チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなスター復活とブログアイコンの変更😵

はてなスター復活とブログアイコン変更 2020年5月31日 早いものですねもう5月も終わりです。 序 新型コロナウィルスで、今年は春がすっぽりと消えた状態になってしまいました。気がつけば外は緑で溢れています。 人の活動が抑えられて排ガスなども減ったから…

音声入力から記事を作成する方法

音声入力から記事作成 2020年5月30日 すっかり音声入力でブログ記事作成にハマっているブログ主の静吉です。 音声入力で記事を作成するようになってから、記事作成の楽しみが広がりました。 音声入力で喋っていることで話すことのトレーニングと、脳活にもな…

スマホやタブレットで音声入力をする時に必要な設定

スマホ、タブレットの音声入力設定 2020年5月29日 Android スマホ(スマートフォン)やタブレットの場合で仮想キーボード(以下、キーボードと記載)にマイクアイコンが表示されていない場合の設定方法です。 スマホ、タブレットの音声入力設定 音声入力設定…

スマホとタブレットで音声入力による文章作成のおすすめ

スマートフォンタブレットで文章入力 2020年 5月 28日 VANKYO S7 7インチ タブレットを使うようになってから、 音声で文章を入力をすることを試してみて、音声入力がとても便利なことが分かった。 それでスマホとタブレットとで、どのように音声入力が違うの…

VANKYO S7 7インチ タブレットでブログ記事を書いてみる

VANKYO S7 で記事作成 2020年5月27日 S7ではてなブログ記事を書いてみます。 スマホでは文字の修正ぐらいしか出来なかったけど、タブレットならなんとかブログ記事が作成できそうです。 VANKYO S7 で記事作成 情報端末と文章作成 スマホ、タブレットでの文字…

届きましたアベノマスク…でも、どうしよう?

アベノマスク 2020年5月26日 一世帯に布マスク二枚支給は五月いっぱいに配布を終えると聞いてからは、一日一回はマスクが来ていないかと郵便受けをチェックしていました。 まあ、マスクが来なくても郵便受けは一日一回はチェックするのですけど、今度ばかり…

安いタブレットの一押しVANKYO S7 7インチ タブレット Android9.0 RAM2GB/ROM32GB GPS WiFi

VANKYO S7 7インチ タブレット 2020年5月25日 Twitterで見て1000円クーポンが付いているとのことで、Amazonで見たら3000円クーポンだったので思わずポチってしまった。 その場合もすぐポチるのじゃなく、誰か知っている方のアフィリエイト広告を踏んで、同商…

右手親指の絆創膏と唇の絆創膏と毛抜き

不思議なこと 2020年5月24日 昨日の夕方からの散歩は八王子を流れる南浅川の右岸をぶらりぶらりと歩いて行った。夕方6時前には出て高尾駅に着いたのは確か7時30分ごろだったと思う。 高尾駅から中央線に乗って八王子駅まで行き、さらに歩いて小1時間かけて歩…

新型コロナウィルスで特別定額給付金の申請方法

特別定額給付金 2020年5月21日 新型コロナウィルスによる社会的影響を軽減するための対策の一環として、国から国民一人当たり10万円の給付をしてくれることとなった。 その特別定額給付金のお知らせが昨日届いていた。 届いたのは午後だった。 特別定額給付…

記事の音読ボタンを再度取り付け

記事の音読ボタン 2020年5月20日 ちょっとの期間だったけれど、記事に音読ボタンを装着していたことがある。 だけど、煩わしく思った、のかいつの間にかその音読ボタンを外してしまった。 が、今回から再度音読ボタンを付けることにした。 自分はブログでも…

2020年5月17日の夜散歩(in 八王子)

夜散歩で 2020年5月19日 一昨日になるが、夜散歩のことを綴ってみたい。 一昨日は5月17日日曜日だった。 天気も良かった。 雑事もすんだのでいつもより少し早めに散歩に出ることにした。 午後6時20分に自宅を出た。 この時間だとまだ明るいのだ。 明るい時間…

アボカドの種を植える男 第1話…モニカ・マーガレット

アボカドの種を植える男 2020年5月18日 マルチェは階段を上がる。 一歩一歩と確かめるように階段のステップを登って行く。 足腰がしっかりしていて一段飛びでも階段を登れそうだが、マルチェは一段一段と階段を登って行く。 一階で20段ほどの階段を途中で折…

歯磨きに茶髪に料理のことなど

生活している 2020年5月16日 生きている以上生活が必要だ。 アベノマスクがまだ届かない! 生きている以上、いろいろしなければいけないことがたくさん出てくる。 腹も減れば調理もするし、爪も髪も伸びてくるので身だしなみにもじじいとはいえ少しは気を使…

新型コロナウィルス以降初めての電車に乗ってみた😎

数か月ぶりの電車 2020年5月16日 今日の夜散歩は止めようと思っていたのだけど、明日は雨が降るとかの予報があるので、それならば今夜散歩して明日休むことにした。 午後7時半頃に自宅を出た。 風があって少し肌寒い感じがしていたのでティーシャツの上にワ…

密も密なる場所に行って来た!

二密なる場所? 2020年5月15日 新型コロナウィルスの感染が日本で始まって以来、俄かに三密なる言葉が出ていつの間にか通常的に使われる言葉になってしまいました。 それは小池東京都知事が会見で三密を避けて自粛自粛し、不要不急の外出を控えて欲しいとい…

非常事態宣言は解除の方向?

非常事態宣言 2020年5月13日 2019年12月に新型コロナウィルスの報道が出てから『これはヤバいな』となりそうだったのが、2020年1月半ばでした。 それでもまだ対岸の火事のようにとらえていたので、夜散歩の目的の一つでもあるスナックに行ってはカラオケを歌…

ぼくは歌は好きじゃない

ぼくは歌は好きじゃない 2020年5月12日 2020年5月12日。 久しぶりにブログを書いている。 いや、昨日もブログを書いたには書いたんだ。だがそれは昨日かいたのではなくて昨日の前日に書いて予約投稿で昨日公開したというわけで、だから昨日はブログは書いて…

アボカドの種を植える男 序章

アボカドの種を植える男 2020年5月11日 序章 森のバターとも言われるアボカド。 そのアボカドが好きな男がいた。 フランスパンに柔らかくなったアボカドをペーストのようにして塗り、オリーブオイルをつけ、わずかばかりの岩塩を振って食べていた。 細身の長…

1,000記事目達成記念に【あなたが書く記事】

1,000記事 2020年5月3日~5月10日 2020年5月3日~10日 この記事でこのブログは1,000記事目になりました。 それで今回はこのブログに訪問してくださった方に、何か一言を[コメント]欄に書いていただけるか、あるいは[ぶコメ]してもらう行為そのものを記事…

ねんどろいどへたれ桜と群馬県藪塚産こだま西瓜

群馬県産こだま西瓜 2020年5月2日 園芸の知り合いの方がこだま西瓜(スイカ)を送ってくれました。 スイカのシーズンにはまだ早いかと思う方も多いと思いますが、スイカの旬は今でございます。今は出始めがなんでも一番おいしい感じです。 そして群馬県藪塚…

ねんどろいどへたれ桜のフィギュア

ねんどろいどへたれ桜 2020年5月1日 ツイッターでツイートしていてかわいいフィギアの発見に至った。 ねんどろいどへたれ桜っていうフィギアなんだけど、ヘタレというかその困ったちゃん顔がとってもかわいくてなんだかきゅんと来ちゃった。 さくら大戦とか…