チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青梅長淵丘陵の「赤ぼっこ」ハイキング

青梅長淵丘陵の「赤ぼっこ」 2017年4月30日 今日の登山はとても良く晴れた天気の良い日でした。 時々風があり、登山で火照った体を冷やしてくれました。 drive.google.com 先ずは青梅駅周辺は昭和レトロでとても雰囲気が良いです。 青梅というとその字面から…

中沢峠からうかい鳥山

4月22日は、京王高尾山口駅の氷川神社の方の駐車場に車を置いて南・東高尾山稜から大洞山から赤馬へ出て相模湖駅から帰る予定で出発。 車で高尾山口駅に行くために南浅川の左岸を走っていて、桜並木の中に一本黄色いサクラが咲いていました。めずらしいので…

横沢入り

4月21日に、武蔵五日駅近くにある横沢入りでハイキングしてきました。 緑が萌えて良い季節になりました。 横沢入りは昔は湿地風な場所だったんでしょうね。多分その湿地を利用して水田などがあったような感じです。 我が家の愛犬クロシバのさくら(メス)で…

領地戦争

女房との間に領地戦争が起きている。 この領地戦争は自分には何も加害を与えていないと思っていたけど、女房にとっては自分の生息圏を侵されていてかなり厳しい状態のようだった。 女房は医療関係に従事しているので、時々夜勤があるので十分な睡眠をとれな…

夕方散歩

少し早めに「ステーキのドン」というファミレスに行って夕食を摂りました。 ステーキとハンバーグを注文してシェアしていただきました。最近何処の食事もおいしくないと思っているのですが、ステーキのドンは私にはこれで充分です。 ハンバーグもステーキも…

日本観賞魚フェアー

江戸川区後援の日本観賞魚フェアーに行ってきました。詳細は下記リンクからどうぞ。 第35回日本観賞魚フェア 江戸川区公式ホームページ 船堀に付いたら船堀蕎麦を食べなくてはいけません。 ということで、かき揚げ蕎麦をすすります。 ここのお蕎麦の汁はとて…

近所のさくら

住いの近くに団地があり、団地の公園のさくらが見事です。 ここの公園にはソメイヨシノではないさくらが植えられていて、団地が出来てから4-50年経つので木も大きくなってきています。 ソメイヨシノは何処も大木になっている木が多く見られて、なんとなく大…

南浅川橋から見たさくら

今日は久しぶりに女房と山に行く約束をしていたのだけど、朝から雨なので山行は中止にしました。 山は中止にした代わりにドライブに出かけました。 さくらなら色々な種類もたくさん植わっている高尾駅からバスで数分のところにある 森林総合研究所 多摩森林…

蒲田

月に一回程度蒲田に行っている。 八王子から横浜線で東神奈川で京浜東北線に乗り換えて川崎の隣が蒲田だったかな。 植えの画像は東神奈川の駅で京浜東北線を待っているところです。 王将の餃子でビールを一杯と思いながら、電車の来るのを待っているのですw…

格安シムに徹底的にこだわりスマホ持つ

格安シムMVNO(仮想移動体通信事業者) 2020年1月12日(記事の追加補正) えっと、なんだか最近は格安SIMに凝っています。 凝っているって言い方は正確じゃないですね。携帯電話ばかり何台も持つわけにもいかないのですが、それでも現在三台のスマホを使って…

明王林道・明王峠・明王イタドリコースで「矢の音」チャレンジ!

ハイキング「矢の音」の急登 2020年1月12日(加筆修正) 前回は矢の音(やのおと)山頂から北東斜面の下山で、本当におっかなびっくりだったので今回再チャレンジの為に行ってきた。 怖いもの見たさじゃないけど、怖い場所を征服したいって気持ちがあるんで…

高ドッケと矢倉沢

今日は天気も良いので、山に行くぞと決めていました。 それで傾斜のきつい山を登下山する訓練に行ってきました。 www.yamakei-online.com 高ドッケ矢倉沢だけならそれほど時間も必要ないので、帰宅して春の植え替えも出来るのでよいかなあと思いました。 3時…

さくら

国道16号にかかる浅川橋の角にサクラが満開風に咲いていました。 八王子インターチェンジから出てきて八王子市内へ向かうと、浅川橋を渡る右手にさています。 とってもきれいなさくらです。 もちろんソメイヨシノじゃありません。 ソメイヨシノはこんなにピ…

ラーメン星の屋

星の屋さんは八王子では割と有名なラーメン屋さんです。 ラーメンは時節を経ていろいろに進化しそれぞれに様々な味があり、その様々な味に馴染んだ人によって、今では個人個人で好みの違いが激しい食べ物です。 世間で美味しいと言われるラーメン屋で、自分…

4月1日

今日は4月1日でエイプリルフールだ。 つまり4月ばかあ~だ。 私は普段嘘をつかないから、4月1日だけは本気の嘘をつくことにしているんだ。 今日着いた嘘は今日も「太陽が出て雨が降っていて曇っていて雪が降っていて風が強くて波が高い」だ。 さあこんな嘘ば…