読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

ちびまる子ちゃんスクラッチ

年末ジャンボは全て討死でした。

当然と言えば当然、当る理由はないが、外れる理由はそれほど天文学的に無数ではなく一つだけある。

それは、くじ運が悪いだけだ。

だがくじ運の悪さは、それこそ天文学的な発行枚数の中から、一つの当りを拾おうとする無謀なくじを購入するからだ。

それは砂浜で砂金の一粒を探すようなものだろう。

無いと断言できる0.00000005の確率。

得られられないものを求める。

人はそれを徒労という。

それなのに人はなぜ宝くじを買うのか、それは自分の能力では稼ぐことが既に不可能と分かっている金額に対して、とうてい有り得ない妄想を抱くからだ。

無いに等しい確率でも、その枠内は有限なので、誰かには当たることだけははっきりしていることだから、そこに妄想を描いてしまうのだ。

その妄想は既にあなたもお分かりだろうから、あえてここには書かない。

んで、年末ジャンボのお釣りのあと返し的な末等の返金で表題の「ちびまる子ちゃんクラッチ」を10枚購入してきた。購入額は2000円だから1100円追加支払いしての購入です。

宝くじってものがどういうものか分かっているのにさらに宝くじを買う。それが能力のない己の現実ですなw

で、このちびまる子ちゃんクラッチで、購入金額の1割のお釣りあと返し的当選以外に、なんと3000円が当たったのだ。

f:id:i-shizukichi:20170122114313j:plainなんという僥倖。

ああ、庶民の中の庶民の庶民的僥倖!

これほどうれしいものがあろうか!!

よし、本日はこれで豪遊だあ!!!

 

・・・換金に行って、またスクラッチを買いそうな予感もwww