーク第四回目参加

2017年12月20日は、第四回冨士山すそ野ぐるり一周ウォークに参加してきました。 前回の第四回の様子。i-shizukichi.hatenablog.com 今回は前回の続き道の駅すばしりからのウォーキングになります。前回お参りした須走浅間神社を通り抜けて今回は伊奈神社にお…

スシロー歳末感謝祭

関東だけかもしれないけどスシローのTV-CMで、トロ握り一貫100円というので昨日(12月14日)食べに行ってきた。 www.akindo-sushiro.co.jp 遅めの昼食で、30分ほど歩いて午後2時半ごろにスシローに着いた。2時判頃で昼時を過ぎたからなのかとても空いていた…

5千円ミステリー日帰りバス旅行

2017年12月12日(火曜日)は5千円ミステリー日帰りバス旅行に行ってきました。 安いので近場だろうと思ってはいましたけど、山梨塩山市でうろうろの旅行でした。しかも立ち寄りはほとんど商業施設で、その商業施設で買い物を勧められるというツアーです。 山…

金沢・越前・奥能登 3日目(最終日)

金沢・越前・奥能登 3日目(2017年12月8日) さあ今回の旅行も今日で終わりです。 先ずは能登ロイヤルホテルの庭を見ながら朝食です。はい、食べ過ぎないように健康にも気を使った内容になっております。 兼六園でも見た雪吊りです。 雪の重みで枝が折れない…

金沢・越前・奥能登 2日目

2日目(2017年12月7日)の朝、富山アパホテルから富山湾を望む。 旅行中は天気が良くないとの予報のように思っていたけど、2日目の朝の天気はまずまずです。 朝9時のゆっくり出発です。これから新湊大橋を通ってきっときと市場でショッピングタイムです。 新…

金沢・越前・奥能登 1日目

朝も早よから起床。 自分は目覚めたい時間に起きれるタイプみたいで、旅行などで起きなきゃいけない時間にスマホで時間をセットしてあっても、その10分前ぐらいには目が覚めるシステムになっているみたいだ。 とりあえず朝4:30分に起床。 自宅を5時1…

スマホホルダー兼スマホスタンド

最近は特に作業が必要がなければPCを起動することもなくなり、ネットアクセスはタブレットで間に合わせてしまう。 ゲームで数独をしたり、ネットニュースに面白画像などを見ていると、やがてタブレットを持っている手がだるくなるほど、自分はけっこうタブレ…

アクアラインからの落日と富士山とスーパームーン

「アクアラインからの落日と富士山とスーパームーン」と盛り込みのタイトルですが、タイトルのまんまですw 12月3日日曜日。アクアラインから東京方面に向かっての帰路、バスの車窓から太陽が沈んでいく景色が良かったのでデジカメしてみました。 コンデジな…

自宅から浅川右岸を平山城址公園まで散歩

今のところ連日四日間1万歩以上の散歩を続けています。 11月27日は自宅から浅川右岸を平山城址公園駅まで散歩してきました。平山城址公園駅からは、京王線に乗車して八王子駅までです。 山旅ロガーのGPSは、散歩の途中で気がついたので、ちょっとだけログし…

金比羅尾根コースから金毘羅台コース一筆ハイキング

今日はかねてから計画していたハイキングコースとして、初沢町の金比羅尾根コースから四辻をめざし、四辻から高尾山1号路を経て金毘羅分岐から金毘羅台コースを下山し、甲州街道横断し案内川に架かる御室橋を渡り、再度金比羅尾根へと戻り初沢町金比羅山登山…

冨士山すそ野ぐるり一周ウォーク第三回目参加

今日(2017年11月22日)は富士すそ野ウォーク第三回目に行ってきました。 前回の富士すそ野ウォークはこちらです。i-shizukichi.hatenablog.com 前回の山中湖・鶴塚からの出発になります。 山旅ロガーのGPSのログです。 drive.google.com 地図の説明のように…

八王子いちょう祭り

今日は少し早めに散歩に出て、いちょう祭りの賑わい見物に行ってきました。 西八王子駅から高尾駅に向かって歩いて行きました。 八王子中央図書館には「はっちお~じ」が来ていました。はっちお~じは、八王子市が観光PR事業で利用するための、天狗をモチー…

散歩で見かけた

最近真面目に散歩をしている。 一日1万歩は歩きたいなあと思っている。 私が普通に歩いていると10分千歩ぐらいの割合で歩いているみたいだ。 10分千歩だから、一万歩は約1時間40分ほどかかる。途中ウィンドショッピングみたいなこともするので、一万歩は約2…

山旅ロガー

登山の時のログに重宝させていただいているアンドロイドアプリの山旅ロガーですが、電車移動ではどんなログが取れるのか興味があったので、今日かなり遠出したのでログを録ってみました。 八王子駅から横浜線を利用して蒲田まで行ってみました。 drive.googl…

東・南高尾山稜へ

やっと天気が安定してきました。 思えば今年の夏は雨が多く、秋になってもさらに雨が多くて遅い台風も二本関東にも影響を残して去ったばかりです。 ※綾南公園古道橋付近の公園側の紅葉です。 そんな関係で秋の天候がやっと安定してきましたけど、既に冬の入…

高ドッケ南尾根→富士見台→矢倉沢

今日は天気が良いというので木下沢から高ドッケ南尾根→富士見台→矢倉沢と回ってきました。 実際は出かける前は高ドッケ南尾根から堂所山を経て、小仏城山から日影乗鞍を下山しようかななんて思っていたのですが、雑用をしていたら出かける時間が遅くなってし…

三日間の歩数

10月30日と31日の一泊二日で秋山郷と小布施・北斎館へ行きました。 そちらの記事はこちら。 i-shizukichi.hatenablog.com ※11月1日のNHKテレビ夕方のニュースでだったかな、秋山郷の紅葉が紹介されていました。 10月30日は約9,300歩です。 10月31日は11,400…

秘境・秋山郷と小布施・葛飾北斎

10月30日31日と一泊二日でバス旅行でした。 関越自動車道を湯沢インターで降りまして、レストハウス越後で昼食でした。 山古志の錦鯉です。 そういえば3-4年前にもここには来たことがある。 やはりクラブツーリズムのミステリーツアーで、薄覚えだがその時の…

散歩で動物と遭遇!

散歩していて遭遇する動物の多くは犬です。 ネコはリードを連れて散歩しているのは見たことがないけど、首輪やリードのない街ネコはけっこう見かけます。 一部はノラじゃなくて飼いネコの放し飼いもいると思いますが、猫だけは未だにノラが多く居ます。ノラ…

13,000歩とハイキングシューズの購入

単発的ウォーキングだけじゃいけないと、本日も西八駅付近から甲州街道上りで八王子駅まで行きました。 コースは西八王子駅まで行かないだけで、甲州街道へ出て左折で甲州街道に沿って上り(八王子駅方面)に歩くだけですから前回とほぼ同じです。 i-shizuki…