チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ホタル

昨晩ホタルを見に行ってきました。

ホタルなんて子供のころに見ただけですから、ホタルが再度見られたらもうン十年ぶりにのことになります。

f:id:i-shizukichi:20170623214527j:plain

画像の大きな明るい点はホタルではありません(^^;)

針で着いたような白い点が幾つか見えると思います。それがホタルです。

ホタルって河川の暗闇に蛍光がゆらゆらと飛び交うのです。

実に幻想的です。

これが私が住む八王子で見られるなんてびっくりです。

八王子市は下水道がほぼ完備して河川への汚水放流がほぼなくなっていますので、もともと自然が豊かな地域ではホタルが殖えているみたいなのです。

ホタルのなんとも言えない灯火が、ふわふわと漂って移動するさまは、求愛の為とは分かっていてもなんとも幻想的な雰囲気なのかなと目に焼き付きました。

それもかなりの数が飛び交っていたのです。

子供のころ田舎で見た蛍は、ほんの数匹が飛んでいる程度でした。多分その頃は水田に農薬などたくさん使い始め出したころだったんだろうと思います。

暗闇に飛び交うホタル・・・今までの人生の中で一番感動した経験になりました。