チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

先生と呼びなさい!


  なんとまあ、夢に漢字が出てきました。

 

 しかも、読めない漢字

 

 黒板のようなものにいろいろと文字が書いてありました。横書きじゃなくて縦書きでした。黒板の右端メイン何やらいろいろたくさん書いてありました。

 

 何かの試験だったような感じです。

 

 次にこの漢字が読めるかのテストみたいになりました。

 

 左端下側6項目短い文が書いてあり、各項目の先頭文字は難しそうな漢字が使用してありました。 この漢字の読み方というような問題のようです。

 

 

 最初に1項目目の文章は覚えていませんがはっきり覚えているのは、文章の頭の漢字です。見たこともないような漢字でした。

 

 それがこれ・・・

 

 薬に林を組み合わせた文字。

 

 

Amazonビオレ うるおいジェリー とてもしっとり 本体 180ml

  

  薬に林です。

  • Busyu-hen.svg へん):左の位置型。例:と各。
  • Busyu-tsukuri.svg つくり):右の位置型。例:は豊とは川と(旁は頁部)。
  • Busyu-kanmuri.svg かんむり):上部の位置型。例:と少。
  • Busyu-ashi.svg あし):下部の位置型。例:は士と
    • 他の上下分割
    • Busyu-ashi2.svg:上部と下部に分かれる位置型。例:は上下のと日。
    • Busyu-ashi3.svg:中央部の位置型。例:は尺とと一。
  • Busyu-tare.svg たれ):上部から下部に垂れ下がる位置型。例:と方。
  • Busyu-nyou.svg にょう):左から下部に沿う位置型。例:と己。
  • Busyu-kamae.svg かまえ):全体を包む位置型。例:と玉。
    • 構の変形
    • Busyu-kamae2.svg:下部開き包み型。例:と日。
    • Busyu-kamae3.svg:上部開き包み型。例:は「うけばこ」の包みとメ。
    • Busyu-kamae4.svg:右部開き包み型。例:は「はこがまえ」の包みと矢。
    • Busyu-kamae5.svg:右肩包み型。例:は「しきがまえ」の包みと工。
    • Busyu-kamae6.svg:左右に分かれ位置する包み型。例:は左右の「ゆきがまえ」の包みと圭。

文字の部分のうち部首となるのは、(つくり、字の右側)よりも(へん、左側)、あるいは(下側)よりも(上側)の方が多い。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 f:id:i-shizukichi:20190402165206p:plainだからって区分けでいいのかな???

 

Amazonおいらも使っているうるおいジェリーは超・お・す・す・め

 

MS-IMEパッド

 

 IMEパッドで手書きして同じ漢字があるかどうか調べてみたけど、同じ漢字というより薬冠なんて漢字がなにもなかった。

 

 ついでに字画が多そうな漢字を下にタイプしてみた。 

 

戇欞欟癴纜豔钁鑿饠

鸚鸛鸙黸龞齽鼺爨纞

钃靏驪鬱厵韊驫鸞

鸝鱺灩籲龖龗鱻麤

 

 いやあ、なんか目がちかちかしてくるね(´▽`;)

 漢字じゃなくて模様としか認識できないや。

 

 

戇欞欟癴纜豔钁鑿饠

 

鸚鸛鸙黸龞齽鼺爨纞

 

钃靏驪鬱厵韊驫鸞

 

鸝鱺灩籲龖龗鱻麤

  行間を空けたら、少し漢字らしく見えてきた。

 

  漢字で一番字画が多いのが34画で『ただ一文字だけ。*1

 

 これらの漢字の中には機種依存文字*2なんかもあるんだけど、この二重カギカッコ『』の中のハートマークが見えていれば機種依存文字でもちゃんと表示されているはずだ。

 

  

 「䯂」音読みはIMEパッドで「シン・シュウ・ジュウ」だそうた。

 

とは、たくさんいる様という字である。JIS X 0213にある漢字の中でもっとも画数が多い(34画)。

漢字として

Unicode
U+4BC2
JIS X 0213
2-93-6
部首
画数
34
意味
とても多いさま、たくさんのが行くさま。
説文解字・巻六〕には「衆盛なり」とあり、〔玉篇〕には「衆の行く貌なり」とある。〔説文〕は〔逸周書〕から「疑、事を(はば)む」を引用する[1]現在テキストによってはが聚になっているが、意味が近いため、後人によってが聚に書き換えられたという。
字形
説文〕には形ヒュウとあるも音が合わない。そのために形の似た別の字の音が転入したという説がある。
音訓
読みシン音)。
規格・区分
常用漢字ではない。JIS X 0213第四準。

語彙

  • 疑 - とても多くの疑い
 

脚注

  1. *実際には〔説文〕に「逸周書にく疑事と。闕」とあり、疑の前にがない。これは誤ってを削ったためとされている(〔段注〕など)。


dic.nicovideo.jp

 

 ネットには本当に何でも情報があるねえ。だから、自分で調べる前に質問すると ggrks *3 って言われるのも当然って感じもするね。まあ、自分よりちょっと何かを知っているカスに、カスって言われてもカスかなカスり傷ていどだけどさ。

 

 「䯂疑」で「シンギ」と読み、意味は「とても多くの疑問」という意味のようだ。単純に真偽ではないけど音だけは同じ。

 

 どうだい、だれか、CEOとしての報酬に関して多くの疑義があるカルロス・ゴーンに対して【カルロス・ゴーンに対する䯂疑】なんてタイトルでブログってみちゃあ。おお、なんだろう、と耳目を集めるかも。*4

 

 
 で、おいらが夢の中で見た漢字のf:id:i-shizukichi:20190402165206p:plainだけど、なんでこんな漢字が出てきたのかなあって不思議なんだ。それも一つだけじゃなくて覚えていないけど短い文章が6行あってその頭が全部読めない漢字ばかりなんだ。

 

 f:id:i-shizukichi:20190402165206p:plain

 f:id:i-shizukichi:20190402164443p:plain

 f:id:i-shizukichi:20190402163949p:plain

 f:id:i-shizukichi:20190402163815p:plain

 薬冠に林という造語漢字

 薬冠に林という造語漢字

 

 windowsアクセサリにあるペイントで作ったf:id:i-shizukichi:20190402165206p:plainだけど、小さくすると何となく漢字風に見えなくもないけど、画像を大きくするとくさくなっちゃうかな?

 

 そうだなあこのf:id:i-shizukichi:20190402165206p:plainの読み方だけど「りん」ってどう?

 

 意味はそうだなあ・・・・・・グー(寝るな!)

 

 で見た漢字だけど、使いたい方はコピペして勝手に使っていいのでお使いください。と言っても、誰も使い道が分からないよなあ。

 

 まあ、その辺はこれ、本当に夢の中に出てきた漢字だから、なんだか分からない感じになるのは仕方ないよ。 

 

 夢で見た漢字のf:id:i-shizukichi:20190402165206p:plainは漢字と漢字を組み合わせたものだけど、かの著名な童話作家宮沢賢治先生の詩集『春と修羅』の中で、【】という漢字四つを組み合わせた創作漢字を使っているそうだ。おいらもf:id:i-shizukichi:20190402165206p:plainという漢字を創作したのだから、宮沢賢治なみに凄いことになる。だから皆さんおいらのことを遠慮なく先生と呼びなさい (´▽`)

 

鏡鏡

鏡鏡 これが宮沢賢治が作った漢字です。「キョウ」とでも読ませるようです。

 

 

 さらにすごい漢字もあって次の漢字はなんと84画です。

 

 

雲龍

  龍龍  「タイト・ダイト・オトド」などと読むようです。個人の名前に使われたとか書いてあったかな。問題がなければこの漢字は Unicode *5に収録される可能性もあるみたいです。

 

 「雲×3+龍×3=たいと」なんて漢字をパソコンで使えるようにするって、最多画数の漢字が Unicodeに 収録されたってことでギネスブックにでも載りたいのかな?

 

 もはや漢字が「×4=キョウ」や「×3+×3=たいと」「龍×9=ごつ」なんてなんだか算数みたいな感じになっちゃっているけど、漢字だけにそんな感じでも漢字はいい感じなのかもしれないと感じている。

 

 んだから、この際だからあなたも自分の漢字造語してみなはれ。  


はてなスターを止めました。はてなスターって何となく押さなきゃって気を遣わせているような気がするし、押されて評価されている気もするから使わない設定にしました。何かありましたらご遠慮なく気楽にコメント、あるいはご教授ください。また募る思いの破れラブレターもご遠慮なく・・・へのへのもへじ


 

 CMビオレ うるおいジェリー しっとり つめかえ 160ml

 ビオレの『うるおいジェリー しっとり』はつめかえ用もあります。これはおいらが使っているものです。男の肌って意外や乾燥肌なんですから、これで潤いを持たせています。価格もとてもリーズナブルです。

 

 手荒れ(病気じゃない水荒れ)や顔に体に足。どこに塗っても大丈夫です。化粧の下地にもなるんじゃないかな。化粧の下地にはとってもしっとりじゃなくしっとりの方がいいと思ます。日常使いにとてもいいです。

 

 特に冬場に油切れしかかっているおいらのような女子力98%・男子力2%=100ぱあーにこそ、うるおいとてもしっとりジェリーをおすすめします。

 

 使い方としては風呂上がりが良いです。肌の水分をよく拭き取ってから使いましょう。全身に使えます。おいらは顔ついでに髪の毛にも塗っております(´▽`)

 

 肌に水滴が残った感じだと少し吸収が悪くなりべたべた感が残りますから、量は少なめにしてべたべた感がなくなるまで擦り込んでやりましょう。顔のほうれい線などにはもみほぐしなが摺り込んでやりませう。

 

 これ、売ろうとして宣伝しているなあなんて思ったらそれはその通りですが、でもそれ大間違いです。この程度のお品がアドセンスで売れたってし大したことはないでしょう。これは、本当に良いからおすすめしたのです。アドセンス嫌なら商品名検索ですぐヒットするよ。

 

 詰め替え用は 160ml です。百均で化粧水などを入れるポンプを買って詰め替えて使えます。旅行には小さな35mlのものが売られていますので、忘れずに持って行くべきお品です。

 

 お使いあせ。
 

 

See you. 


*1:実際には漢字コード表というのがあり、文字コードの種類によってそれぞれ使える文字に制限があります。文字コードによって同じコードが別の文字に当てはめられていたりすると文字化けなどが起きます。文字コードなどについては詳しくないので興味がある方は Google 先生に聞いてください。つまり自分で ggr ってことです。

*2:簡単にいえば Mac PCとWindows PC 間では、使用している文字コード一部でダブっているために違う文字が表示されることがある。機種依存文字チェッカー機種依存文字かどうかチェックできます。①は当然機種依存文字です。機種依存文字はなるべくネットやメールで使わないのが基本です。

*3:よい子は自分で検索。Google 先生セオリーだね。

*4:機種依存文字なのでネットで文字化けしていたらorz。その場合はWindows PCで閲覧してください。

*5:文字を数字として割り当てたコードの一つ。簡単には難しいのでggrってお調べください。