チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

八王子で雪山登山!

2018年1月23日(火曜日)

行ってきました雪山の高尾山。

まずは自宅を8時過ぎに出てバスに乗ってJR八王子駅

f:id:i-shizukichi:20180123171233j:plain

coincheck.com

f:id:i-shizukichi:20180123171304j:plain

JRで八王子駅から高尾駅に行き、高尾駅から京王線高尾山口駅まで行きます。

f:id:i-shizukichi:20180123171518j:plain

駅を出て右手高尾山ケーブルカーの方に向かって歩いて行きます。人はまばらですが既に何人もの人が雪山高尾山を目指して上りに来ているみたいです。

f:id:i-shizukichi:20180123171722j:plain

高尾山鉄道さんはこの時間帯は雪のため運休でした。

 

 

 

ケーブルかリフトで霞台園地にまで行こうと思っていたのですが、仕方がない自分の足で登りましょう。

 

稲荷山という手もあるのですが、あっちは森の中みたいなので雪の積もりがどうかなと考えて6号路を行くことにしました。

f:id:i-shizukichi:20180123171457j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123172039j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123172046j:plain

琵琶滝修験場が見えてきました。

f:id:i-shizukichi:20180123172211j:plain

琵琶滝修験場から病院道コースを霞台園地に登って行きます。

f:id:i-shizukichi:20180123172231j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123172339j:plain

雪に浮かれた私のような人がそこそこ集まっていました。

f:id:i-shizukichi:20180123172401j:plain
病院と琵琶滝、霞台園地へ行く三叉路のところに石仏広場があります。誰も入っていないみたいなので私が入ってお参りしていきます。

 

合掌造りの建物みたいに見える木の根っこ。

f:id:i-shizukichi:20180123172554j:plain

 

霞台園地近くまで行くと分岐点がありますのでそこから3号路をトラバースしていきます。南面トラバースです。日が当たる側なので樹木の頂冠部の雪が太陽熱で溶けて雨のように降ってきます。予め合羽を着ていますから濡れる事は厭いません。

f:id:i-shizukichi:20180123173250j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123173321j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123173336j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123173351j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123173439j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123173453j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123173542j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123173509j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123173521j:plain

 

プードル犬か何かが、こっちを見ているみたいに見える樹影。

f:id:i-shizukichi:20180123173610j:plain

 

ここを右に登って行けばもうすぐ高尾山山頂です。

f:id:i-shizukichi:20180123174023j:plain

ここを少し登って行ったところにかしき谷園地というところがあり、そこで少し早い昼食を摂ることにしました。

昼食はサンドイッチです。

八王子駅ビル改札口横ののコンビニはおにぎりはもう一個も無くて、わずかにサンドイッチが数個残っていたので、そのサンドイッチを買っておきました。

bitflyer.jp

樫木谷園地で休憩してから、直ぐに高尾山です。

f:id:i-shizukichi:20180123173930j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123173932j:plain

めちゃ多くは無いけど、皆さん今日はしてやったぞと嬉しそうな顔をしています。たまたまですが画像右端の女性の方と話をして、一緒にみやまつり橋コースを降りる事にしました。4号路になります。

4号路はトイレの横からのコースです。

f:id:i-shizukichi:20180123174512j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123174517j:plain

 

つり橋が見えてきました。

f:id:i-shizukichi:20180123174520j:plain

 

つり橋で写真を撮って差し上げたので、ここからは女性の方に先に行ってもらいました。

f:id:i-shizukichi:20180123174743j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123174746j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123174844j:plain

 

な、な、なだれか?

f:id:i-shizukichi:20180123174954j:plain

じゃなくて、たぶん参道コースからの除雪した雪でしょう。

 

coincheck.com

 

f:id:i-shizukichi:20180123175057j:plain

f:id:i-shizukichi:20180123175058j:plain

はい、ほぼ霞台園地(登山鉄道乗り場のあるところ)です。

ここから自分はケーブルカーが動いていたらケーブルで下山します。お姉さんはもっと歩くそうで病院道コースへと降りて行きました。

京王線中央線とで八王子駅まで帰り着きました。セレオで何やら函館名物を販売していたので牛肉弁当を買っておみやにします。


雪山登山というと大げさに考えちゃうけど、高尾山での雪山登山は難しくないので楽しいです。