チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

日影乗鞍→小仏城山→高尾山→高尾山北尾根下山

 今日は元旦に歩いたのと同じコースです。

 

※2019年1月1日のハイキング登山

i-shizukichi.hatenablog.com

 

自宅を出たのは10時10分。

日影乗鞍(小仏城山北東尾根ルート)の登山口に着いたのが11時15分。筋トレ号で、自宅から約1時間で日影乗鞍登山口に来ちゃいますね。小下沢まで行くとさらに15分ほど時間が伸びます。

f:id:i-shizukichi:20190108181615j:plain

ヨゴレネコメソウだと思う。

f:id:i-shizukichi:20190108181625j:plain

登山開始は11時15分。

f:id:i-shizukichi:20190108181635j:plain

北東尾根は午前中日当たりがある程度良いので、冬場なら午前中の登山をお進め。

f:id:i-shizukichi:20190108181726j:plain

シュンラン

f:id:i-shizukichi:20190108181902j:plain

シュンラン(春蘭)数年前まではところどころに生えていたような気がしたけど、日影乗鞍登山ルートでは最近はほとんど見かけなくなった感じ。山野草的に採取されているのだろうか?

 

f:id:i-shizukichi:20190108181903j:plain

f:id:i-shizukichi:20190108181937j:plain

f:id:i-shizukichi:20190108181947j:plain



 小仏城山へは約120分ほどの道程。

f:id:i-shizukichi:20190108182212j:plain

小仏城山の見晴らし台でやや右手に高尾山が遠望できます。小仏城山からゆるく左へ回り込む感じです。

 

小仏城山で軽食を摂ってから、すぐに高尾山に向けて出発です。

 

f:id:i-shizukichi:20190108182534j:plain

f:id:i-shizukichi:20190108182549j:plain

 

長い木階段を登ってもみじ台コースへ行きます。

f:id:i-shizukichi:20190108182600j:plain

 

ガスっていますが富士山がわずかに見えています。

f:id:i-shizukichi:20190108182901j:plain

 

もみじ台です。

f:id:i-shizukichi:20190108182941j:plain

 

もみじ台から高尾山山頂に向かわないで、そのまま5号路左側(北側)を歩いて行きます。北側面の5号路には、これから下山する北尾根があります。

f:id:i-shizukichi:20190108182954j:plain

北尾根の入り口ですが、なにか工事っているようです。

 

急斜面の北尾根には、大木系の根元の洞(うろ)が幾つか見られます。

f:id:i-shizukichi:20190108183251j:plain

今日の北尾根はストックなしで、体を横にして、ずるずる滑りながら下りてきました。体は右に左に傾斜にもあわせて入れ替えます。体を横にして、足を斜面と平行に出してのカニ歩きです。

 

林道に出ました。

f:id:i-shizukichi:20190108183543j:plain

今日はカーブミラノ横からいろはの森側に下りないで、この林道を歩いて行きます。

f:id:i-shizukichi:20190108183642j:plain

少し歩けば小仏城山に繋がる日影沢林道に出会います。

f:id:i-shizukichi:20190108183730j:plain

名称はここも日影沢林道なんですね。小仏城山まで行く日影沢林道と紛らわしいので、北尾根やいろはの森へつながるこの林道は日影沢林道分岐とでもしておきましょう。

 

日影沢キャンプ場にいる、たぶん野良ネコちゃん。

f:id:i-shizukichi:20190108183927j:plain

ネコちゃんは、今日は目線を全く合わせてくれませんでした。

 

はい、日影沢登山口に無事帰り着きました。

f:id:i-shizukichi:20190108184032j:plain

筋トレ号が待ってい一筆書きのこのコースは、約2時間20分ほどが所用時間のようでした。

 

帰りは午後2時30分頃に出発しましたが、明らかに元旦よりも日を追うごとに寒さが厳しくなっています。帰るときの筋トレ号は寒いです。

 

次回からはもう1枚、羽織るものを持ってきた方が良いかなと思いました。これから冬本番ですもんね。

 

体力増強ハイキング本日分終了です。