読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

対戦ソリティア

Windows95が私の最初のパソコン。

それからWin98、WinXP、WinMe、Win2000、Win7と使い続けてきている。WinXPは良かったしWin2000も良かった。ただしデバイスの認識など苦労はした。今はWin7でこれも本当に良いOSだと思います。

Win7はほぼPCハードにはノータッチで済む。取り付けたハードは簡単に認識するのでそういった事で悩む必要が無い良いOSです。PCのハードルが一挙に低くなったOSです。

Windowsには標準でソリティアがバンドルされています。ソリティアはパソコン操作でクリックやドラッグの練習になるゲームソフトです。私もPCでソリティアばかりやっていたこともあります。

携帯電話がスマホに進化してからその数年後にスマホを使うようになりました。スマホも買い替えで古い機種はゲームマシーン化していますが、古いスマホはアンドロイドのバージョンも古くて、最新のアプリは動きませんけどソリティアぐらいならできます。

私が持っているそんなスマホの一つにギャラクシータブ(NTT Galaxy Tab-SC-01C)があります。

大きめのスマホというよりス、マホよりちょっと大きめのタブレットです。これをもってトルコに行ったときは使っているとトルコの人たちがなんだなんだと寄ってきてくれました。

5-6年ぐらい前かなあ、その頃はトルコは結構安全でしたけど、今は紛争に巻き込まれ気味でテロなんかもあったりして、旅行に行くにはちょっと怖い感じになったのは残念です。

ギャラクシータブでは携帯としての使用は難しいので、新古品のギャラクシーSを購入しギャラクシータブのSIMをそのまま差し込んで使っていました。

ギャラクシータブはそうなるとネットが出来ないので外では使えないのですが、自宅であればWi-Fiでネットに繋がります。繋がっても家出はパソコンの方が便利なのでPCしか触りません。

そんなんでギャラクシータブの出番はなくなってしまいました。

そんなギャラクシータブをトイレに置くようになって使う頻度が上がりました。

 

トイレでギャラクシータブで何をしているかって?

 

それはギャラクシータブでゲームです。

最新のアプリはインストールそのものが出来ないのでダメですが、カードゲーム位ならできるのです。「モバイルソフトウェア―」の「ソリティア」アプリでの対戦に嵌りまくりです。

バイルウェアーのソリティアが一番好きです。

シンプルです。

ただしゲームをそのまま終わらせてもアプリは起動したままなのでタスクマネージャー的なものでアプリを終了させないといけません。

最初の頃は対戦で負けてばかりいたソリティアでしたけど、だんだんと勝つことが多くなってきました。そうなると面白いものでトイレの便座に座ったままソリティアに夢中で何度も対戦しています。

女房が「いつもウンコばかりしてまったく長いんだから!」って言うので、「ウンコじゃねえ、対戦ゲームやってるんだよ!」って言い返す事が起きたりします(^^;)

オシッコの時もゲームですぐに10数分は使ってしまう。それがトイレに行くたびにじゃ、確かにいつもいつもウンコでもしていると思われても仕方ないなw

ソリティアの手が悪くて行き詰る時があり、そんなときは素直に負けを認めて新しいゲームを始めます。負けるのはその時がほとんどです。それ以外はほとんど相手を下しています。

それでもときにむちゃくちゃ強い人に出会うことがあります。何度戦っても足元にも及ばない。3-40秒で相手はゲームを完成させてしまう。自分は最早くて40秒が極希で、普段は50秒ぐらい。ややこしいので1分越え程度。

それが3-40秒でゲームを完成させる相手と出くわすと悔しくて仕方ないから同じ相手に何度か対戦を申し込むけど、そういう方にはまるっきり勝てない。

自分がいくら早くやっても40秒台を平均で出すことは難しい。相手はどうやって40秒以内でゲームを完成させているのか考えると、よっぽど頭が良くてゲーム札で出来上りを想像できているか、あるいはアイパッドなど大きな画面のタブレットで両手を使ってやっているかのどちらかではないかと思うのだ。

頭の方は追いつかない、ギャラクシータブは両手を使うほど大きなタブレットじゃない。両手を使えるほど大きなタブレットだとしても、両手でソリティアが出来る能力はない。

くやしいのう

なんとか3-40秒でソリティアを完成させることが出来ない物かとこの文章を作成して思いついたことがある。

私はカードが一枚めくりだけど、ひょっとしたら手の速い人は三枚めくりでやっているのかな?

三枚めくりだとマッチするカードにたどり着くのが悪いと思っていたけど、三枚めくりの方が開くカードが多いのでその分処理が速いかもしれない。

分かった、今度から三枚めくりでソリティア対戦をやってみようと思う。