チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

宮ヶ瀬湖畔園地


 3月23日はドライブに行こうって誘われて宮ケ瀬までドライブに行ってきました。

 

 

 今日はその宮ケ瀬湖の観光施設湖畔園地訪問記としますので、【日帰りバスツアーで静岡方面へ行ってきました】の三嶋大社編は、後日繰り越しとさせていただきます。

 

 はい、宮ヶ瀬湖ってどこでしょうか?

 一目瞭然ですね。

 

 【都心から一番近いオアシス・ぐるり宮ヶ瀬湖】の埋め込みリンクも入れようと思いましたけど、ブログ形式サイトじゃないので埋め込みリンク自体が画にならないので文字列リンクです。

 

 20198年3月23日、土曜日。

 

 雨は上がっていまして、路面は車の走行面だけは乾きかけていましたが曇りで寒い日でした。車のドライブは大好きなので誘われてゴキブリホイホイで付いていきました。宮ケ瀬湖までは八王子から1時間ちょっとのドライブです。途中コンビニでホットコーヒーを買って楽しくドライブです。

 

 確か4-5年前にも同じ方ここに連れてきてもらったことがあります。

 

 宮ヶ瀬湖畔園地に着きました。

 

 うん、めっちゃ寒いです。

 

 宮ヶ瀬湖は東丹沢にあるダム湖で標高はわずか290メートルですが、山ん中の湖ですから平地よりは気温は低いです。で、めっちゃ寒いです。寒いかなとウィンドブレーカーを持ってきていたので一応はそれは成功ですが、ペラペラの風よけだけのウィンドブレーカーでは体温を持っていかれます。

 

 それで貼るカイロを、背中とお腹にそれぞれ貼り付けました。ちゃんとカイロも用意してあるんですよ。それでもウィンドブレーカーが折り畳みのペラペラなやつなので、やっぱりまだ寒いですが、カイロという温源が体にあるというのはそれだけでちょっと暖かい気になります。

 

 駐車場で車を降りて寒いのでウィンドブレーカーを着ようとショルダーから取り出していると猫が寄ってきました。白の短ソックスを履いた黒っぽい猫です。かなりなついていますが、どうも野良猫のようです。

f:id:i-shizukichi:20190324120645j:plain

 観光客がえさをくれるからショルダーからウィンドブレーカーを出していたから何かくれると思って寄ってきたのでしょう。ごめんねなにもないよ。

 

 

f:id:i-shizukichi:20190324120949j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324120952j:plain

 

 宮ケ瀬湖畔園地は桜の名所でもあるそうですが、今咲いているのはソメイヨシノではないようです。桜っぽい感じの花もありますが、色が濃い目で花海棠っぽい感じのピンクの花が多いです。

f:id:i-shizukichi:20190324121012j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324121043j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324121100j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324121108j:plain


 駐車場から宮ケ瀬湖畔園地へ入る前通りには売店や食堂がたくさんありますが、中には閉店しているところもあります。
f:id:i-shizukichi:20190324120933j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324121426j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324121432j:plain

 今日は土曜日だけどあいにくの寒さで訪問客も少なめで、もうすぐ昼近くになるのに店の人は手持無沙汰のようでした。

 

f:id:i-shizukichi:20190324122217j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324122222j:plain

 

 きれいな模様の三毛猫もいました。

f:id:i-shizukichi:20190324122430j:plain

 ここはどうやら猫の捨て場になっていて、一時猫がたくさん捨てられて困っていたようです。そんな感じの注意書きを見かけました。

 

f:id:i-shizukichi:20190324122550j:plain

 神社もあります。

f:id:i-shizukichi:20190324122608j:plain

 

 宮ケ瀬湖畔園地を巡るロードトレインミーヤ号という乗り物があるそうなので、乗ってみようと思います。

f:id:i-shizukichi:20190324122713j:plain

 運航時刻表です。

f:id:i-shizukichi:20190324122905j:plain

 

 なかなかにかっこいい乗り物です。

f:id:i-shizukichi:20190324122940j:plain

 今日は寒いので私を入れて他は二名の合計三名の乗車でした。私をドライブに連れてきてくれた方は腹が空いたそうなので食事するとかです。

f:id:i-shizukichi:20190324123220j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324123204j:plain

 それでは湖畔園地の様子を数枚の画像で紹介します。

f:id:i-shizukichi:20190324123259j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324123308j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324123317j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324123325j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324123334j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324123402j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324123413j:plain

 

 画像奥が宮ヶ瀬湖ダムになります。右手の山はハイキングコースに良いそうです。この辺には美しい景観スポットがたくさんあるところです。

f:id:i-shizukichi:20190324123428j:plain

ja.wikipedia.org

 

 ミーヤ号には最初女性の車掌さんが乗っていまして、 ミーヤ号が走り出してカーブに差し掛かると

 

 「カーブは揺れますので注意してください」

 

 「カーブも怖いですが、それよりも怖いのは運転手さんの顔です」

 

 なんて笑いを取ろうとして笑いが取れなくて

 

 「車掌の仕事が首になりそうです」

 

 とさらに、笑いを取ろうとしていましたけど、いくらなんでも乗客三名なので受け笑いを取るのは難しいですよね。で、そのことで苦笑してしまいました。

 

 途中で車掌は昼交代です。

 

 今度は男性の車掌さんです。

 

 園地一周が終わって、その怖い顔の運転手さんを撮影させていただきました。

f:id:i-shizukichi:20190324124349j:plain

 

 マスクをしていたので、どれほど怖い顔か分からなかったので、マスクを外して撮影させてもらうと、なんと・・・

f:id:i-shizukichi:20190324122659j:plain

 なんともかわいい顔をしたお父さんでした(´▽`)

 

f:id:i-shizukichi:20190324124510j:plain

 

 

f:id:i-shizukichi:20190324124517j:plain

 

 園地をミーヤ号で一周していて吊り橋が目についたので、吊り橋を渡ってみることにしました。

 

 ミーヤ号は吊り橋のそばにミーヤ停があって止まってくれるのですが、次のミーヤ号が来るまで待たなければいけないので、ミーヤ号に乗車したまま一周してきましたのでこれから歩いて吊り橋まで行きます。

f:id:i-shizukichi:20190324124902j:plain

 水の郷大吊り橋です。

f:id:i-shizukichi:20190324124908j:plain

 ここには宮ヶ瀬湖一周の遊覧船だってあるんだ!

f:id:i-shizukichi:20190324124916j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324124921j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324124926j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324124928j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324124934j:plain

f:id:i-shizukichi:20190324124945j:plain


 宮ケ瀬湖畔園地の吊り橋は主塔間315メートルです。

f:id:i-shizukichi:20190324125057j:plain

tabi-mag.jp

 

 水の郷大吊り橋は吊り橋では日本5位だそうです。

 

 ミーヤ号の車掌さんもそう説明していました。

 

 第5位って自慢していいものかどうか微妙なところだと思うので、車掌さんもそこはなんとなくいまいち微妙な話し方でした(´▽`)

 

一位は、なんと先を越されちゃいました!

全長400mあります。2015年に完成した吊り橋で、長さは日本一です。ちなみに、それまでの日本一は大分県の九重夢大吊橋の390mでした。夢大吊橋を意識したのが見え見えです。でもこの精神、『2位じゃダメなんですか?』とか言った某蓮舫議員に聞かせてあげたいです。やっぱり1位じゃなきゃダメなのです。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~三島スカイウォーク(静岡県)~ - 日常にツベルクリン注射を‥

2位じゃダメなんですか?』をぶっちぎっての水の郷大吊り橋は堂々の5位なので、まあ負けてないことにしておこうじゃないか皆の衆ってことなので (´▽`?)

 

www.youtube.com

f:id:i-shizukichi:20190313224530p:plainf:id:i-shizukichi:20190313224530p:plain 唄いなはれ f:id:i-shizukichi:20190313225753p:plainf:id:i-shizukichi:20190313225753p:plain

 

 

  見栄を張って、なまじ1位の三島スカイウォーク吊り橋に行っても、ただ渡るだけだというのに、ただじゃなくて、なんと1000円も、お金を取られるって言うらしいのです。

 

 ただ渡るだけで1000円も払って、しかも行って帰ってくるしか能のない1位の吊り橋へ行くなんて、そんな見栄を張る前に胸を張れって言いたいもんです・・・ん、何か? いや、そこな、埼玉県民女性様、ここはどうぞ、どうぞ平に平に、どうぞスルーしてくださいませ、アハ(´▽`;)

 

 1位、三島スカイウォーク・主塔間長400m・・・1000円

 

 5位、水の郷大吊り橋・主塔間長310m・・・無料!!っ 

 

 わずか90メートルの差に、

 

 1000円も払うなんて

 

 ジョジョリオンならhttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51O5%2B9pNADL.jpg

 Amazon マンガ 名言 メッセージマグカップ 2495-500A

って、言うのだよ

 

 

 たった90メートルで1000円も払うなんて、本当に見栄を張る前に胸を、は・・・これ、さっき言ったね・・・その1000円で

http://1000enpark.com/park/kanagawa/kiyokawa/photo_miyagase/p_main3.jpg

1000enpark.com その、ほとんどは無料で遊べるよ!

 

 なんだよ~~~~~~ん。

 

 だから1000円もって、宮ケ瀬湖園地行こうぜ!

 ※ちなみになけなしの1000円は持っているだけで使わなくても遊べるぜぇ!

 

 吊り橋を渡っている最中に少し雪が降ってきてかなり寒むく感じました。吊り橋から先に行くには、連れが車で待っているのであまり待たせては悪いからやむなく折り返して帰ることにしました。引き返す途中で柴犬を抱いているお二人様に遭遇しました。

 

 「あら、君は、ひょっとして吊り橋が怖いのかな」って、私が言ったら

 

 「そうなんです、怖くて震えて足が進まないんです」と、奥様と思しき方が。

 

 大きめの柴犬で、抱いているのはたぶんご主人のようですがけっこう重たそうでした。抱かれているワンちゃんの目が、不安げにきょときょとしていました。これじゃ山の吊橋はお供できないね。

 

www.youtube.com

f:id:i-shizukichi:20190313224530p:plainf:id:i-shizukichi:20190313224530p:plain 唄いなはれ f:id:i-shizukichi:20190313225753p:plainf:id:i-shizukichi:20190313225753p:plain

 

 三島スカイウォークではペットがいたら専用カートでさらにプラス500円合計1500円ふんだくられるけど水の郷大吊り橋ではペット同行OKで象を連れていた人もいたぞうだし、亀を連れていてもかめへんし、さらに飲食も可能だ・・・たぶん・・・だって吊り橋の中央でバーナーでラーメン作って食べていた人もいたようないなかったような気がしたようなしないような・・・与太噺です。

 

 最後はこの階段を登って駐車場に戻り無事帰ってきました。

f:id:i-shizukichi:20190324134720j:plain

   宮ケ瀬湖畔園地は家族でもアベックでも楽しめそうな場所なので、これから暖かくなって桜が開花したり、ゴールデンウィークなどは人出が多くなると思います。年末のイルミネーションもすごいらしいです。ぜひお出でください。

 

 はい、宮ケ瀬湖畔園地はこれにて終わりです。  

 



See you.