チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

雪山の三頭山

三頭山に雪がないとか聞いたので、それじゃあハイキングで行ってみようと思い立ち、昨晩遅くから登山計画を作っておりました。

 

で、寝坊助の私が五時起きしてしておにぎりを作り、6時過ぎにはザックを背負って八王子駅に行くためにバス乗車です。

 

八王子駅からは八高線拝島まで行き、拝島から青梅線に乗り換えて終点の奥多摩湖です。

 

奥多摩湖駅からバスに乗って大河内神社バス停下車から、奥多摩湖に浮かぶ麦山浮橋を渡って奥多摩周遊道路に出ます。周遊道路にある登山口から三頭山を目指しました。

 

※登山の状況はヤマケイオンラインに掲載してあります。

www.yamakei-online.com

 

軽いハイキングのつもりが、三頭山に近づくにつれて完全に雪山でした。北斜面側だから雪も残っているんですね。調査不足でした。

f:id:i-shizukichi:20170324220727j:plain

しかも、正直言えば都民の森駐車場方面に下りたのは、三頭大滝を見たかったのも事実ですが、武蔵五日市駅行くバスが来ると思っていたからです。

 

ところがいくら待ってもバスが来ません。

 

なんと3月31日まではバスは運休中なのです。

 

これもネットで調べていたけど、見ていたのはバスの時刻表ばかりで、3月いっぱいまで運休の文字を見落としていたのです。

 

あれあれ、どうやって帰るんだ?

f:id:i-shizukichi:20170324220806j:plain

※三頭山の標高は1,531mです。

 

で、都民の森駐車場のとちのみ売店のお兄ちゃんに話ししたら、なんと親切なお兄ちゃんで、もう少ししたら店が終わるのでそれから数馬バス停迄なら送ってくれるというので、ご厚意に甘えて数馬バス停まで送ってもらいました。ここまではバスが来るのです。

 

本当は武蔵五日市駅まで送ってくれると言ったのですが、それだとお兄ちゃんは往復3時間になっちゃうのです。数馬のバスなら10分程度です。

 

そんなわけでやっときたバスに乗って武蔵五日駅まで行き、立川行きに乗って拝島で八高線に乗り換えて八王子まで無事帰って来たしだいです。

 

けっこう冒険でしたね (^^;)

 

まだ都民の森だから人がいるからよかったけど、人のいない下山口なんてたくさんあるんだから、そんなとこりにバスが運休しているときに下りちゃったら大変なことになっちゃいます。もっとちゃんと計画を立てなければいけません。

f:id:i-shizukichi:20170324221446j:plain

とちのみ売店のお兄ちゃん、どうもありがとうヽ(^。^)ノ