チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エモパー

スマホをアクオス携帯に変えました。 アクオス携帯にはエモパーという人工知能的なものが付いています。 そのエモパーが言うには 「今日は山菜の日です」 「松茸が食べたいです」 「マイタケでもいいです」 って、それ、山菜じゃねえ! 思わず突っ込んじゃい…

幻の「矢倉沢の滝」

二日ばかり天気が悪かったのですが、一応今日は雨は降っていないので急登下山訓練に行きました。 ※日影バス停から高ドッケ富士見台矢倉沢のコースで、スマホアプリの「山旅ロガー」と「地図ロイド」を利用しています。 斜面に弱いので近場で訓練するには何処…

2015年夏 燧ケ岳

2015年夏に燧ケ岳登山に2回行きました。 その顛末を画像でヤマケイオンラインで紹介していますので、良かったらご覧になって下さい。 www.yamakei-online.com www.yamakei-online.com 燧ケ岳良かったです。 今年もう一度、行ってみたいなあ。

雪山の三頭山

三頭山に雪がないとか聞いたので、それじゃあハイキングで行ってみようと思い立ち、昨晩遅くから登山計画を作っておりました。 で、寝坊助の私が五時起きしてしておにぎりを作り、6時過ぎにはザックを背負って八王子駅に行くためにバス乗車です。 八王子駅か…

相模湖赤馬へ再び

何日か登山していないので体がもぞもぞしていましたので、天気は曇りだけどちょっと歩いてこようと出かけてきました。 ※詳細はヤマケイオンラインでどうぞ。 www.yamakei-online.com 高尾山前信号から登山道に入って大洞山から赤馬ルートを行きます。案下川…

二日間連続登山で初日は高尾山から神奈川県側へ行き、翌日は急峻な二か所の高ドッケ南尾根と矢倉沢下山

二日間連続登山 2017年3月19日 相も変わらず重たい筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)という名のチャリを漕いで小下沢までやってきました。 小下沢はこんなところです。 drive.google.com 甲州街道に出る付近。 [メレル] ハイキングシューズ …

〇んじゃ?

夕方散歩していての事である。 40分ほど歩いて少しお腹がすいてきた感じがした。 そんな時にこんな看板が・・・ おお、もんじゃ焼きか! 自転車が何台も駐輪しているぐらいだから、これは忙しい店なんだな。忙しそうな店ってことは繁盛しているってこで、こ…

ヤドリギ

昨日遅い時間に散歩に出た。 雨模様の空だけど、傘も持たずにぶらりと歩く。 途中落葉した欅がグレイの空にそのシルエットを美しく見せていた。 墨絵のようで実に美しい。 落葉した欅の何カ所かに丸いボールのような塊が見える。 これが寄生木(ヤドリギ)で…

蒲田温泉の日

今日は月一回の蒲田温泉の日です。 蒲田温泉ってどこにあるのでしょう? 多摩川の河口近く川向うはもう神奈川県川崎です。 川を挟んでお隣同士です。 東京都大田区蒲田の蒲田です。 昔「松竹蒲田撮影所」がありました。昭和四年には歌謡曲「蒲田行進曲」がリ…

観梅ハイキング

高尾梅郷梅まつりが3月11日土曜日・12日日曜日と開催されているので、初日の本日ハイキングで出かけてみました。 mttakaomagazine.com JR高尾駅から徒歩で木下沢梅林まで往復歩きです。 途中、高尾駅から高尾山方面に向かって歩き出したほどなくの右側の和菓…

世にも恐ろしき怪奇現象!!!

私自身に起きた、本当の本物の怪奇現象を、今日は書いてみようと思う。 今まで書くことをためらわれるような現象が私の身の回りで発生しているのだ。 プロローグは「ペイ ユー クー」 不明のプレゼント エンディングは恐怖の留守録! エピローグ 実は・・・…

アマゾン・プライム

アマゾン・プライム一か月間のお試し会員になっています。 そのお試し会員期間があと数日で終わります。 アマゾン・プライムお試し期間が終わったら、お試し期間で利用を止めようと思っていました。 ところが・・・ 少額品を送ってもらうと送料もかかるので…

『就活家族 ~きっと、うまくいく~』

ひょっとしたことから録画予約をしてあった『就活家族 ~きっと、うまくいく~』を、昨日これまでの放送分をまとめてみました。 最近TVを付ける事がなくて予約録画が溜ってしまっています。予約録画が溜っていると少しイライラするタイプです。 予約録画が…

八坂神社までのハイキングルートをグーグルマップで表示

3月4日土曜日に陣馬高原下から明王林道を通って、明王峠から明王峠から相模湖駅目指しました。 途中八坂神社にお参りするのが今回のハイキング目的です。 今回のコースではメジャーなのは与瀬神社という有名なのがありますが、与瀬神社には二年前に行きまし…

八坂神社

今日は神奈川県、相模湖駅近くの八坂神社までハイキングで行ってきました。 先ずはJR高尾駅からバスに乗って陣馬高原下に行きます。 そして明王林道コースから明王峠に行き、峠を越して神奈川県相模湖駅側に下ります。峠まで登って降りるだけの所要時間も短…

シクロクロスって自転車スポーツを知っている?

シクロクロス 2017年3月3日 久し振りのハイキングで、小下沢キャンプ場跡地景信山登山口から景信山、堂所山、三本松、大嵐山、湯ノ花山、黒ドッケ、杉の丸、狐塚峠、小下沢キャンプ場跡地という風に一筆書きで始発駅は終着駅風に行ってきました。 同じ内容で…

魚焼きガスグリル

TOTOのシステムキッチンで上側にガスコンロとグリルがあり、下部がガスオーブンになっているものを使用している。 新しく家を作り直してからの使用だけど20年も経ってしまっていて、魚を焼くガスグリルに不具合が発生してきた。 何かを焼く時に、火が中央か…