へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

知らなかった MAMMUT(マムート)と Marmot(マーモット)

全く気がつきませんでした。

 

登山用品に、 MAMMUT(マムート)と Marmot(マーモット)で、メーカーが違うなんて!!!

 

www.mammut.ch

 

www.marmot.jp

非英語文化の人間にとって、「Mammut」と「Marmot」とを意識して区別できている人は少ないんじゃないだろうか。

8月11日は昨日は登山の日ということで「安全登山」というハンドブックが配布されていたので、それを取り出して読んでみたのだ。

「マーモット」と読むのだと思っていたけど、そこの中で登山靴の冬山用でマムートとして紹介されていたのだ。

あれれ、マムートと読むんじゃなくてマーモットと読むんだと調べてみたのに、マムーとって書かれているぞ?

で調べてみたらヒットしました。

”MAMMUT(マムート)”と”Marmot(マーモット)”を勘違いしてる人多くない? - 山とカメラと僕の覚書

あっ、そうか!

似ているけどまったく別会社なのか!

自分はマーモットを幾つか使っているけど、ずっとそれがマムートだと思っていて読み方もマーモットと読むのだと思っていた(^^;)

ありゃりゃだわ(笑)

マーモットの方は比較的求めやすい価格帯だけど、マムートの方はハイエンドスペックで価格はちょっと庶民離れしている。

で自分の登山用品をチェックしてみたけど、高価格なマムート製は一つもなかったです。