shizukichi's

ツアー旅行と高尾山(東京八王子市)周辺の低山登山を楽しんでいます。

苗場のドラゴンドラ・田代ロープウェイ・八海山ロープウェイ1泊2日

10月11日(木曜日)・12日(金曜日)で少し早い観光紅葉狩りツアーに行ってきました。 ツアーはクラブツーリズム(以下クラツー)さんです。 バスは八王子を出発して立川参加者の乗車で目的地に向かいます。今回参加者15名という少なさで、バスは広々使えま…

西沢渓谷ハイキング

10月7日日曜日は山梨県の西沢渓谷にハイキングに行ってきました。 四季の旅で前回の富士山下山ツアーが良かったので今回も四季の旅さんを利用して行ってきました。 西沢渓谷は公共交通機関を利用していくにはアクセスが悪く、塩山駅から西沢渓谷入口に行くバ…

第13回 富士山すそ野一周ウォーク

第13回 富士山すそ野一周ウォークは前日から大雨が降っていまして、当日も午前中は小雨で午後から本降りという一日の天気予想が出ていましたので、こんな天気じゃ行きたくないなあという雰囲気でした。 実際オンラインでキャンセルできるのであれば、キャン…

カラオケ

最近カラオケに凝っているんだ。 とあるスナックで何度か聞いた、内山惠介さんの「恋する街角」を覚えようと練習している。 youtu.be そのほか惠ちゃんの歌を探して練習している。 youtu.be youtu.be class youtu.be これがへたの横好きの典型的なのが、私!…

ブログ名変更

突然ですが、ブログタイトルを変更しました。 新しいブログ名は shizukichi's です。 よろしくです(^O^)/ アイコンも近い内に変更予定かも(?)です。

吉田口五合目から下山バスツアー(四季の旅)

2018年9月22日は旅行会社四季の旅さんを利用して、富士山吉田口五合目から下山するバスツアーに参加してきました。 先ずは午前7時15分に新宿都庁下大型駐車場に集合です。 連休始まる前の土曜日なので結構な旅行客がどんどん集まってきていました。 今一番ツ…

日影から北尾根ルートで日影乗鞍ウルシが丘回避ルート

2018年9月18日に高尾北尾根ルートで高尾山に行き、高尾山から小仏城山、城山から日影乗鞍(小仏城山北東尾根)を下山してきました。 このルートはいつもなら、日影乗鞍といろはの森を利用しての一筆書きコースだったのですが、同じ一筆書きコースが一本増え…

高ドッケ南尾根から狐塚峠下山

小下沢林道2番口から高ドッケ南尾根を登り、北高尾縦走ルートに出て 左へ曲がり、のんびり狐塚峠まで行き下山して小下沢林道へ下りてきました。 ちょっとロングになるけど北高尾山稜縦走コースはこんな感じ。 i-shizukichi.hatenablog.com 今回のルートはこ…

夏の日の2018

夏の日の1993というJPOPがある。 youtu.be なかなかに乗りの良い曲で、とあるスナックで何か盛り上がる曲をといって歌の上手いお兄ちゃん---といってももう40代後半だけど---が、スマホのメモ帳か何かで曲を選択をして唄ったのがこれ。 もう25年も以上前のリ…

高尾北尾根から小仏城山で雨で日影林道下山

朝の内は曇りで、そのうち晴れてきたので山へ行こうと思い立ち、用意をして出かけました。このまま晴れるかなと思ったけど午後2時過ぎからぽつぽつと雨が降ってきました。自宅へ帰り着くまでは何とか小雨だったけど、夕方6時は本降りの雨になっています。 今…

羽根二題

8月29日水曜日に富士すそ野一周ウォーク第12回に参加してきたことはブログしましたけど、書き忘れたことがあります。 ※富士すそ野一周ウォーク第12回のブログ i-shizukichi.hatenablog.com すそ野一周の時の牧場の横です。 ふもとっぱらから東海道自然歩道を…

日影林道から北尾根ルートで高尾山

2018年9月8日 土曜日 朝方は天気が良かったのですが、だんだんと雲が多目になってきました。まあ、天気が崩れる事は無いだろうとばかりに日影林道から北尾根ルートで高尾山を目指してみました。 高尾山北尾根は初めてのルートです。 前回、日影乗鞍(小仏城…

久しぶりの日影乗鞍→いろはの森下山

富士すそ野ウォークの次の日 2018年8月30日 は、日影乗鞍登山(小仏城山北東尾根ルート)で、高尾山を踏んでいろはの森から日影へ下山しました。 似た過去記事はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com ほぼ同じルートですが今回は小仏城山は踏まずに行き…

第12回 富士山すそ野一周ウォーク

2018年8月29日 水曜日 第1回より続けている富士山すそ野一周ウォーク・第12回に参加してきました。 朝、自宅を出るときどんよりした空に、ありゃあ、また、雨のハイキングかなと少々うつな気分でしたが、なんとか一日雨も降らずにハイキングすることが出来ま…

かぶれ

昨日8月28日は、高ドッケ南尾根を登り富士見台へ出て矢倉沢を降りる、急登練習に行ってきました。 低山登山でも、山の服装に着替えて、ザックをしょって行くのはそれなりの準備がいるので面倒です。それで、普段着のままジーンズの短パンにドライTシャツで行…

海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 最終第6回目 富士山へ

8月22日から一泊二日でゼロ富士最終回で富士山登山です。海抜ゼロメートルから回数を折って富士山に登るので略してゼロ富士です。 ※ゼロ富士はクラブツーリズム(クラツー)の主催です。 台風が19号と20号と近くに来ているので、高山(こうざん)ではその影…

ストーブを切ろうじゃあないか

いや、今朝6時過ぎに起きて、随分と肌寒く感じた。 夏のつもりでいるから、ってまだ8月19日は夏も本番だから夏のつもりで当たり前なんだけど、朝の気温が24度ちょっとだとこれはとんでもないことなのだ。 連日34度なんて気温に体が慣らされてきたものだから…

小仏関から太鼓曲輪尾根経由で城山ちょこっと登山で小仏関へ戻る

朝天気が良さそうなので、ササッと仕事を片付けて登山へ。 今日は高尾北山稜を縦走してみたいと思ったけど、仕事をかたずけてからだと縦走の時間が足りない。高尾北山稜の縦走は長時間かかるのだ。そうだな8時間ぐらいは必要だ。なので縦走はあきらめるけど…

高尾山

今日も暑い。 暑い中、もっと暑くなれとばかりに高尾山登山に行くことにした。 出かけたのは11時半頃です。 例によってアシストしない重いだけの元電動自転車です。今回も高尾山口駅駐輪場にたどり着いたらもうへろへろです。 12:39 高尾山登山鉄道清滝駅で…

小仏関から八王子城跡、富士見台、高ドッケ南尾根下山

2018年8月4日 夏の暑さにも負けず 懐の寒さでほどよく体温調節できております・・・本当か? そんなわけで前回は矢倉沢下山でしたが、今回は高ドッケ南尾根ルートを下山してきました。 前回のコースです。 i-shizukichi.hatenablog.com 前回より少し足を延ば…

暑中お見舞い申し上げますw

2018年8月3日 暑い中ぷらり散歩です。 あまりにも暑いので浅川で水に浸っている人もw ムクゲも咲いて夏本番です。 ムクゲが咲いて夏本番っていうか、私にとってムクゲやサルスベリの花が咲き出せばもう初秋です。 ・・・それだけで、もう、物寂しく感じます…

第11回 富士山すそ野一周ウォーク

2018年7月25日 水曜日 第1回より続けている富士山すそ野一周ウォーク第11回に参加してきました。 2017年の9月開始からもう11回にもなるんですね。最終の富士山すそ野一周ウォークは2019年1月の17回です。 drive.google.com 前回の様子はこちらです。 i-shizu…

陣馬山・小仏峠間ハイキング

2018年7月23日 月曜日 は陣馬山登山に行ってきました。 高尾駅を8時35分のバスに乗って陣馬山高原下まで行きます。 本当は一日前の日曜日に出たかったのですがなかなか朝の仕事がかたずかないので、自宅を出る時間が9時を過ぎちゃったら陣馬山登山はちょっと…

河川敷でおにぎり

あまりにも天気が良いし、そんなにすることもないので、ここはひとつおにぎりもって河川敷でのんびりかな。 こんな景色をのんびり眺めているだけで、ああ、幸せだなと思う私です。 ここは東京都八王子の浅川なんだけど、以前に比べたら川の水は圧倒的にきれ…

海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 第5回目

2018年7月18日 水曜日 7月18日は海抜ゼロメートルから富士山に登ろうの第5回目に参加してきました。 目覚めたのが5時過ぎだったので自宅を出る時間ぎりぎりになっちゃいました。朝食も摂らず必死でバスに飛び乗り、新宿都庁地下大型駐車場になんとか7時にた…

東南高尾山稜・山下エスケープ

2018年7月14日土曜日 高尾山口駅から四辻をめざし、東南高尾山稜ハイキングと決め込みました。まずは、アシストしない電動ママチャリで南浅川の土手を高尾山方面に向かって西走します。 9:29 南浅川橋が見えてきました。 南浅川橋ふもと左岸にある喫茶店美花…

小仏関から八王子城跡、富士見台、矢倉沢下山

2018年7月10日 今日は少し長い登山ハイキングをしてきました。 drive.google.com 約7.6kmを5時間ほどかけて歩きました。 10:30 南浅川をチャリで西走中です。 小魚の魚影の群れはアユだそうです。 南浅川にもアユが遡上してくるようになったんですね。 その…

日影乗鞍から小仏城山、城山から高尾山山頂へ、高尾山からいろはの森下山で日影へ

2018年7月7日 ちょっぴりあやしげな天気ですが、体が疼くので低山登山へ行ってきましたw まあ、タイトル通りです。 コースは過去記事と同じです。 i-shizukichi.hatenablog.com 11:06 遅い出発でしたので南浅川橋でこの時間です。 例によってアシストしない…

7月5日 高尾山

雨模様の空が続いて月4日も雨模様ということで、その日は登山に出かけずちょっと残念な思いでした。5日も雨模様の空だけど高尾山ぐらいならいいだろうと、アシストしない電動ママチャリで出かけました。 南浅川の土手を西走(高尾方面)中に雨の雫が落ちたり…

ちょこちょこ低山登山

7月3日は裏高尾町(旧甲州街道・小仏峠方面道路)日影バス亭から先の小下沢にある景信山、関場峠、狐塚峠への登山口がある広場から登山を始めました。 11:03 日影バス停近くにある浅川国際マス釣り場です。 この少し奥がブログ主御用達のw日影バス停です。 …