へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

納豆に砂糖

納豆は嫌いではない!

でも、

好きかと聞かれると好きでもない!

あれば食べる程度かな?

納豆のよいところは以下のリンクで参照くだされ。

papimami.jp

良いところばかりですが、食べ過ぎはなんでも良くないのはご存知の通りです。大豆は大豆油が採れるように油をたくさん含んだ食品なので高カロリー食品です。健康にいいからとて摂り過ぎてはだめです。

またワルファリンを服用している方は納豆などビタミンKを多く含んだ食品を摂取してしまうとワルファリンの効果が無くなってしまいます。

xn--vcka9mb9579arm1bzgpppest1b.com

同じく血液凝固を防ぐ薬でもバイアスピリンビタミンKに影響されないので、納豆を食べても大丈夫です。

その納豆ですが大豆系はアンチエイジング効果もあるので、日々の食生活で適度に利用したいところです。納豆に関しては朝というイメージがありますが、実際は夜の食事でとった方が良いと言われていますけど、そんな事に気にする必要はないでしょう。好きな時に好きなようにいただきましょう。でも、好きなだけ食べるのだけはだめだよw

その納豆、昨晩食べていてちょっとつまらないなあと感じたので、砂糖を1-2グラムぐらい入れて食べてみました。

matome.naver.jp

納豆に砂糖を入れるとまず粘りが数倍というぐらい強くなります。味は当然甘くなりますが、甘いというより口当たりがよくなります。はい、とても食べやすくなります。

納豆に砂糖を入れるってTVでの放映でもう昔から知っていますが、納豆に砂糖なんてと一度やって、その甘さにおえっとしたのでそれ以来やっていません。

で、納豆に再度の砂糖投入!

これが甘いというのは以前試して知っていたのですが、今回は甘いには甘いけどなんとなくまろやかで食べやすいって感じに変化していました。

納豆に砂糖。

悪くないなあと思いますが、無駄な当分は取りたくないなあって思うんです。でもおいしいと思うようになったので、たまには納豆に砂糖を入れるのもありかなです。