チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

趣味のハイキングで群馬県の三つ岩岳にアカヤシオツツジを見に行って来たんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2024年4月20日 土曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

趣味

ブログりたいと思いつつ実際にはなかなかブログろうという気が起きない。年齢が上る(年を取る)と意欲的な気持ちが失われやすいと言われるのはたぶん間違いない。

趣味は若いうちに

だから趣味は年を取ってからなんて思っていると、何事も続けることができなくなりやすいので、若い内から続けられる趣味を持つことをおすすめする。

 

静と動の趣味

読書も良い趣味で頭脳には良いと言えるが、読書だけではいかんせん体には良くない。スポーツも激しいのはいつかリタイヤを考えなければいけないのもつらいものだ。のんびりまったりのウォーキング的な趣味は体にも脳にも刺激があってよいのでおすすめするが、なかなかウォーキングって続けるのが難しい趣味なのです。

 

ウォーキング

ウォーキングを毎日続けるのは難しくてもたまのハイキング登山ならやれなくはないと思うけど、これも大げさにやってしまうと夢中な時は良いけど長続きしなくなる。ソロキャンプ的なものが飽きられて、中古ショップにテントなどキャンプ用品が山済みになっているらしい。

キャンプ

わざわざキャンプ地まで行ってテントを設営し、そこで鉄板で油が過熱し酸化した匂いが漂ってくると側を通っても臭いとしか思えない食事を美味しいと思うなら、そんな趣味はよほどの方でないと続かない。

キャンプのために山まで買ってやがて困っている人もいるらしい。そんな山転売も出来ないのに固定資産税は孫子の代まで永遠に発生するのだ。

バーベキュー

年数回のバーベキューならそれはイベントとしても楽しいと思うが、週末ごとの積み込みと撤収の大変さで面倒になってしまう。

その分のお金を使うならお店で本当に美味しいものを食べたほうが手軽だと思う。

結果的にリサイクル中古ショップにキャンプ道具が溢れることになってしまう。

長年続けられる趣味

長年続けられる趣味というのは多少のペイバックがある趣味か、運動面では山歩きではないかと思う。

趣味と金の欲が重なった趣味って意外と長く続けられるけど、これもその域に達するまでにはある程度の下積み的な投資が必要。

ハイキング登山

山歩きは山道具を揃えてからなんて考えなければすぐ可能だ。

靴だけはしっかりしたものがおすすめだけど、里山程度を歩くならスニーカーでも十分です。で、あっちの山こっちの山と遠征するのは一人だと大変だから山仲間を作ってグループハイキングに参加するのも手です。

普段のハイキングはできたらお住まいの近いところの丘みたいな小さな山をマイフィールドにして通うようにハイキングするのがおすすめです。

人里の丘のような山でも四季折々のハイキングはきっといろいろな楽しみが見つかると思うけど、それも何度も何度も通って知識も増えてより楽しみが増すのだ。

園芸

他に趣味としては園芸も悪くはないが園芸に全く興味がないというか、直ぐに枯らしてしまい維持できないからと園芸を遠ざける方もいらっしゃる。

園芸って最初から上手な人はいないので、どれだけの鉢数をからしたか、どれだけお金を注ぎ込んだかがゲスイ話だけど園芸の上手下手にもつながる。

スマホ

スマホを活用するだけでもいろいろな趣味が出来るので自分に合った趣味を見つけるのが良いと思うけど、飽きてもまた思い出して続けることが大事だ。これは世間で良く言う継続は力ないってやつです。

けど、自分に合わないと思ったことはあっさり手を引くのも大事。

 



 

ブログ主の趣味は園芸とハイキング系登山。

園芸の方の趣味はかれこれ40年位でハイキング登山はまだ10年ちょっとといったところ。

ヤマップ

津久井湖城山公園・花の苑地で桜見物 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

日影バス停から甲州街道まで川沿い歩き / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

三ッ岩岳のアカヤシオツツジ見学😋 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

こうやってハイキング登山してきたことをヤマップに綴るのも趣味の一つと言える。

 

園芸

園芸の方は最近はビカクシダというのに凝っている。

画像は冬越しの為に室内に取り込んでいるビカクシダ達です。

四月中下旬に入って気温も上がって来たので、外作(室外で栽培の意味)に戻そうかと思案中なところ。

 

雪割草

またつい最近は雪割草の栽培も始めたのでヤフオクでいくつか落札して取り寄せ栽培をしています。

雪割草の花はもう終わっちゃったんだけど、また来年の春を楽しみに栽培です。
花ってこんな風にシーズンだけだから、基本ブログ主が栽培する植物は葉芸を楽しめる植物です。

富貴蘭

詰めて言っちゃうと観葉植物ってことになっちゃうけど、観葉植物ってなるといわゆる西洋的な葉物植物ってな感じになりますが、そうではなくて国産植物の斑入りや葉変わり品などが好みです。

 

アガベ

さらにはアガベっていうリュウゼツランの仲間の栽培もしています。

リュウゼツランはセンチュリープランツとも言って100年に一回花が咲くなんて言われています。花が咲くと親は枯れて子株が出てきます。

またテキーラの原料にもなるのがリュウゼツランです。

アガベ

 

多肉植物

多肉植物

 

山野草

ムサシアブミ(山野草


三つ岩岳アカヤシオツツジ

4月19日金曜日のことになるけど山仲間に誘われて群馬県の三つ岩岳に赤や詩をツツジを見に行きました。このことはヤマップの記事にあるので詳細はそちらをご覧ください。

ここでは画像だけ少し紹介します。

登山口

登山口は竜王里宮登山口(大仁田ダム 駐車場)です。

登山中

アカヤシオツツジが見えてきました。

アカヤシオツツジ

アカヤシオツツジは赤というより濃いめのピンクの花で、それはそれはとてもきれいなものでした。個体により多少の色の濃淡もあります。

ハイキング登山が好きだから同行しているので、アカヤシオツツジがなんぼじゃと思っていたけど、三つ岩岳アカヤシオツツジの美しさには全く持って刮目させられました。

三つ岩岳山頂

三つ岩岳山頂のアカヤシオツツジはもうシーズンが過ぎていて色あせ気味でした。山頂で遮る樹木もないので日当たりがよくて花が進んだのだと思います。

一週間ぐらい前ならちょうど良かったかなと思います。

山頂までは結構厳しいところを登って行きますが、それでも登に難しい山ではないです。ブログ主的には八王子の恩方アルプスや小津町の盆前山・恩方山・高留沢ノ頭の方がよっぽど悪路で恐かったです。

 

恩方アルプス(千手山・天神山・興慶寺山) / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

どちらかというと悪路の急傾斜繰り返しの盆前山・恩方山・高留沢ノ頭ハイキング / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

下山

登りは南西暗部コースで下山は竜王大権現コースでした。

下りもかなり急登(急傾斜)場です。

竜王大権現

 

こんにゃくパーク

下山後はコンニャクランドで無料のバイキングでお腹を満たしました😋

こんにゃくパーク工場見学

売店は賑やか

無料バイキング

コンニャク料理のいろいろ。

ラーメンみたいなのが意外に美味しかったです。

足湯

こんにゃくランドには足湯もあるのです。

無料でお昼が食べられましたので、その分お土産をたくさん買って来ました。

こんにゃくパークさんのサイト

まとめ

主に自分に関連する趣味のことをまとめたので誰にでもというわけではないですが、どんなことであれ趣味(社会常識の範囲の)を持つのは良いことだと思うので、せっかく趣味を持ったら、その趣味ととことん付き合ってみることをおすすめします。

 

こんなふうにブログするのもブログ主の趣味の一つですし、パソコンやネットも趣味といえば趣味で動画などを楽しんでいますし、ネットフリマなんかも利用して生活を楽しんでいます😋

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain