shizukichi's

ツアー旅行と高尾山(東京八王子市)周辺の低山登山を楽しんでいます。

細長い水槽がちゃんと見えるかな❓

ある時に図を描いていて、いや大した図じゃなくてペイントで描ける程度の図です。 この図がですね、書いているときはちゃんと細長い水槽らしく見えたんだけど、後で見たらどう見てもおかしな図にしか見えない。 どうしてなんだろうかな? さあ、その図です。…

パスワードとPin

パソコンは主にWindows10にアップデートしてHP1号機【HP ProLiant ML110 G6(Win7化をWin10)】と、HP2号機【HP EliteDesk 800 G1 (Win.8.1をWin10)】を使っています。 どちらもHP社ことヒューレットパッカード社の東京生産品です。1号機は、元はサーバー…

NEC VALUESTAR PC-VS300GD

NECの一体型パソコンを以前にはよく使っていた。 発売日が2006年8月29日となっているから、かれこれ13年前の製品になる。ちょっと古いね。 これはWin XPモデルで知人が使っていたものだが、HDDがクラッシュして使えなくなったから、いらないというので貰った…

今朝は、朝遅くまで寝ていたからか、見た夢を覚えています。 よく見る夢は、旅行などで行った先で帰り道が分からなくなってしまい、とてもあせっている夢です。 はい、わたし、激しく方向音痴です。 目的地に向かうときはわき目もふらずにずんずんと進んでし…

EPSON Endeavor AY301のWin10化

EPSON Endeavor AY301はCPU Intel Celeron 430で、搭載メモリ2GBで【Win 7 Pro】です。メインのPCがトラブルになった場合に一時的に使用する目的でEPSONダイレクトで購入しました。 購入したのは、そうだなあもう7-8年前のことになるかなあ・・・ 緊急避難…

高尾山

2月ももう中旬に入りました。 建国記念の日の今日は、お試し企画00円高尾山ツアーに参加してきました。 とある旅行会社さんのツアーです。 午前9時30分高尾山口駅前集合です。 ヤマップにアップロードした登山日記です。 yamap.co.jp ご興味のある方はどうぞ…

HP ProLiant ML110 G6 CPU換装

はい、HP ProLiant ML110 G6ネタでございます。 先日は、6,000円未満の金額で、ProLiant ML110 G6のC:ドライブSSD128GBの容量が、倍の256MBに換装出来たことは実に喜ばしくも香ばしいことである。 今回は、つ、ついにCPUの換装でございます(笑) Window10へ…

HP ProLiant ML110 G6 HDD換装

今おもに使っているPCは、サブ機のHP1号機ことHP ProLiant ML110 G6という機種で、7-8年前に購入した格安サーバーをWindowsで使えるようにしたものです。 HP ProLiant ML110 G6は格安な機種ですが、元はサーバーなので安定性が良いのと拡張性も高いことです…

サブ機(HP ProLiant ML110 G6)のメモリ増設化計画

今、おもに使っているパソコンはメイン機とサブ機の二台。 メイン機にはモニタ4台、サブ機にはモニタ2台、合計6台のモニタをモニタアームにそれぞれ取り付けてある。 どちらも毎日起動して使っている。 朝起きたら、暖房を入れるよりもPCの電源を入れる。 …

パンツ6枚汚す

健康診断の検便で潜血があるとのことで、大腸内視鏡検査を受けることになった。というよりすでに受診して終わり、ポリープが一つ見つかって切り取りをし生検にかけているところだ。 生検の結果を待つのはちょっと怖いけど、根が楽天家でも楽天サイトはあまり…

Windows10 タイトルバーに色を付ける

ずっと長い間メイン機として使っていたHP社の格安サーバProLiant ML110 G6 Win7 化だけど、ひょんなことからWindows10にアップデート出来た。その顛末はこちらのブログです。i-shizukichi.hatenablog.com それは『Windows 10 October 2018 Update が利用可能…

大腸内視鏡検査完了

大腸内視鏡検査は無事完了しました。 無事と言っていいのかな、一つ大きなポリープというのがあった。 ひもで結束して切り取ってくれました。 モニタがベッド横にあって見られるようになっていて、ひもを輪にしてポリープにかぶせている程度までは所々で見て…

空腹です!!!

明日2019年2月6日は午後から大腸内視鏡検査があります。 大腸がんの検便で、二日目の便に潜血があったそうで内視鏡検査となりました。 昨晩から下剤系の頓服薬を服用しておりまして、今日からはいよいよ大腸内視鏡専用検査食というものを朝・昼・晩と食べる…

Win10タブレットモードが嫌だった!

2019年2月3日に、このたびめでたくWindows10に、アップデート出来たメイン機とサブ機のことは、喜ばしくとても香ばしいことだと思います。 こんなに喜ばしいのに今までなぜ無償アップデートをしなかったかというと、それはWin10のタイル画面が、自分にはなん…

恐るべしWindows10 続編・・・Windows10 October 2018 Updateやってるよ!

さっき何気なくサブPCをWindows10 Homeにアップデート出来ちゃった感のままに、メイン機HP EliteDesk 800 G1 TW ELSA GeForce GTX750Ti 2GB S.A.CのWindows8.1機もWindows10にアップデートすることにした。 はい、こんな感じでWindows10にアップデ完了です。…

恐るべしWindows10

これまでメイン機として使っていたPCはHP社の格安サーバProLiant ML110 G6のWin化したWindows7でした。 そのWin7のサポートが2020年1月14日で終わるので、ぼつぼつPCを買い替えなければいけないかなあと考えていた。 それでYouTubeで自作PCなのどの動画を見…

最終回・富士山すそ野一周ウォーク

2019年1月30日は冨士すそ野ウォーク最終回でした。 思えば2017年9月に、第1回目の富士すそ野ウォークに参加してから約1年半が経ちました。 永かったなあとか、あっという間だったとかの何の感慨もないです。今回は完歩式なんてのもありましたが、それも自分…

川柳を・・・せんと欲す

2019年2月4日 パソコンが アップデートしたよ Win10 Win10 無料でアプデ こりゃうれし Win10 あなたもどうぞ お早めに Win10 古いパソコン 生き返る 薬飲む 大腸検査 するために 薬飲み 尻の穴ムズ ムズする いやそれは 気のせいだろう まだ早い 腸内を 空っ…

小仏関跡→太鼓曲輪尾根→八王子城跡→城山林道→アレンジルート→小仏関跡

小仏関跡(駒木野バス停)から北高尾山陵コースで富士見台方面に向かいました。今日は太鼓曲輪尾根を久しぶりに歩いてみようと思います。 駒木野バス停から小仏関跡公園の横の路地を入って行き、中央本線にかかる陸橋を渡って道なりに進んでいくと中央高速道…

八王子市-日影バス停→矢倉沢→富士見台→狐塚峠→日影バス停

矢倉沢から富士見台へ行って高ドッケ南尾根を下りてこようと出かけた。 出かける頃にはお日様が顔を出していたのですが、だんだんと雲が広がってやがて曇り空となってしまいました。富士見台で出会った二人連れによると、八王子は今夜雪の降る可能性があるら…

八王子市-景信山ヤゴ沢急登ルートで下山は東尾根

景信山へヤゴ沢急登ルートで登って、下山は東尾根で日影バス停に向かおうと思います。 初めての逆コースです。 初回、東尾根から景信山に登って、ヤゴ沢急登ルートで下山したのと逆回りです。 ※初回の東尾根から景信山のブログです。 i-shizukichi.hatenablo…

ふたこぶ山の秘密

日影バス停から小仏方面に向かって、中央本線の高架下を潜り抜けます。 潜り抜けて右手に曲がると緩い上り坂で、少しの間中央本線と並走する感じに道があります。 緩い坂を登りきると道は左に大きくカーブして、中央自動車道の高架下を抜けて行きます。 中央…

東尾根から景信山

昨日(1月19日)は、これまでで3日連続のハイキングだったのでさすがに疲れてしまい、自宅でボケ~~~~っと過ごしました。睡眠時間もたくさんとりました。 なので、今日は張り切って景信山へ、例の東尾根にチャレンジしてみたいなあと思っていたのを実行に…

2回目・高ドッケ南尾根→富士見台→矢倉沢下山

時間がなかったので、とりあえず運動で短時間で行って来られるコースです。 小仏道(都県道516号線を勝手にそう名付けます)に架かる中央高速八王子JCで、画像左方向が高尾山トンネル側になります。 良く通っている割には、この高架が高尾トンネルに入ってい…

駒木野から富士見台へ

この時期まだ日は短いので、だいたい3時間程度で登山できるコースを考えている。 早く起きればプラス2時間延長して5時間ぐらいの登山が出来るのだけど、冬場は寒いから、あまり早くは起きれません。 駒木野から北高尾山稜縦走コースで富士見台へ行くのは何度…

景信山・ヤゴ沢ルート確認 完結編

景信山に1月11日にヤゴ沢から登っていたところ、いつものルートではないルートへ入ってしまい、そこが少々急登的ルートだったので、あれ、前に来た時と違うなあと疑問に感じたので、この際だからヤゴ沢ルートを解明してみようと三回続けてのヤゴ沢経由景信山…

景信山・ヤゴ沢ルート確認

前回のヤゴ沢ルートと、以前何度か通ったヤゴ沢ルートの違いを確認するために前回と同じ感じで景信山を目指しました。 ※前回、1月11日の景信山ブログ i-shizukichi.hatenablog.com 浅川でどんど焼きをやっていました。 ここは、前回景信山に行ったときに設営…

ヤゴ沢から景信山へ

天気も良いので運動に出ることにした。 私の運動は筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)で、都県道516号(旧甲州街道)線の日影バス停近辺の登山口まで行き、登山して帰ってくることです。 今日は高尾山北尾根か、いろはの森か、日影乗鞍(小仏…

日影乗鞍→小仏城山→高尾山→高尾山北尾根下山

今日は元旦に歩いたのと同じコースです。 ※2019年1月1日のハイキング登山 i-shizukichi.hatenablog.com 自宅を出たのは10時10分。 日影乗鞍(小仏城山北東尾根ルート)の登山口に着いたのが11時15分。筋トレ号で、自宅から約1時間で日影乗鞍登山口に来ちゃい…

高ドッケ南尾根→富士見台→矢倉沢下山

今日は、前回登山の逆回りです。 i-shizukichi.hatenablog.com 自宅を出たのは11時過ぎですので、かなり遅い出発となりました。500メートルぐらい筋トレ号を漕いでから、ちょっと火の始末が不安になったので、不安なままにするよりはと一回戻って確認してか…