shizukichi's

ツアー旅行と高尾山(東京八王子市)周辺の低山登山を楽しんでいます。

本日の歩数15,862歩

今夜から明日にかけてまた雨が降るとかなので、そのあとも4日先月曜日まで空模様が芳しくありません。

拾月も半ばを過ぎていますからぼつぼつ秋の天候も落ち着いてほしいものですが、台風もまだ発生しているとかですので、まだまだ天気も良い秋の行楽シーズンとはならないみたいです。

今日は昼ごろまでは何とか天気が良かったのですが、午後になって雲が広がってきてしまいましたけど、散歩にはちょうど良いかなと出かける事にしました。

自宅を出たのがちょうど午後4時でした。

スマホアクオスSH-M04なので万歩計がついていたので、どのぐらい歩けば1万歩になるか知りたかったのです。

先ずは西八王子駅まで歩くことにしました。

西八王子駅に着いたのは5時35分で、この時8000歩になっていました。でも出かける4時ごろまでに約1500歩歩いたことになっていますので、自宅から西八王子まで所要時間35分で6500歩ということになります。けっこう急ぎ足で歩きました。

西八から今度は八王子駅に向かって歩きます。

 

西八から八王子駅に行く途中で、こんな建物を見かけました。かなり古そうですが自分はこういった建築が好きです。

f:id:i-shizukichi:20171018213948j:plain

外観はこんな感じで、中は現代的な工法で作った家が自分には理想です。

 

八王子駅に着いたのは夕方5時過ぎで歩数は12000歩を越えていました。

季節的に今時は、夕5時を過ぎる前からもう暗くなりかけているのでちょっと切ないですね。今日は夕方から雲が多くなってどんよりしていたので余計に暗い感じでした。

八王子駅に着いてからは駅ビルのセレオに入りました。

セレオ8階にあるスポーツ用品のVictoriaに行こうと思ったからです。

8階まで階段で行きます。

Victoriaで1本タイプのトレッキングポールで、収納が極小型になるタイプが欲しかったのです。それを今回思い切って買いました。

トレッキングポールは二本セットタイプを持っていますけど、収納しても少し大きいのと、自分は登山でほとんどトレッキングポールを使わないけど、下山時だけは急坂などではトレッキングポールがあるといいかなと思ったので、携行に良さそうな一本タイプのトレッキングポールが欲しかったのです。

何度も何度も買おうかどうしようかと悩んで今回の大決断で購入することにしたのです。なぜ悩んだかというと、二本セットのトレッキングポールだって一本で使うことも当然できるので、それで代用できるじゃないかと自分に言い聞かせて我慢していたのですけど、少し長めでコンパクトではなかったから出来れば一本タイプが欲しいなあと悩んでいたのです。

二本セットタイプと一本タイプでは柄の部分の形状に違いがあるものがあるのです。一本タイプは柄の部分が握りになっているのがほとんどですが、一本タイプは握り部分がT字タイプになっているものがあり、雪山で使うピッケルっぽい感じのあるT字タイプにあこがれていたのです。

へへ、それで買っちゃいました。

それと登山で眼鏡を落とすことがあるのでメガネ紐も購入。さらに防水スプレーの三本セットも買いました。

セレオを出てから6時ごろになっていました。

もう完全に暗いです。

 

お腹もすいてきたので九州ラーメン桜島で味噌ラーメンを食べる事にしました。

f:id:i-shizukichi:20171018215456j:plain

桜島は京王駅口近くにもありますが、こちらはJR八王子駅北口近くの東町店です。同じ系列店です。

券売機で「みそラーメン」を注文しテーブルに座ります。

ここはサービスでコーヒーが無料で頼めます。コーヒーはホットアイスどちらでも大丈夫です。京王駅口の方の桜島は確かキムチが無料だったかな。

自分はホットコーヒーを貰いました。

インスタントでしょうけど、家でも主にインスタントコーヒーで間に合っている私ですから何の問題もありません。ありがたしで感謝です。

f:id:i-shizukichi:20171018215742j:plain

んで、セレオのVictoriaでゲットしたトレッキングポール等を取り出して、このブログ用にデジカメしました。その為だけにお店を開きましたwww

おまけにサービスコーヒーも画像に写り込んでいますww

デジカメしたらテーブルの上はすぐにお店じまいしましたw

 

注文のみそラーメンが来ました。

f:id:i-shizukichi:20171018220241j:plain

こちらが注文したみそラーメンです。

最近のお気に入りです。

味噌を溶かしながら食べるタイプのみそラーメンです。デジカメする前にコショウを振っていますし、お酢も少し入れています。これが私のスタイルです。

この味噌ラーメンが最近のマイブームです。

これで500円って千円近いラーメンが多くなっている今、とっても安いと思いませんか。

今日のスープはややしょっぱめだったけど美味しくいただきました。ラーメンを食べてもスープの方は私はほとんど飲みません。

さあ帰ります。

駅から歩いて帰る時はたいてい八日町からミズキ通りに入ります。横浜方面に行く16号と甲州街道が繋がっているスクランブル交差点から、浅川に向かってミズキ通りがあります。

 

ミズキ通りを歩いていると銭湯の明かりが見えました。

f:id:i-shizukichi:20171018221235j:plain

「福の湯」です。

年に数回ですがこの福の湯に行くことがあります。

夜になってしまい気温が下がって少し寒いので、銭湯で温まってから帰ろうと福の湯で入湯です。

これで今夜は内風呂に入らなくてもすみました。

自宅に帰り着いたのが午後7時45分です。

今日歩いた送歩数は15862歩でした。

本日はちょっとしたウォーキングツアー風になりました。