へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

植物の白化現象

不在していたわけじゃないけど、郵便物でも宅急便でも配達員が来て帰るまで長くて1-2分。

この1-2分間に応答しなければ不在時配達票が投函されてしまう。

その不在時配達票も気がつかないこともある。

んで、不在時配達があったようで不在配達票を持って集配局まで荷物を取りに行ってきた時の事。チャリで土手を走っていると風景の中に何か違和感を感じた。

走りながら目をやると白い植物が立っている。f:id:i-shizukichi:20170609145250j:plain

そのまま行こうかなと思ったのだけど、ひょっとして斑入りの可能性もありそうだから、一応見るだけ見て見るかとチャリを停めて近くまで行ってみました。

f:id:i-shizukichi:20170609145245j:plain

これはひょっとしたらビョウヤナギの白化現象かな?

斑入りの全斑とも違って、葉緑素が欠乏して白くなっているみたいだけど、なにかの生理現象なのかもしれない。


三枚目画像はいつも郵便物を出しに行く比較的近くの郵便局での帰りに見かけたソメイヨシノから出てくる白化の蘖(ひこばえ)です。

ここは、この白化の白化の蘖(ひこばえ)が毎年生えている場所で、必ずこの白いひこばえが何本かは毎年生えてくる。

初めて見たときには斑入りかなと思ったけどどうも違うようだ。f:id:i-shizukichi:20170609145241j:plain

近くだけど、この白化のソメイヨシノのひこばえのことはいつの間にか忘れてしまうけど、このひこばえが育っていないというより、清掃でひこばえは全部切り取られているみたいです。