へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

八王子いちょう祭り

今日は少し早めに散歩に出て、いちょう祭りの賑わい見物に行ってきました。 西八王子駅から高尾駅に向かって歩いて行きました。 八王子中央図書館には「はっちお~じ」が来ていました。はっちお~じは、八王子市が観光PR事業で利用するための、天狗をモチー…

散歩で見かけた

最近真面目に散歩をしている。 一日1万歩は歩きたいなあと思っている。 私が普通に歩いていると10分千歩ぐらいの割合で歩いているみたいだ。 10分千歩だから、一万歩は約1時間40分ほどかかる。途中ウィンドショッピングみたいなこともするので、一万歩は約2…

山旅ロガー

登山の時のログに重宝させていただいているアンドロイドアプリの山旅ロガーですが、電車移動ではどんなログが取れるのか興味があったので、今日かなり遠出したのでログを録ってみました。 八王子駅から横浜線を利用して蒲田まで行ってみました。 drive.googl…

東・南高尾山稜へ

やっと天気が安定してきました。 思えば今年の夏は雨が多く、秋になってもさらに雨が多くて遅い台風も二本関東にも影響を残して去ったばかりです。 ※綾南公園古道橋付近の公園側の紅葉です。 そんな関係で秋の天候がやっと安定してきましたけど、既に冬の入…

高ドッケ南尾根→富士見台→矢倉沢

今日は天気が良いというので木下沢から高ドッケ南尾根→富士見台→矢倉沢と回ってきました。 実際は出かける前は高ドッケ南尾根から堂所山を経て、小仏城山から日影乗鞍を下山しようかななんて思っていたのですが、雑用をしていたら出かける時間が遅くなってし…

三日間の歩数

10月30日と31日の一泊二日で秋山郷と小布施・北斎館へ行きました。 そちらの記事はこちら。 i-shizukichi.hatenablog.com ※11月1日のNHKテレビ夕方のニュースでだったかな、秋山郷の紅葉が紹介されていました。 10月30日は約9,300歩です。 10月31日は11,400…

秘境・秋山郷と小布施・葛飾北斎

10月30日31日と一泊二日でバス旅行でした。 関越自動車道を湯沢インターで降りまして、レストハウス越後で昼食でした。 山古志の錦鯉です。 そういえば3-4年前にもここには来たことがある。 やはりクラブツーリズムのミステリーツアーで、薄覚えだがその時の…

散歩で動物と遭遇!

散歩していて遭遇する動物の多くは犬です。 ネコはリードを連れて散歩しているのは見たことがないけど、首輪やリードのない街ネコはけっこう見かけます。 一部はノラじゃなくて飼いネコの放し飼いもいると思いますが、猫だけは未だにノラが多く居ます。ノラ…

13,000歩とハイキングシューズの購入

単発的ウォーキングだけじゃいけないと、本日も西八駅付近から甲州街道上りで八王子駅まで行きました。 コースは西八王子駅まで行かないだけで、甲州街道へ出て左折で甲州街道に沿って上り(八王子駅方面)に歩くだけですから前回とほぼ同じです。 i-shizuki…

富士のすそ野ぐるり一周ウォーク第二回

2017年10月25日・水曜日(冷たい小雨) 二回目は忍野八海~山中湖 藤野すそ野をぐるり一周を17回で行くというツアーの二回目です。 だいたい月一回催行されるので約、1年半で完歩となるツアーです。長丁場のツアーですが、任意の回だけ参加するなんてことも…

本日の歩数15,862歩

今夜から明日にかけてまた雨が降るとかなので、そのあとも4日先月曜日まで空模様が芳しくありません。 拾月も半ばを過ぎていますからぼつぼつ秋の天候も落ち着いてほしいものですが、台風もまだ発生しているとかですので、まだまだ天気も良い秋の行楽シーズ…

茶臼岳(那須岳)登山ハイキング

2017年10月17日はクラブツーリズムのツアーを利用して、栃木県の茶臼岳に登山ハイキングに行ってきました。 朝7時に八王子駅南口に集合です。 バスにて圏央道で栃木県に向かいます。 途中、9時ごろに大谷パーキングエリアで休憩タイムです。 那須インターチ…

雨の日曜日

こ何日か天気が悪いので出かけるのを控えている。 実は雨が降ると外出が極端に嫌になるタイプなのです。 雨が降ると外出しないのは、幼少期の赤貧時代の影響かなと思いますw家に傘が1本あるだけ! 誰か一人が傘を使用すると、他の者は雨の日は出かける事が…

低山登山約4時間とチャリ2時間で約2万歩

高尾の森作業小屋広場→景信山→堂所山→関場峠→木下沢林道と低山歩きをしてきました。 グーグルマイマップでコースをご確認ください。 drive.google.com 同じコースを行かれる方は所要時間約4時間です。 入山口まで行く時間がかかりますから、最低でもコース4…

矢倉沢から高ドッケ南尾根

本日矢倉沢から高ドッケを回ってきました。 コースも行動も2017年9月21日と全く変わりませんので、登山内容は以下のリンクにてご覧ください。 i-shizukichi.hatenablog.com 今回はGPSでログを録ってきてありますので、登山地図と照らし合わせてどういったコ…

富士のすそ野ぐるり一周ウォーク第一回

クラブツーリズムのバス旅行で「富士のすそ野ぐるり一周ウォーク第一回」に参加してきました。 先ずは中央高速を通って富士吉田市へ行きます。 富士吉田市で「北口本宮浅間神社」に参拝してからウォーキング開始です。 この鳥居の表札ともいえる扁額には「冨…

北高尾山山稜・太鼓曲輪尾根ルート

太鼓曲輪尾根ルートに行くには、バスであれば高尾駅から小仏行に乗車し駒木野バス停下車です。 駒木野バス停から富士見台や太鼓曲輪尾根に至るコースがあります。 本日はハイキングです。 アシストしない電動ママチャリで南浅川土手右岸を西進します。土手を…

矢倉沢から高ドッケ

自宅を昼の12時過ぎに、アシストしない電動ママチャリで登山ハイキングに行こうと家を出ました。 近くの山といえば向かう方向は南浅川の上流方向しかありません。なのでいつもの南浅川の土手を、えっちらほっちらとチャリを漕いで遡上していきます。行く先は…

高尾山登山

なまっている体に活を入れるために高尾山へ向かった。 最近ネットでのコミックに嵌っているのでタブレットとにらめっこばかりして、気がつけば一日が過ぎてしまっている。 台風18号も来ていたこともあって外出が出来なかったので、まる3日間家でごろごろしな…

初秋を感じに日影乗鞍へ

9月6日にリフト利用で高尾山に登り稲荷山を下山してきました。登りはリフト発着場から高尾山頂までだから楽なものでした。山頂からは稲荷山を下山ですからこれも楽なものです。 そんな楽な登山風なハイキングでしたので、近い内に日影乗鞍(小仏城山北東尾根…

ひさしぶりの高尾山

先月末から8月にかけて3泊4日でに登山してから、その後雨が多くてアウトドア的な事は何もしていませんでした。 i-shizukichi.hatenablog.com それですっかり体がなまった感じがしていましたので、午後からチャリで高尾山口まで行って体慣らしをしようと思い…

西八夏まつり

今日は土曜日で発送もないので午後3時ごろから散歩に出かけました。最近では散歩で歩くのは随分と久しぶりです。 八王子市役所付近で浅川から南浅川の右岸(右岸左岸は上流から見て区分けする)を歩いて行き、途中から花が房側の左岸を歩きました。 左岸を歩…

とうふやうかい

八王子市大和田にある「とうふやうかい」に昼食で行ってきました。 不用品買取に色々処分するものを持って行って、小一万円になったので何か食べようということになり、「うなぎ」にするかどこにするかと悩んだ末に、まだ一度も行ったことがない「とうふやう…

知らなかった MAMMUT(マムート)と Marmot(マーモット)

全く気がつきませんでした。 登山用品に、 MAMMUT(マムート)と Marmot(マーモット)で、メーカーが違うなんて!!! www.marmot.jp 非英語文化の人間にとって、「Mammut」と「Marmot」とを意識して区別できている人は少ないんじゃないだろうか。 8月11日…

九寨溝

もう何年前になるだろうか九寨溝に旅行に行ったことがある。 画像のプロパティを見ると2011年6月2日となっていた。そうだ5月と6月にかけて北京・黄龍・九寨溝と行ってきたのだ。 この時に北京でリニア鉄道にも乗車したし、帰路では北京動物園だったかでパン…

頭部日焼け

白馬岳登山に行く前に床屋さんに行って伸びていた短髪を一分刈りにしてもらってきた。 一分刈りだから約3mmで刈ってもらった。 近くのカットサービスさんは丸刈りならなんと480円だったかな、ワンコインで散髪が出来るのだ! 凄いでしょう! ただし丸刈りは…

カラーコーン

トウモロコシで色々な色の実がつく品種があります。 食用というよりも色々な色が付いた実を鑑賞するトウモロコシのようです。 ご覧のようになかなかにきれいに色が散っています。 ちょっと収穫が早いものもあります。 カラーコーンですがどんな味がするのか…

白馬岳登山

7月3位日から8月2日の三泊四日で、猿倉→白馬岳→栂池自然園のコースで登山です。 高速バスで白馬八方まで行きます。 白馬八方から再度バスで猿倉まで行きまして、初日7月30日は猿倉荘で一泊です。 猿倉荘の夕食 猿倉荘の朝食 二日目7月31日の猿倉からの登山は…

サプリに騙されまいぞ!

最近めっぽう健康補助食品系に力を入れている大手メジャー企業たちですが、一昨日の新聞広告で「この頃、人の名前が出てこない・・・」「知っている漢字が書けない・・・」「昨日の晩御飯何食べたっけ・・・」「鍵をかけたか不安になる・・・」といった、「…

夢の家

自分は木造の板張りの昔風の家が好きです。 こんな感じの家が好きなのです。 こんな感じが好きなだけで、もはや廃屋同然のこの家が好きってわけじゃないですよ。 この家はたぶん養蚕家屋みたいにも見えますけど、昔田舎には何処にでもあったタイプの家です。…