チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

幻の「矢倉沢の滝」

二日ばかり天気が悪かったのですが、一応今日は雨は降っていないので急登下山訓練に行きました。

f:id:i-shizukichi:20170328205123p:plain

※日影バス停から高ドッケ富士見台矢倉沢のコースで、スマホアプリの「山旅ロガー」と「地図ロイド」を利用しています。

 

斜面に弱いので近場で訓練するには何処が良いかと考えたら、あるじゃないですか!

小下沢の一番口と二番口。

この前に行ってきたところ、急登下山に最適でしょう。

で、レッツラゴーです!

※ヤマケイオンラインに詳細ありますので参照ください。

www.yamakei-online.com

高度があがると土日に降ったと思われる雪が残っていました。

高ドッケを直登です。

f:id:i-shizukichi:20170328203520j:plain

高ドッケを富士見台方向に向かいます。 

f:id:i-shizukichi:20170330105546j:plain

tree-mapsを使って小下沢二番口から登ったルートを点描で作成してみました。チャレンジする方のイメージトレーニングになると思います。

今回LG3というスマホをデジカメにしましたので、EXIF情報より緯度・経度データーがありましたので作成できました。スマホって凄いよね。でも、こんな使い方をするとバッテリーがすぐ上がります。

35.646240222222,139.23747252778
35.646839138889,139.23780822222
35.646820055556,139.23767088889
35.6468315,139.23765563889
35.647350305556,139.23756408333
35.647342666667,139.23756408333
35.647003166667,139.23693847222
35.647010777778,139.23695372222
35.647010777778,139.23693847222
35.647655472222,139.23669433333
35.648887611111,139.23661802778
35.649284361111,139.23669433333
35.649856555556,139.23652647222
35.650135027778,139.23664855556
35.650337194444,139.23654172222
35.650455472222,139.2365875 

 

富士見台に向かったのは矢倉沢を下山するためです。

f:id:i-shizukichi:20170328203544j:plain

矢倉沢下山前に富士見台で昼食です。

(これ全部食べたわけじゃないよ!)

昼食がすんだら、さあ矢倉沢を下ります。

矢倉沢では土日の雨雪で矢倉沢に水が流れて、一か所だけある枯れ滝にも細いけど水が流れていました。

f:id:i-shizukichi:20170328203810j:plain

矢倉沢の幻の滝復活です(^^;)

 

日影バス停に戻る時、道路に面した庭にカタクリが咲いていましたのでデジカメしてきました。

f:id:i-shizukichi:20170328204048j:plain

同じ庭には春蘭も植わっていて咲いていました。

f:id:i-shizukichi:20170328204053j:plain

少し雨がパラパラ来ましたが濡れる程ではないです。

f:id:i-shizukichi:20170328204202j:plain

日影バス停はバス待ちの長蛇の列です。

こんな曇った日ですが、植生観察会が行われていたようです。

以上で本日の登山訓練終了です。