へのへのもへじ

仮想通貨の取引と旅行と高尾山周辺の低山登山を楽しんでいます。

アクアラインからの落日と富士山とスーパームーン

アクアラインからの落日と富士山とスーパームーン」と盛り込みのタイトルですが、タイトルのまんまですw

f:id:i-shizukichi:20171204100348j:plain

12月3日日曜日。アクアラインから東京方面に向かっての帰路、バスの車窓から太陽が沈んでいく景色が良かったのでデジカメしてみました。

コンデジなのと腕の悪さもあって風景の描画力はこんなものですが、実際の景色はなんとなく幻想的で雰囲気がありました。

 

落日をデジカメして東京方面西側を見ると、富士山がぼんやりと見えましたので冨士山もデジカメしました。

f:id:i-shizukichi:20171204100640j:plain

いろいろ工夫してデジカメしていたらバスは海ほたるに差し掛かり、そのまま海底トンネルになってしまいましたので、これがベストショットの富士山です。

天気が良ければ海ほたるから富士山はよく見えるそうです。何度も海ほたるに入っていますが、冨士山が見えた記憶は残っていません。海ほたるはうろうろするだけでけっこう楽しくて、海を見ても冨士山のある西の方角を見る事はほとんどなかったので、こんど海ほたるに寄ることがあったら富士山を捜してみようと思います。

 

f:id:i-shizukichi:20171204100838j:plain

12月3日は月が一番地球に近づくスーパームーンとかで、浅川橋(八王子市)から月をデジカメしてみました。

一昨晩は満月ではありませんがそれでも大きな月が見え、その時の月には古の言い伝え通りに兎が餅つきをしているかのような模様に見えました。

ああ、あそこに人類の足跡があるんだなあと思うと、ちょっぴり往時の感動がよみがえってきました。