チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2018-01-01から1年間の記事一覧

Flamingo

米津玄師さんの Flamingo は、平成元禄花街絵図的な雰囲気でなかなか良いです。 www.youtube.com もう古い歌なのかと思っていたら、なんと発売日が2018年10月31日とのことで新曲なんだと驚いた。 米津玄師さんの楽曲では Lemon と LOSER が好きで歌の練習を…

第16回 富士山すそ野一周ウォーク

富士すそ野一周16th 2018年12月19日 今回は天気も良くて富士山の近くに来ているんだって感慨深いものがありました。 毎回毎回天気が悪かったのですが、前回15回目と今回16回目は天気がよくて気持ちよくハイキングできました。 この富士すそ野一周に体が慣れ…

2泊3日で四国周遊

2泊3日で四国周遊 2018年12月16日 12月13日から、2泊3日で四国周遊に行ってきました。 四国4県を巡って2泊3日なので、観光地と観光地の移動距離が長い旅行でしたが、とても良い旅行でした。料理が美味しかったです。 先ずは徳島空港からウミガメが産卵に上が…

第15回 富士山すそ野一周ウォーク

富士すそ野一周15th 2018年11月28日 2018年11月28日は「 第15回目 富士山すそ野一周ウォーク」に参加してきました。 このころになると月一の富士すそ野一周は、なんだか生活の一部になりかけてきました。 そうはいっても15回も参加しているし、同じように続…

金返せ的なジオハイキング・ツアー

金返せ的ジオハイキング 2019年12月26日 文句たらたらだからもうある旅行会社としか言えんけど、ある旅行会社の「美しい地球の自然を訪ね歩く 第1回仙石原のすすきと紅葉に彩られた堂ヶ島渓谷」というバスツアーに参加してきた。 八王子駅南口7時40分に…

第49回羽村市産業祭

11月3日土曜日に第49回羽村市産業祭に行ってきました。 産業祭は富士見公園で11月3日~4日のあいだ開催されました。 産業展なのでこれらは品評展示で、買えるのは4日日曜日の午後2時からなのでちょっと残念でした。 飲食模擬店もたくさん出店されています。…

第14回目 富士山すそ野一周ウォーク 

富士すそ野一周14th 2018年10月31日 富士山すそ野一周ウォーク・第14回目に参加してきました。月1回でもう14回目ですから1年と2か月目です。 今回は天気が良いので、ぶつくさ言うこともなしに参加しております。 全く現金と言おうか、お天気屋なあたしでござ…

Lemon 米津玄師

最近知った JPOP 米津玄師(よねづ けんし)さんの Lemon 。 今年の2月頃にユーチューブにミュージックビデオがリリースされた曲ということですから、自分は半年以上遅れでこの曲とようやく触れ合ったわけです。 Lemon の再生回数はすでに1億9千万回に近い。…

上高地ハイキングでも河童橋から明神池経由で徳沢へ行きはちみつトーストをいただく為の4時間早歩きコース

10月24日(水)は上高地へ久しぶりにハイキングに行ってきました。 八王子からバスが出るクラブツーリズム(以降クラツー)さんを利用してのツアー参加です。 天気が優れない予報だったので、また天気が悪いのかあと思いまして重い気分でのツアー参加でした…

苗場のドラゴンドラ・田代ロープウェイ・八海山ロープウェイ1泊2日

10月11日(木曜日)・12日(金曜日)で少し早い観光紅葉狩りツアーに行ってきました。 ツアーはクラブツーリズム(以下クラツー)さんです。 八王子駅南口7時集合でバスは八王子駅出発し、立川参加者の乗車で目的地に向かいます。今回八王子からの参加者は5…

西沢渓谷ハイキング

西沢渓谷 2018年10月8日 10月7日日曜日は山梨県の西沢渓谷にハイキングに行ってきました。 四季の旅で前回の富士山下山ツアーが良かったので今回も四季の旅さんを利用して行ってきました。 西沢渓谷は公共交通機関を利用していくにはアクセスが悪く、塩山駅…

第13回 富士山すそ野一周ウォーク

富士すそ野一周13th 2018年9月26日 第13回 富士山すそ野一周ウォークは前日から大雨が降っていまして、当日も午前中は小雨で午後から本降りという一日の天気予想が出ていましたので、こんな天気じゃ行きたくないなあという雰囲気でした。 実際オンラインでキ…

吉田口五合目から下山バスツアー(四季の旅)

2018年9月22日は旅行会社四季の旅さんを利用して、富士山吉田口五合目から下山するバスツアーに参加してきました。 下山ツアーなんてちょっぴり消化登山的かなと思ったのですが、ゼロ富士で富士山九号目まで行ったのですから、下山も五合目からやって行って…

日影から北尾根ルートで日影乗鞍ウルシが丘回避ルート

2018年9月18日に高尾北尾根ルートで高尾山に行き、高尾山から小仏城山、城山から日影乗鞍(小仏城山北東尾根)を下山してきました。 このルートはいつもなら、日影乗鞍といろはの森を利用しての一筆書きコースだったのですが、同じ一筆書きコースが一本増え…

高ドッケ南尾根から狐塚峠下山

小下沢林道2番口から高ドッケ南尾根を登り、北高尾縦走ルートに出て 左へ曲がり、のんびり狐塚峠まで行き下山して小下沢林道へ下りてきました。 素敵な生花 新鮮海鮮 美味しいお肉 お野菜 お米 マグロ イクラ トリュフ フォアグラ 美味しい刺身 ポテチ お煎…

夏の日の2018

夏が行く 2018年9月12日 夏の日の1993というJPOPがある。 なかなかに乗りの良い曲で、とあるスナックで何か盛り上がる曲をといって歌の上手いお兄ちゃん…といってももう40代後半だけど…が、スマホのメモ帳か何かで曲を選択ピックアップして唄ったのが夏の日…

高尾北尾根から小仏城山で雨で日影林道下山

朝の内は曇りで、そのうち晴れてきたので山へ行こうと思い立ち、用意をして出かけました。このまま晴れるかなと思ったけど午後2時過ぎからぽつぽつと雨が降ってきました。自宅へ帰り着くまでは何とか小雨だったけど、夕方6時は本降りの雨になっています。 今…

羽根二題

8月29日水曜日に富士すそ野一周ウォーク第12回に参加してきたことはブログしましたけど、書き忘れたことがあります。 ※富士すそ野一周ウォーク第12回のブログ i-shizukichi.hatenablog.com すそ野一周の時の牧場の横です。 ふもとっぱらから東海道自然歩道を…

日影林道から北尾根ルートで高尾山

2018年9月8日 土曜日 朝方は天気が良かったのですが、だんだんと雲が多目になってきました。まあ、天気が崩れる事は無いだろうとばかりに日影林道から北尾根ルートで高尾山を目指してみました。 高尾山北尾根は初めてのルートです。 前回、日影乗鞍(小仏城…

久しぶりの日影乗鞍→いろはの森下山

富士すそ野ウォークの次の日 2018年8月30日 は、日影乗鞍登山(小仏城山北東尾根ルート)で、高尾山を踏んでいろはの森から日影へ下山しました。 似た過去記事はこちらです。 i-shizukichi.hatenablog.com ほぼ同じルートですが今回は小仏城山は踏まずに行き…

第12回 富士山すそ野一周ウォーク

富士すそ野一周12th 2018年8月29日 2018年8月29日 水曜日 第1回より続けている富士山すそ野一周ウォーク第12回に参加してきました。 朝、自宅を出るときどんよりした空に、ありゃあ、また、雨のハイキングかなと少々うつな気分でしたが、なんとか一日雨も降…

かぶれ

昨日8月28日は、高ドッケ南尾根を登り富士見台へ出て矢倉沢を降りる、急登練習に行ってきました。 低山登山でも、山の服装に着替えて、ザックをしょって行くのはそれなりの準備がいるので面倒です。それで、普段着のままジーンズの短パンにドライTシャツで行…

海抜ゼロメートルから富士山に登ろう! 最終第6回目 富士山へ

ゼロ富士 6th final 2018年8月23日 8月22日から一泊二日でゼロ富士最終回で富士山登山です。海抜ゼロメートルから回数を追って富士山に登るので略してゼロ富士です。 ※ゼロ富士はクラブツーリズム(クラツー)の主催です。 台風が19号と20号と近くに来ている…

ストーブを切ろうじゃあないか

いや、今朝6時過ぎに起きて、随分と肌寒く感じた。 夏のつもりでいるから、ってまだ8月19日は夏も本番だから夏のつもりで当たり前なんだけど、朝の気温が24度ちょっとだとこれはとんでもないことなのだ。 連日34度なんて気温に体が慣らされてきたものだから…

小仏関から太鼓曲輪尾根経由で城山ちょこっと登山で小仏関へ戻る

朝天気が良さそうなので、ササッと仕事を片付けて登山へ。 今日は高尾北山稜を縦走してみたいと思ったけど、仕事をかたずけてからだと縦走の時間が足りない。高尾北山稜の縦走は長時間かかるのだ。そうだな8時間ぐらいは必要だ。なので縦走はあきらめるけど…

高尾山

今日も暑い。 暑い中、もっと暑くなれとばかりに高尾山登山に行くことにした。 素敵な生花 新鮮海鮮 美味しいお肉 お野菜 お米 マグロ イクラ トリュフ フォアグラ 美味しい刺身 ポテチ お煎餅 チーズケーキ マカロン チョコ 出かけたのは11時半頃です。 例…

小仏関から八王子城跡、富士見台、高ドッケ南尾根下山

2018年8月4日 夏の暑さにも負けず 懐の寒さでほどよく体温調節できております・・・本当か? そんなわけで前回は矢倉沢下山でしたが、今回は高ドッケ南尾根ルートを下山してきました。 前回のコースです。 i-shizukichi.hatenablog.com 前回より少し足を延ば…

暑中お見舞い申し上げますw

2018年8月3日 暑い中ぷらり散歩です。 あまりにも暑いので浅川で水に浸っている人もw ムクゲも咲いて夏本番です。 ムクゲが咲いて夏本番っていうか、私にとってムクゲやサルスベリの花が咲き出せばもう初秋です。 ・・・それだけで、もう、物寂しく感じます…

第11回 富士山すそ野一周ウォーク

富士すそ野一周11th 2018年7月25日 2018年7月25日 水曜日 第1回より続けている富士山すそ野一周ウォーク第11回に参加してきました。 2017年の9月開始からもう11回にもなるんですね。 最終の富士山すそ野一周ウォークは2019年1月の17回です。 drive.google.co…

陣馬山・小仏峠間ハイキング

陣馬山・小仏峠間ハイキング 2018年7月24日 2018年7月23日 月曜日 は陣馬山登山に行ってきました。 高尾駅を8時35分のバスに乗って陣馬山高原下まで行きます。 本当は一日前の日曜日に出たかったのですが、なかなか朝の仕事がかたずかないので自宅を出る時間…