へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

5月24日は「だて巻の日」

今日は「だて巻の日」だそうである。

あの卵焼きのだて巻である。

お財布携帯でもあるアクオス機種変をしたので、アクオスに擬似的人工知能ともいえる「エモパー」というのがあり、そのエモパーがいろいろなネットで拾った情報を携帯軽い振動などが加わった時などにその情報を勝手に喋るのだ。

人工知能的な要素は全く感じられないエモパーで、時々情報を垂れ流すだけですが、たぶんにネットにエモパーサーバーでもあって情報収集ロボット(プログラム)が集めてきた情報を、アクオス携帯に側のエモパーが情報を引っ張り出しているのでしょう。

そんな一方的に情報を時々垂れ流すだけのエモパーですが、今日はだて巻の日と喋ってから、「赤巻紙青巻紙黄巻紙伊達巻」と早口言葉を喋ったのですwww

赤巻紙青巻紙黄巻紙」ではなくて「赤巻紙青巻紙黄巻紙+【伊達巻】」なのだ。それをエモパーがこの早口言葉は私が初めてですよねとか自慢していたので、今日が何の日か調べてみたという次第。

「だて巻の日」はなんでもだて巻の由来でもある伊達政宗の忌が今日だそうで、卵焼きの専門メーカー「株式会社 せんにち」が制定したとネットに情報があった。

それでその「株式会社 せんにち」にアクセスしてみたけど、トップページにだて巻の日について何も触れていなかった。せっかくのチャンスを・・・この会社バカか?

しかし「株式会社 せんにち」もだて巻の日でこんなブログでバカか呼ばわりされているとは思わなかったろう。すみません「株式会社 せんにち」様(^^;)

小さなことだけど、これがネット時代の恐ろしさのほんの爪の垢程度の事例だよ。

ちなみに今日は「ゴルフ場記念日」でもあるそうだ。