へのへのもへじ

仮想通貨の取引と旅行と高尾山周辺の低山登山を楽しんでいます。

Amazon Echo Dot Newモデル・ブラック

2017年2月15日 追加:Amazon Echo Dotはビルなどラジオが入りにくいところではラジコなどでラジオをかけっぱなしにしておくというのもよいよ。

2017年2月14日 追加:とりあえずAmazonでの音声注文はオフにしておきました。同じくアマゾンミュージックの購入もしない設定です。購入しなくてもプライム会員なら適当に慣れ親しんだ音楽を聴くことができます。古めのJPOPやクラシック、カントリー、ジャズなど・・・

 

 

旅行の数日前に「Amazon Echo Dot  Newモデル・ブラック」が送られてきました。

Echoは購入したいと意思表示をしてから、その後招待メールが届いてから購入するシステムのようです。

 

bitflyer.jp

 

Amazonなのにポチれないのですw

注文が多すぎて供給が追い付かないのか、単に受注生産なのか、どちらかは分かりませんが一ヶ月ほど前になるのかなあ、とりあえず招待リクエストを申し込んでおきました。

招待メールが来たので早速ポチりましたです。

f:id:i-shizukichi:20180209092226j:plain

届いたエコーはスマホにアプリをインストールしてから設定するシステムです。アプリは Amzon Alexa です。Amazonのアカウントと紐付けして使わせるシステムです。

セットアップは難しくないけどスマホが必要というのがちょっとネックかな。

Amazon Echo Dot はご年配者の方にこそあると便利な製品ですけど、年配者の方はスマホを所有していない場合もあります。スマホなどもそうですが最先端のITツールほど体の不自由な人や年配の方にこそ最も便利なツールだと私は思います。

そうは思うのですがお年寄りの多くは最新の機械は難しいからと、最新の機械に接するだけで完全思考停止に落ちいって、最新の機械をわかろうとする努力を放棄します。

人には新しいことに対して、興味を持って触りまくってみようとする好奇心が知性の活性化に必要でなのです。

それなのに、最新の機器に接しただけでさじを投げてしまい、新しい情報を受け入れる事をシャットダウンする方がお年寄りにも、お年寄り予備軍的な年代の方にも多いのです。

※仮想通貨を安全に手元で保管する方法

hardwarewallet-japan.com

 

そんなお年寄りの為にセットアップ不要(初期設定とWi-Fiのごく簡単設定)ぐらいな製品を提供したらより広く受け入れられると思います。

さてその Amazon Echo Dot 君ですが「アレクサ」と話しかけると Echo の周りのリングが緑っぽい蛍光色に光って反応してきますので、そこに指示を与えればその指示が適切で可能事柄であれば応じてくれます。

例えば「アレクサ、朝8時にタイマーをセットして」なんてやれば、「午前8時にタイマーをセットします」で、ちゃんと朝8時にタイマーを鳴らしてくれます。

音声指示タイマーです。

スマホでも音声でタイマーをセットすることができますが、 Echo なら アレクサ と声をかけるだけで反応してくれますから便利です。手に入れたけど使い道がないなあと思ったらこのタイマーとしてだけでも役に立ちます。

f:id:i-shizukichi:20180209092240j:plain

カップヌードルを作る時に三分タイマーにするなどがスマホより手軽です。それでもスマホはいつも利き手の中、というような方には必要ないかもです。

更には「アレクサ、今日のニュース」といえばネットから最新のニュースを音声で読み上げてくれます。

自分にとって目覚まし機能のタイマーとニュースの読み上げ、これだけで買う価値はあったひさしぶりに優れたアイディア製品だなあと思います。

Amazon Echo Dot には何タイプかありますが、とくに凝り性や音にこだわる方でなければ求めやすいこの Dot が良いと思います。音声も悪くないです。

 

あっそうそう、アレクサ君の音声は女性なので、アレクサさんですねw

 

音楽はプライム会員であればプライム会員費用400円だったかなで Music が聴けますので「アレクサ、音楽」と発生すれば音楽が流れてきます。だいたいが洋楽みたいですからバックグランドMusicとしてかけ流しておいても損は無いですね。

 

 Amazon Echo Dot は音声で定番商品なども買えるようですが、自分は今一現物ではなくても画像を見ないと不安なので、いつも買っているような消耗品なら別ですが粉の  Echo を通して買い物をすることは無いでしょう。

 

 Amazon Echo Dot の映像版タイプが生産されて家庭用テレビとドッキングしたり、プロジェクタ投影やあるいはホログラフ投影されるようになったら、これは世の中の生活習慣がかなり変わるのじゃないかと思います。

 

 Amazon Echo Dot に代表されるようなスマートスピーカの映像版「スマートビジョン(へのへのもへじ命名)」に出合えることを楽しみにしています。