
へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

二日間連続登山

f:id:i-shizukichi:20170319001646j:plain

甲州街道に出る付近。

 

f:id:i-shizukichi:20170319001651j:plain

木下沢梅林。

梅の花ももう終わりです。

 

3月18日土曜日は、小下沢林道二番口から初チャレンジで「高ドッケ南尾根ルート」を登ってみました。

f:id:i-shizukichi:20170319001531j:plain

以前には登る人も多かったのでしょうが、その後登山する人が減り廃れてしまったルートのようで荒れています。

山の日も出来て今は登山者は激増中なので、このルートも利用する人が殖えて来るのじゃないかと思います。一番口の矢倉沢ルートは少しメジャーになりかけています。今日私が知っているだけで私を入れて9人が下りました。それに私が下りているときに若いお兄ちゃんが登って来たしさ。

矢倉沢を下りるのはあまり好きじゃないけど、相模湖の「吉野矢ノ音(やのおと)」633mがかなりの急騰なんで、ここをひいこら言いながら上り下りしたら、すす下山してきた人が男女一組がいたので驚いてしまったのだ。

自分はストックを付きながら、背を曲げてお尻を付き出しながら降りて来たのに、涼しい顔で手ぶらでさささっと下りてきた。

う~ん、自分の下り方はみっともないな。

少し急登の下山を訓練するか。

で高ドッケ南尾根ルートを登り、それから富士見台へ行って矢倉沢の急登を下りてくることにより、斜面になれようと思ったから決行となったのだ。

※高ドッケ南尾根ルートはヤマケイオンライン参照ください。

www.yamakei-online.com

f:id:i-shizukichi:20170319001616j:plain

 高尾山もまだ人は少ない。

f:id:i-shizukichi:20170319001836j:plain

3月17日金曜日は、高尾山から城山へ行き、東海自然歩道相模湖駅までハイキングでした。

※こちらもヤマケイオンラインをご覧ください。

www.yamakei-online.com

f:id:i-shizukichi:20170319001914j:plain

山頂にも人は少ない。

城山から相模湖方面への降り口。

f:id:i-shizukichi:20170319002050j:plain

弁天橋近くの野良ネコちゃん。

他人がエサを与えているから野良でも逃げたりはしない。

f:id:i-shizukichi:20170319001958j:plain

f:id:i-shizukichi:20170319002144j:plain

嵐山も踏んできました。