読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

日影からいろはの森経由で高尾山・小仏城山からは日影乗鞍下山

色々と用があったりしまして、しばらくハイキング登山が出来ていませんでした。今日は朝の内に用を済ませ、なんとか昼前に家を出てハイキング登山に行くことが出来ました。

自宅を出たのが11時30分ですから長い時間のハイキングはできませんけど、それでも高尾山周辺ぐらいなら大丈夫。

それじゃあ、行ってみよう!

んなわけで、低山ハイキングの記事をヤマケイオンラインにアップしました。

www.yamakei-online.com

まだ説明的な文章をヤマケイオンラインに書いていませんが、なるべく早めに書くようにします。

雪が降るという予報があった時に山の方では軽く積もる雪が降って残っていたみたいで、ちょっぴりですが雪山的雰囲気も味わえました。

f:id:i-shizukichi:20170213185607j:plain

画像では雪が残っている部分が多いですが、意図的にそのような状況で撮影をしているのです。実際は日影になる北向き斜面などにわずかに雪がある程度で、気温が上がった日中では歩くにもほぼ問題がない程度です。

f:id:i-shizukichi:20170213185653j:plain

これらの場所で日中なら歩くに問題がない程度でも、早朝や夜間は凍って滑りやすくなるので、軽アイゼンは持って行って万が一に備えてください。

f:id:i-shizukichi:20170213185716j:plain

特に下山時は靴底が全面接地せずに先ずつま先が接地し、接地面が少なくてそのまま滑るってことになりやすいのでご注意ください。

久し振りのハイキング登山でしたが、やっぱ歩くっていいですね。