チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

九寨溝

もう何年前になるだろうか九寨溝に旅行に行ったことがある。

f:id:i-shizukichi:20170811133528j:plain

画像のプロパティを見ると2011年6月2日となっていた。そうだ5月と6月にかけて北京・黄龍九寨溝と行ってきたのだ。

この時に北京でリニア鉄道にも乗車したし、帰路では北京動物園だったかでパンダも初めて実物を見た。

f:id:i-shizukichi:20170811134729j:plain

f:id:i-shizukichi:20170811134905j:plain

富士山よりも高い四千メートル級の高さの山の道を観光バスが走って目的地まで行くという、さすがは中国といった感じの旅行だった。

f:id:i-shizukichi:20170811133730j:plain

九寨溝を下りてきた麓で初めてアツモリソウの自生を見て興奮したものだった。

f:id:i-shizukichi:20170811133820j:plain

その九寨溝が8月8日に大きな地震に見舞われている。

www.huffingtonpost.jp

f:id:i-shizukichi:20170811135124j:plain

f:id:i-shizukichi:20170811135155j:plain

f:id:i-shizukichi:20170811135106j:plain

もう一度行ってみたいなあと思っていたけど、古くて安定しているように思えた九寨溝だけどここでも大きな地震が起きるとは驚きです。

f:id:i-shizukichi:20170811133852j:plain

東京でもいずれ関東大震災に見舞われるのは必定なのだろうけど、願わくば自分が生きているときにそんな目に遭いたくないなあと思う。

f:id:i-shizukichi:20170811134015j:plain

f:id:i-shizukichi:20170811134057j:plain

f:id:i-shizukichi:20170811134123j:plain

f:id:i-shizukichi:20170811134147j:plain
それを自分さえ逃れればの凄いエゴイズムと言われても、それはその通りだ。

それでも何かで災害に遭えば、それはその時はその時で腹をくくるしかない。