チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

旧式タブレットをトイレに置いてソリティアで世界と戦う!


対戦ソリティア

2016年12月25日 

 

Windows95が私の最初のパソコン。

 

それからWin98、WinXP、WinMe、Win2000、Win7と使い続けてきている。

 

WinXPは良かったしWin2000も良かった。ただしデバイスの認識など苦労はした。今はWin7でこれも本当に良いOSだと思います。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

Win7はほぼPCハードにはノータッチで済む。取り付けたハードは簡単に認識するのでそういった事で悩む必要が無い良いOSです。PCのハードルが一挙に低くなったOSです。

 

Windowsには標準でソリティアがバンドルされています。ソリティアはパソコン操作でクリックやドラッグの練習になるゲームソフトです。私もPCでソリティアばかりやっていたこともあります。

 

携帯電話がスマホに進化してからその数年後にスマホを使うようになりました。スマホも買い替えで古い機種はゲームマシーン化していますが、古いスマホはアンドロイドのバージョンも古くて、最新のアプリは動きませんけどソリティアぐらいならできます。

 

私が持っているそんなスマホの一つにギャラクシータブ(NTT Galaxy Tab-SC-01C)があります。

 

大きめのスマホというよりス、マホよりちょっと大きめのタブレットです。これをもってトルコに行ったときは使っているとトルコの人たちがなんだなんだと寄ってきてくれました。

 

 5-6年ぐらい前かなあ、その頃はトルコは結構安全でしたけど、今は紛争に巻き込まれ気味でテロなんかもあったりして、旅行に行くにはちょっと怖い感じになったのは残念です。

 

 ギャラクシータブでは携帯としての使用は難しいので、新古品のギャラクシーSを購入しギャラクシータブのSIMをそのまま差し込んで使っていました。

 

ギャラクシータブはそうなるとネットが出来ないので外では使えないのですが、自宅であればWi-Fiでネットに繋がります。繋がっても家出はパソコンの方が便利なのでPCしか触りません。

 

 そんなんでギャラクシータブの出番はなくなってしまいました。

 

 そんなギャラクシータブをトイレに置くようになって使う頻度が上がりました。

 

 トイレでギャラクシータブで何をしているかって?

 

 それはギャラクシータブでゲームです。

 

最新のアプリはインストールそのものが出来ないのでダメですが、カードゲーム位ならできるのです。「モバイルソフトウェア―」の「ソリティア」アプリでの対戦に嵌りまくりです。

 

 モバイルウェアーのソリティアが一番好きです。

 

 シンプルです。

 

ただしゲームをそのまま終わらせてもアプリは起動したままなのでタスクマネージャー的なものでアプリを終了させないといけません。

 

最初の頃は対戦で負けてばかりいたソリティアでしたけど、だんだんと勝つことが多くなってきました。そうなると面白いものでトイレの便座に座ったままソリティアに夢中で何度も対戦しています。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

女房が「いつもウンコばかりしてまったく長いんだから!」って言うので、「ウンコじゃねえ、対戦ゲームやってるんだよ!」って言い返す事が起きたりします(^^;)

 

オシッコの時もゲームですぐに10数分は使ってしまう。それがトイレに行くたびにじゃ、確かにいつもいつもウンコでもしていると思われても仕方ないなw

 

ソリティアの手が悪くて行き詰る時があり、そんなときは素直に負けを認めて新しいゲームを始めます。負けるのはその時がほとんどです。それ以外はほとんど相手を下しています。

 

 それでもときにむちゃくちゃ強い人に出会うことがあります。何度戦っても足元にも及ばない。3-40秒で相手はゲームを完成させてしまう。自分は最早くて40秒が極希で、普段は50秒ぐらい。ややこしいので1分越え程度。

 

それが3-40秒でゲームを完成させる相手と出くわすと悔しくて仕方ないから同じ相手に何度か対戦を申し込むけど、そういう方にはまるっきり勝てない。

 

自分がいくら早くやっても40秒台を平均で出すことは難しい。

 

相手はどうやって40秒以内でゲームを完成させているのか考えると、よっぽど頭が良くてゲーム札で出来上りを想像できているか、あるいはアイパッドなど大きな画面のタブレットで両手を使ってやっているかのどちらかではないかと思うのだ。

 

頭の方は追いつかない、ギャラクシータブは両手を使うほど大きなタブレットじゃない。両手を使えるほど大きなタブレットだとしても、両手でソリティアが出来る能力はない。

 

 くやしいのう

 

なんとか3-40秒でソリティアを完成させることが出来ない物かとこの文章を作成して思いついたことがある。

 

私はカードが一枚めくりだけど、ひょっとしたら手の速い人は三枚めくりでやっているのかな?

 

 三枚めくりだとマッチするカードにたどり着くのが悪いと思っていたけど、三枚めくりの方が開くカードが多いのでその分処理が速いかもしれない。

 

分かった、今度から三枚めくりでソリティア対戦をやってみようと思う。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

◇◇◇◇◇

 

Amazon:登山靴
https://amzn.to/36Z2tCl

登山靴下
https://amzn.to/2GGRu4O

登山パンツ
https://amzn.to/30edfSk

登山ウェアー
https://amzn.to/30kssSa

登山用ダウン
https://amzn.to/2FJgh7J

登山用帽子
https://amzn.to/37ZLiQV

登山用手袋
https://amzn.to/382fTNY

登山用カッパ
https://amzn.to/2t46BCi

登山用インナー
https://amzn.to/2RcA2dm

登山用ストック
https://amzn.to/36Q9dlH

登山用水筒
https://amzn.to/2RaMNoP

登山用ザック
https://amzn.to/3a6tjdq

登山用コンロ
https://amzn.to/380bgDV

登山用鍋
https://amzn.to/2QMRxBM

登山用調理器具
https://amzn.to/2FMlbkx

登山用食品
https://amzn.to/2Tj9x8P

登山用おやつ
https://amzn.to/2QQfCbc

登山用救急セット
https://amzn.to/2QOdvo8

登山用トイレ
https://amzn.to/30i9UBH

登山用ツエルト
https://amzn.to/2FKKuTX

登山用ナイフ
https://amzn.to/2t47fzI

登山用磁石
https://amzn.to/35MCa0w

登山用地図
https://amzn.to/35P47VF

登山用小物
https://amzn.to/3a5gBf6

登山用サコッシュ
https://amzn.to/35O9Tqu

Amazon:カフェオレスティック
https://amzn.to/36C2JWN

大人のほろにが30本
https://amzn.to/2UbgokX

皆でたくさん飲む100本
https://amzn.to/37Ki8G0

ポン酢類
https://amzn.to/2RBebh8

淡路島の美味しい玉ねぎ
https://amzn.to/2uGpyv8

オリーブオイル
https://amzn.to/315V1Tz

動画撮影用
https://amzn.to/2uIWFyj

アクションカメラ
https://amzn.to/2RhH7ct

ちょっとお高めアクションカメラ
https://amzn.to/38jIVZF

スマホ用手持ち棒
https://amzn.to/2tjTZXF

パナソニックHDビデオカメラ
https://amzn.to/387Zc3x

スマホ動画撮影用機材
https://amzn.to/2TlVuzg

スニーカー防水系
https://amzn.to/2RZdmO7

Amazon豚キムチ
https://amzn.to/3aHfC51

十勝牛しぐれ90g瓶二本
https://amzn.to/36rtQUr

サーモン塩辛 200g瓶二本
https://amzn.to/2GnZ7Nq

このわた 塩辛 60g瓶二本
https://amzn.to/30SoMqL

鮎うるか(アユの塩辛)×2個
https://amzn.to/2NXkvNG

ホヤ塩辛
https://amzn.to/2tG5HMF

鶏タタキ100g×10パック
https://amzn.to/2GlzUmD

Amazon:生野菜セット
https://amzn.to/30oTxUi

餃子
https://amzn.to/2t7N18f

チャーシュー
https://amzn.to/30oTRCu

豚丼関連
https://amzn.to/2GqmiGT

牛丼
https://amzn.to/36sUlJ7

親子丼
https://amzn.to/37sJfoQ

カツ丼
https://amzn.to/37B9U2U

カレー丼
https://amzn.to/2GoVu9M

極上牛切り落とし
https://amzn.to/313LP2c

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain