チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

九寨溝と礼文島のアツモリソウ

入笠山の釜無ホテイアツモリソウで、九寨溝(中国)で見てきたアツモリソウを思い出しました。

九寨溝の上までバスで行って、上から散策して下まで降りてくるというハイキングでした。ほぼ下に下りたところでアツモリソウに出会いました。

今から丁度6年前のことで、アツモリソウの自生を見たのはこれが初めてです。

f:id:i-shizukichi:20170617090935j:plain


レブンアツモリソウを見に行ったのは今から4年前です。

保護された自生地の斜面で開きかけのレブンアツモリソウに出合いました。

f:id:i-shizukichi:20170617090952j:plain


これは九寨溝で見かけたヤブレガサです。

f:id:i-shizukichi:20170617091020j:plain

獅子葉っぽくごっつい感じで良いですね。

f:id:i-shizukichi:20170617091101j:plain

これも九寨溝で見た植物です。肉厚タイプのヒメイズイみたいな感じに見えます。

九寨溝への旅行は黄龍にも行きました。

九寨溝黄龍はどちらも景色も良く、自然の植物が色々見られて楽しかった旅行でした。もう一度行ってみたいなあと思いますけど、行くには10日間ほどの日程が必要なので一大決心が必要です。