チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

おつり論争・勃発?


おつり論争?

2018年1月1日 

 

おつり論争なんてのがあるってことを、2018年1月1日のTVで知った。

 

www.j-cast.com

 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

“お会計が「680円」だったから、「1180円」出したら連れの女に「そういう出し方する男気持ち悪い」って言われた・・・”

 

ってのがネットの掲示板スレに立ったそうだ。

 

それが大論争?

 

ネットで話題になっているみたいだ。

 

こんなことがネットで話題になるなんてその事の方が気持ち悪いけど、それだけネットの中が井戸端会議になってきていて身近なものだってことの証左でしょうね。

 

で、自分はこのおつり論争の事をやってます。

 

んで、これを気持悪いって女の精神構造がより気持ち悪い。

 

これを気持悪いって言うのって、自分がなにをど勘違いでスマートなつもりでいるんだろうか?

 

 

 

小銭のつりで財布を重くして何がうれしいのって聞きたい。って、支払額と財布の中の小銭の処理的つり銭計算も出来ないほど、お・ば・か・ってやつ?

 

それより恥ずかしいのは500円玉のおつりを貰おうと思って小銭をプラスして出して、小銭が足りなかったり多過ぎたりすることだ。その恥ずかしいことも自分は結構やっちゃう。

 

 

 

自分は500円玉貯金をしているので、500円玉でおつりがくるように500円を超える端数金額分はその分の手持ちがあれば小銭で、ポイントがあればポイントでも支払っている。

 

 

 

これが1年間で30-50万円ぐらいになるから、ショップで小銭処理をして500円玉を集めるのを趣味としているんだ。

 

500円玉貯金は自分はダイソー

f:id:i-shizukichi:20180101105644j:plain

こんな貯金箱を使っている。

 

中の見えない貯金箱や中が見えてもどれぐらい貯まっているかおよその量目だけしか分からない貯金箱と違って、これなら目で見て貯まるのが分かるので楽しいよ。

 

 

 

これをおつりライフハックとか言うそうだけど、会計の時に札ばかり出して小銭が溜ってしまうってのは、頭の回転が鈍くなってきている高齢者にもいるそうだ。

 

それは小銭で払うと計算が出来なくなってきてしまって、札で支払って小銭を受け取るからその小銭が増えてしまうらしい。

 

 

 

手持ちの小銭を利用して支払いができるってことがまだ計算能力が正常だってことの証明にもなるのだけど、その事で気持ち悪いって思う女など男は相手にする必要はないし、その程度の思考の持ち主じゃぜったい金持ちってこともあり得ないはずだから、そういう思考の持ち主はカッコ良くキャッシュレス払でやがてリボ地獄にでも落ちりゃいいんだわさ。

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

Amazon豚キムチ
https://amzn.to/3aHfC51

十勝牛しぐれ90g瓶二本
https://amzn.to/36rtQUr

サーモン塩辛 200g瓶二本
https://amzn.to/2GnZ7Nq

このわた 塩辛 60g瓶二本
https://amzn.to/30SoMqL

鮎うるか(アユの塩辛)×2個
https://amzn.to/2NXkvNG

ホヤ塩辛
https://amzn.to/2tG5HMF

鶏タタキ100g×10パック
https://amzn.to/2GlzUmD

Amazon:生野菜セット
https://amzn.to/30oTxUi

餃子
https://amzn.to/2t7N18f

チャーシュー
https://amzn.to/30oTRCu

豚丼関連
https://amzn.to/2GqmiGT

牛丼
https://amzn.to/36sUlJ7

親子丼
https://amzn.to/37sJfoQ

カツ丼
https://amzn.to/37B9U2U

カレー丼
https://amzn.to/2GoVu9M

極上牛切り落とし
https://amzn.to/313LP2c

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain