チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

散歩で見かけた


最近真面目に散歩をしている。

 

一日1万歩は歩きたいなあと思っている。

 

私が普通に歩いていると10分千歩ぐらいの割合で歩いているみたいだ。

 

10分千歩だから、一万歩は約1時間40分ほどかかる。途中ウィンドショッピングみたいなこともするので、一万歩は約2時間の所要時間ってことになる。

 

毎日一万歩とは思っているけど、天気が悪かったり雨だったり、横着な怠け癖が出たりしたときの歩数たるやは一日千ぽ以下だ。

 

そして真面目に昨日今日と続けて散歩している。

 

八王子市役所の横を流れる浅川に架かる鶴巻橋の中央まで来ると、河原で子供が騒いで動いていた。なんとなしに見てみるとタモを持っている子もいて、どうやら釣をしているみたいだ。

 

その(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡をしている子供に大きな鯉がヒットしている。それを釣り上げようとわらわらとしているみたいだ。

f:id:i-shizukichi:20171116183801j:plain

f:id:i-shizukichi:20171116183812j:plain

f:id:i-shizukichi:20171116183810j:plain

f:id:i-shizukichi:20171116183814j:plain

f:id:i-shizukichi:20171116183819j:plain

f:id:i-shizukichi:20171116183817j:plain

f:id:i-shizukichi:20171116183827j:plain

f:id:i-shizukichi:20171116183829j:plain

f:id:i-shizukichi:20171116183833j:plain

f:id:i-shizukichi:20171116183834j:plain

この後、橋桁の下に入ってしまったのでこの鯉をどうしたか分からないけど、たぶんリリースしたのではないかなと思う。

 

たまに川で釣りをしている人を見かけるけど、なかなかヒットしたところに出くわすことはそうないものだ。

 

鶴巻橋付近では、一万歩目標の散歩はまだ序の口だ。

 

大きな鯉を釣り上げるところも見たし、それでは散歩を続けて行きましょう。

例の如くに西八にやってきました。

 

青信号で甲州街道を渡りながら高尾方面のイチョウ並木をデジカメしました。

f:id:i-shizukichi:20171116184414j:plain

甲州街道イチョウは黄色く色づいてもう散り始めています。

 

今週末の18日土曜日から19日日曜日にかけて八王子いちょう祭りが開催されます。メインはやはり19日の日曜日です。

 

イチョウが植わっている追分から高尾駅付近までがいちょう祭りとなり、甲州街道の左右にはたくさんの出店があり、人人人で歩くのもままならないほどに賑わいます。このお祭りも第38回となり、晩秋の大イベントとして定着しています。

 

通行手形は追分から高尾駅を過ぎて旧甲州街道(都県道516号線)駒木野バス停のある小仏関所跡までがコンプリートとなるようです。

 

西八から方向を変えて八王子駅まで歩いて行き、八王子駅近くのドンキー店の最上階にあるダイソーで園芸用品を購入して帰ることにします。

 

帰る途中、冨士屋さんでシチュー用の牛肉の塊を買います。シチュー用ですがこれを焼いて食べると歯ごたえもあってうまみがあり美味しいので、最近のステーキはもっぱらこれです。

 

今日は出かけ最初は風も冷たくて寒い感じですが、歩いていると体温も上がりかえる頃には体はぽかぽかしていました。

 

お疲れでした。