チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

13,000歩とハイキングシューズの購入

単発的ウォーキングだけじゃいけないと、本日も西八駅付近から甲州街道上りで八王子駅まで行きました。

コースは西八王子駅まで行かないだけで、甲州街道へ出て左折で甲州街道に沿って上り(八王子駅方面)に歩くだけですから前回とほぼ同じです。 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

八王子駅では駅ビルのセレオに入り、セレオの中のスポーツ用品のVictoriaに直行です。今日の目的はハイキング用のローカットシューズの物色です。

前日の冨士のすそ野ぐるり一周ウォーク第二回目が一日雨だったのです。カッパは登山用を持って行きましたが、靴は登山用はミドルカットにしてもきついので平地歩きだから初回から普通の靴で参加しました。 

i-shizukichi.hatenablog.com

一回目も普通の靴で参加でこれで問題なかったのですが、二回目の問題は雨が靴に沁み込んでくるということです。防水スプレー処理はしてあっても生地目から水が入るのです。今回は実際に靴の中がベチャベチャになるほどに足が濡れてしまいました。

平地歩きでもウォーキングはカッパ着用で傘は差さないことになっているので、カッパの水が全部足元の靴に来るのです。これは大失敗でした。

それでその失敗の経験から、防水機能のついたハイキングシューズを買い求めに行ってきました。

ベタ足(偏平足)外反母趾のある私の足に合う靴って意外にないのです。足に合わせて登山靴などオーダーメイドで作ってもらいたいのですが、オーダーメイドで靴を作れるほど分限者ではありませんから、仕方なく既製品で良さそうなのを求めます。

最初デザインが気に入ったのがあって試してみたけど足幅にきつさを感じた。それでメレルのローカット25.5ワイドワイズが、まあ私の足にぴったりフィットです。

購入したのはこれです。 

 

 

ハイキングや登山で大事な基本は靴とレイアリングです。今回はレイアリングについてと、防水スプレーの使い方をVictoriaさんにしっかり教えてもらってきました。

 

これで次回の「富士のすそ野ぐるり一周ウォーク三回目」も楽しみになってきた。まずは数日後の旅行で足慣らしに履いてみようと思っている。 

 

で、八王子駅からは自宅まで歩き。

今日一日の合計歩数は13,000歩でした。