チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

低山登山のススメ

低山登山

はてなブロググループとして「低山登山」を設けました。

近場の低山を中心にバリエーションルートを巡って楽しむ登山です。

特に高尾山周辺にはたくさんの低山が連なっています。それらの低山は高尾山より低かったりしますが、実際に登ってみるとかなりの急騰があったりして十分楽しめます。

高尾山周辺の低山を軽くハイキンなんてつもりでも、短いが急登あったりで息切らずに登れる山はありません。低山を日に幾つも登れば、それは千メートル二千メートル及の山を登ったのと同じことです。そんなわけで低山登山は実際に高山に登るトレーニングにもなります。

身近な低山の魅力はまだいっぱいあります。

身近故になかなか行ってみようと思わないかもしれませんが、身近だからこそ四季のいろいろな変化をいつでも楽しめる事が出来るのです。お住まいの地区で身近な低山登山を是非楽しんでください。

 

低山登山グループの画像は2014年2月24日の高尾山です。

この年は大雪が降りました。

大雪が降ったら東京で雪山が楽しめるたのです。

雪が積もっていて、普段の高尾山より歩きやすくて新鮮な気持ちの登山できました。これが千メートル二千メートル及の山であれば冬山登山完全装備でなければ入山できないですが、低山の高尾山だからこ防寒着にアイゼンさえあれば登山が出来るのです。(陣馬の方に行くにはスノーシューなど本格装備が必要です)

春の草木の萌えあがり、夏の太陽の日差し、秋の紅葉、冬の落葉絨毯と低山登山の楽しみま尽きません。そして関東近県は低山を含め登山を楽しむには最適な環境だと思います。

あなたも低山登山を初めて見ませんか?

登山なんてと尻込みなさる方はまずは高尾山でケーブルカーやリフトで上がって下山してみる体験から始めてはどうでしょう。低いハードルで山登り体験ができますよ。またご都合が合えば、低山登山に「へのへのもへじ」がお供も致しますよ。