チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

HP EliteDesk 800 G1  SSD換装


HP EliteDesk 800 G1  SSD換装

2019年2月23日

2020年3月23日加筆

 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

現在メインで使用しているHP2号機【HP EliteDesk 800 G1 (Win.8.1をWin10)】のHDDをSSDに換装しました。

 

f:id:i-shizukichi:20190223204222j:plain

メイン機であるHP2号機のHDDをSSDにしたいなあと、Window10にアップデートしてからずっと思っていました。

 

なに、HP2号機はなに不自由なく使えるメイン機でして、現状でも自分のやりたいこと以上のことが出来るオーバースペックPC気味なのに、さらにHDDをSSDに変える必要なんてないのです。

 

 

 

時速100キロメートルしか出せない車よりも、時速160キロメートルぐらい余裕で出せる車の方が安定感があって余裕運転も出来るので、その方がかえって安全だってのありますよね。

 

性能目いっぱいでうぃいんうぃん言いながら車の追い越しをかけるより、余裕こいて軽くアクセルひと踏みで抜き去ることが出来る方が車だって安全なんです。

 

それでもパソコンで動画編集をやるわけじゃないので追い越しをかけるなんて使い方をすることもないPCだから、現状で十分にオーバースペック。

 

だから、そう、性能的には、全くHDDをSSDに換装する必要はないのです。それでもやりたいってのは、たとえどぶの中でも前のめりに死にたいって気持ちがあるのですよ。 なんじゃそれってなもんですけど、パワーに余裕があるってことにはあ憧れがあるわけです。 

 

んじゃ、最初からハイスペックなハイエンドPCを買えってなもんだろって思うでしょうね。

 

そんなこと、冗談じゃないぜ。

 

ハイエンドスペックPCっていくらするか知っているのかい、およそ何十万ってするんだ。そんな金はない! 

だからちびちびと、ちょびっとちょびっととパーツを買って、現状より上を目指す。 

まさに、これが「たとえどぶの中でも前向きに死にたい」ってやつなんだよ。

 

そう、これぞ、坂本龍馬の志ってやつだ。

 

 

 

なんだと、なんて志の低い坂本龍馬だと。

 

先生をバカにするんじゃねえ!って、坂本龍馬じゃなくて、あっ、おいらのことねw

 

で、機械的なメカニズムHDDって、やはり物理的に使えなく時がきちゃうことが多々あるわけですよ。ある日異音を発し…そんな日が訪れるんですよ。そんなときが来た日には、そりゃあ、あなた地獄に突き落とされた気分になるのですよ。

 

よく考えたr実際にはろくなデーターもありゃしないのに、あんなファイルや画像なんて…あの画像はやっぱりバックアップしておこう…そんなわけで物理的故障はないと思われるSSDに換装したくなっちゃうのですよ。

 

 ♪でもね 

 ♪あの人 

 ♪悪くないのよ 

 ♪噂さ信じた 

 ♪私が悪い 

※「捨てられて」 作詞:鈴木紀代・作曲:檜原さとし

 

じゃな、ないんですけど、HDDって物理的に稼働しているから、こんな風にクラッシュてしまうことが往々にしてあり得るのですよ。Windows95からのパソコン使いですが、それでも20数年パソコンを使ってきてどれだけのハードディスクをお見送りしてきたことか…

 

その、万が一のために、物理的に稼働していないソリッドステートメモリでできているSSDを選択したわけなんです。

 

 

 

HP EliteDesk 800 G1には1TBのHDDが積んでありますが、今月はもう1TBのSSDなどは買える余裕はありませんです、はい。

 

ですが、それでも、奮発して500GBのSSDをばAmazonでポチっておりました。今回ぽちったのはサムスンの500GBSSDです。

f:id:i-shizukichi:20190223092001j:plain

インテルの500GBSSDと比較して悩んだのですが、価格や性能面で総合的に見て今回はサムスンを選択しました。

 

よくわからないけど評価で「書き込み耐久性が決め手」とあって、TLCチップがよいとかなんたらが決め手でした。

 

メイン機ですから安定性と耐久性を望んでいるわけですけど、自分にそんなことに対する知識はありませんので、他人の知恵を妄信してふんどしならぬパンツを借りるしか有馬温泉なのです。

 

それにサムスン製品では、スマートフォンタブレット的な docomo GALAXY Tab SC-01Cを買ってトルコなどに持って行いき、画像撮影などに使ってそのカメラ性能など良かったので気に入っていました。

 

さすがにこのGALAXY Tabは今はもう現役ではありませんが、トイレで対戦ソリティア数独ゲームに、ネットニュースを読むのにいまだに活躍しています。

 

そのあとにはGALAXY S SC-02Bという小さなスマートフォンに、SIMを差し替えて数年前まで使っていました。

 

GALAXY Tab SC-01CGALAXY S SC-02B も、どちらも共に長く大事に使ってきていますのでいまだに愛着があります。

 

さすがにGALAXY S SC-02Bの方はもう使うこともなくなりましたし、本体の塗装みたいなのも剥げてきていましたので処分しました。

 

 

 

そんなんで選んだSamsung SSD 500GB 860EVO 2.5incです。

 

アファリエイトならここで広告lリンクを入れるところですよ~(⌒∇⌒)ははは…後日リンク入れておきましたのでご注文くださいませ~(⌒∇⌒;)ははは…

 

◇◇◇◇◇

 

 

サムスンには自社SSDには、ハードディスクコピーツールの「SAMSUNGの「Data Migration」」があって無料で使えます。

 

ただしサムスンSSDにしか使えないです。

 

私がメイン機のクローンをSSDに作った方法はNEC PC-VS300GD SSD換装と同じ方法です。手法は下記記事参考にしてください。 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

そんなこんなで懐に冬の嵐をブリザード襲来を引き起こしてしまった我家計をものともせずに、メイン機であるHP2号機は見事にSSD搭載マシンとしてより高レスポンスと・・・なったのかなあ?

 

HDD換装前のHP2号機のベンチマーク

f:id:i-shizukichi:20190223100356j:plain

 

SSDに換装後のHP2号機のベンチマーク

f:id:i-shizukichi:20190223100521j:plain

 

分かりにくいから2つのベンチマーク値を左右に並べてみる。

f:id:i-shizukichi:20190223100611j:plain

やはりHDDとSSDではその差は圧倒的ですね。

 

ディスクの状態

f:id:i-shizukichi:20190223100715j:plain

 

今はサブ機こと、HP1号機の【HP ProLiant ML110 G6(Win7化をWin10)】のメモリ増設計画で、メモリが適合せず見事に失敗しましたが、このメモリを今のメイン機であるHP2号機に搭載しました。 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

もとは8GBだったものが現在12MBになりました。

f:id:i-shizukichi:20190223100829j:plain

このメモリを挿してからメモリが12GBにしかならないので、変だ変だと何度もメモリの差し替える場所を変えたりしたけどやっぱり12GBにしかならいので、よくよ~~~~く考えてみれば2GBのメモリを2つ挿したわけだから、元のメモリは8GBだから足して12で合っているわけなんです。

 

なんかいつの間にか2枚で4GBのメモリを、1枚が4GBのメモリと思っちゃって、それで8GB+8GBで16GBになるはずなんて勘違いしちゃっていたんですね。

 

自分がおバカだとは薄々知っていますが、それでも普段はおバカじゃない顔で生きているのだけど、こういう時はおバカじゃない顔だけじゃどうしようもないんだなあと実感しましたです。はい・・・情けない!

 

 

 

HDDをSSDに換装しましたのでPCの中はこんな風になりました。

f:id:i-shizukichi:20190223103307j:plain

換装した後の1TBのHDDは、ボリューム(G:)にクローン元の起動Window10が入っていますので、ここは何かの時に今のSSDと付け替えて使うのでそのまま保存です。

 

残りのパーティションのボリューム(H:)は、データ保存用SSDパーティションのボリューム(D:)とシンクロさせてデータを同じ内容にして保存していきます。

 

この方法で今のSSDに万が一があれば、元のHDDに付け替えることで、ほぼ同じ環境で同じデータが扱えることができるわけです。

 

◇◇◇◇◇

 

 

話は変わって、NEC PC-VS300GDのCPU換装はCore Duo T2400でもダメでした。

 

BIOSCore Duo T2400を認識しているからいいだろうと思ったら、そのBIOS画面でフリーズしていました。

 

CPUを換装し何度か再起動を繰り返してWindowsを読み込んでいますまで来たけど、やはりそこでフリーズ。

 

その後は何度やっても、起動してすぐに電源落ちです。

 

 

NEC用にカスタマイズされたバイオスチップでは、このCPUでダメならNEC PC-VS300GDにはもう何も換装できるCPUはないです。

 

んなわけで、以上を持ちまして、我が家のロートルPCのバージョンアップにグレードアップは全て完了といたします。

 

半月以上PCをこねくり回して外出もおろそかだったので、これからは低山徘徊に、あっち向いてこっち見てそれ食べなんしいのお任せガイド(添乗員)付きのツアー観光に戻りたいと思います。

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 i-shizukichi.hatenablog.com

 

 i-shizukichi.hatenablog.com

 

 i-shizukichi.hatenablog.com

 

 i-shizukichi.hatenablog.com

 

 i-shizukichi.hatenablog.com

 

 i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック