チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

自宅チャリ→高尾山口駅→稲荷山→一号路→金毘羅台→高尾山口駅→自宅


 今日は宅配便も届く予定もないし、風は冷たいが天気は良いので高尾山へ。雑用をこなして登山向かうために出られたのは11時30分。

 

 京王高尾山口駅の駐輪場にチャリを停めて、高尾登山口から稲荷山登山開始は12時15分。

f:id:i-shizukichi:20161224165504j:plain

 出る時間が遅かったので少しピッチを上げて漕いだので、京王高尾山口駅チャリでへ着いた状態でもうへろへろ。

 

 左の階段が稲荷山登山コース。右は高尾山電鉄ケーブルカー乗り場。ケーブルカー乗り場は麓は「清滝駅」で山麓部分が「高尾山駅」となっていて、あまり利用しない私は高尾山駅からの乗り場名称と思ってしまう。リ

f:id:i-shizukichi:20161224165520j:plain

 リフト乗り場の方は「山麓」「山上駅」と名称通りなので分かりやすい。

 

f:id:i-shizukichi:20161224165828j:plain チャリで既にへろへろ状態ですから、ゆっくり上って行きましょう。

f:id:i-shizukichi:20161224165852j:plain 高尾山インターチェンジです。

f:id:i-shizukichi:20161224165831j:plain 稲荷山コースは起伏に富んでいますが基本登り中心です。高尾山は登るなら手軽であってもそんなに楽な山じゃないです。もっと高い山も、結局は高尾山を幾つか登る繰り返しのようなものです。f:id:i-shizukichi:20161224165906j:plain ロープを使って岩に貼り付いて登る、渓流に浸かって登るなどの登山でない限り、幾つかの高山も登りましたが、山容にもよるけどアプローチが長いだけで基本は高尾山と変わりはない。風景は違うし達成感はもちろん違いますけど(^^;)

f:id:i-shizukichi:20161224165939j:plain もう少しで稲荷山展望台に付きます。

f:id:i-shizukichi:20161224170015j:plain ここを登れば稲荷山展望台です。

 

 中間より高尾山よりですがちょうど良い休憩地点です。稲荷山登山の方はここで休んでいきましょうね。

f:id:i-shizukichi:20161224170021j:plain 稲荷山展望台の山小屋です。

 

 以前はトイレもあったのですが、今は撤去されてありません。

f:id:i-shizukichi:20161224170022j:plain 稲荷山展望台です。スカイツリーが遠望できます。

f:id:i-shizukichi:20161224170244j:plain稲荷山コースで一番立派な木道です。

 

 分岐です。高尾山山頂へはまっすぐ進みます。

f:id:i-shizukichi:20161224170248j:plain

 分岐を右に行けば高尾山林道にも繋がり大垂水峠へ向かい幾つかのコスがあります。ちょっと違う高尾山が出てきますので時間がある方にはおすすめです。右は高尾山直下の大型トイレのある場所に出ます。トイレから山頂は目のまえです。

 

 200段以上あるこの階段を登れば高尾山山頂です。が、今日は右手の高尾山をぐるっと回っている五号路へと歩を進めます。

f:id:i-shizukichi:20161224170300j:plain

 

 稲荷山コースの最後の急階段を逃れての五号路です。

f:id:i-shizukichi:20161224170310j:plain

 200段の階段を登るより緩いスロープなので楽ですが時間は余分にかかります。でも、その分はハイキングが長く楽しめます。

f:id:i-shizukichi:20161224170322j:plainここを上って行けば一号路にぶつかり高尾山山頂までもうすぐです。左右は五号路で高尾山頂上の周りを周遊するコースです。ここへは左から来ました。f:id:i-shizukichi:20161224170313j:plain

 右側奥は沢沿いの六号路です。

f:id:i-shizukichi:20161224170324j:plain 奥に見える建物が大型トイレです。このトイレを左に行けば一、二分で高尾山山頂です。

 

 今日は高尾山には行かないで右に折れて一号路を下山します。

f:id:i-shizukichi:20161224170342j:plain この道もすこし急坂です。

 

 広場的な木道。ここから本格的に高尾山を降りることになります。

f:id:i-shizukichi:20161224170354j:plain

 

 高尾山から降りてくるとここからが境内ということになります。

f:id:i-shizukichi:20161224170407j:plain 夜はゲートを閉めて通らせてくれません。その場合はこの手前を左へ降りるのです。

 

 寺の階段は右側通行です。一般道は右側通行で、土手のサイクリングロードは左歩き。自分は今では道は左に歩く癖がついています。癖がついていても相手が歩いている場所へ強引に入って行くことはしません。f:id:i-shizukichi:20161224170413j:plain

 

 ここを出て左に折れて行きます。

f:id:i-shizukichi:20161224170420j:plain

 また階段があります。

f:id:i-shizukichi:20161224170427j:plain 寺の階段も急です。寺が高い山などにあるのは、登っている内に息が切れてハアハアと頭が下がることで頭を垂れさせるって意味合いもあるとか聞いたことがあります。

 

 売店があります。今日は右側の売店が開いてないですね。

f:id:i-shizukichi:20161224170430j:plain

 

 参道の雰囲気ありますね。

f:id:i-shizukichi:20161224170440j:plain

 

 こちらは男坂というより男階段w。

f:id:i-shizukichi:20161224170446j:plain

 

 階段の下左に行けば女坂で勾配が少し緩く歩きやすいです。

f:id:i-shizukichi:20161224170452j:plain 一号路はいかにも参道っぽいですね。

 

 タコ杉の側のサル園と山草園です。

f:id:i-shizukichi:20161224170459j:plain

 

 猿園の先に(一号路を登ってきたら手前左側)右へ下りていく登山道があります。

f:id:i-shizukichi:20161224170505j:plain 左は一号路で、右はびわ滝へ降りて行くコース。上級者コースとなっていますが、そんなことはないです。びわ滝コースはショートカットで高尾山に登下山できるコースです。

 

 ところで一号路ですが、高尾山一号路に「都道1」という看板をちらりと見たのですが、都道1号線って欠番でしたよね。あれ? あれは・・・もっとちゃんと見てくればよかった。

f:id:i-shizukichi:20161224170523j:plain ケーブルカー高尾山駅の霞台展望台付近。下山時はここを過ぎるともう売店はないよ。登りならここから売店が幾つか出てくる。

 

 参道コースこと1号路を下りていきます。

f:id:i-shizukichi:20161224170531j:plain コンクリ―で舗装されていますが結構な坂道です。降りるときに体重に任せてとんとん歩いてくると後で膝に来ますから、昔若かった方は注意してゆっくり歩を進めてください。コンクリートの坂道の長い下りって結構きついものです。

 

 この先で、一号路から金毘羅台へ回りました。

 

  金毘羅台です。標高387mです。

f:id:i-shizukichi:20161224170543j:plain

 意外と、こちらへ回ってくる人は少ないのです。

f:id:i-shizukichi:20161224170550j:plain 一号路へ続く金毘羅台へのアプローチの道のひどさ。もうちょっと考えて作れよ。これなら山道そのままの方がましだ!

 

 金毘羅台から一号路に出て来たところ。右に行けば一号路高尾山方面。

f:id:i-shizukichi:20161224170600j:plain

 

 1号路を降りてきた高尾山登山口付近です。この先を左に折れれば京王高尾山口駅

f:id:i-shizukichi:20161224170606j:plain

 

 高尾山前信号です。甲州街道が走っています。

f:id:i-shizukichi:20161224170619j:plain

 奥左手に、行ったことはないけど「トリックアート美術館」が見えています。

 

 チャリで四時丁度に自宅に帰着。

 

 京王高尾山口駅に行くためにも緩い登り気味でチャリを漕ぐのだけど、帰る時にもチャリを漕がないと進まないので結構疲れるぞ!

 

 今日はクリスマスイブだね。

 

 メリークリスマス♡

 

 ※高尾山および高尾山周辺の山に登ってみたい方はご一緒してみませんか。各登山口待ち合わせで、数名まで都合がつけばご一緒に登山します。なお高尾山でも登山シューズにリュックに軽食や飲み物等最低限の装備が必要です。またアクシデント(事件・事故)などは基本自己責任にてお願いします。登山途中離脱もその旨を伝えていただければ自由です。希望があればコメントでお知らせください。

 

Amazon:登山靴
https://amzn.to/36Z2tCl

登山靴下
https://amzn.to/2GGRu4O

登山パンツ
https://amzn.to/30edfSk

登山ウェアー
https://amzn.to/30kssSa

登山用ダウン
https://amzn.to/2FJgh7J

登山用帽子
https://amzn.to/37ZLiQV

登山用手袋
https://amzn.to/382fTNY

登山用カッパ
https://amzn.to/2t46BCi

登山用インナー
https://amzn.to/2RcA2dm

登山用ストック
https://amzn.to/36Q9dlH

登山用水筒
https://amzn.to/2RaMNoP

登山用ザック
https://amzn.to/3a6tjdq

登山用コンロ
https://amzn.to/380bgDV

登山用鍋
https://amzn.to/2QMRxBM

登山用調理器具
https://amzn.to/2FMlbkx

登山用食品
https://amzn.to/2Tj9x8P

登山用おやつ
https://amzn.to/2QQfCbc

登山用救急セット
https://amzn.to/2QOdvo8

登山用トイレ
https://amzn.to/30i9UBH

登山用ツエルト
https://amzn.to/2FKKuTX

登山用ナイフ
https://amzn.to/2t47fzI

登山用磁石
https://amzn.to/35MCa0w

登山用地図
https://amzn.to/35P47VF

登山用小物
https://amzn.to/3a5gBf6

登山用サコッシュ
https://amzn.to/35O9Tqu

Amazon:カフェオレスティック
https://amzn.to/36C2JWN

大人のほろにが30本
https://amzn.to/2UbgokX

皆でたくさん飲む100本
https://amzn.to/37Ki8G0

ポン酢類
https://amzn.to/2RBebh8

淡路島の美味しい玉ねぎ
https://amzn.to/2uGpyv8

オリーブオイル
https://amzn.to/315V1Tz

動画撮影用
https://amzn.to/2uIWFyj

アクションカメラ
https://amzn.to/2RhH7ct

ちょっとお高めアクションカメラ
https://amzn.to/38jIVZF

スマホ用手持ち棒
https://amzn.to/2tjTZXF

パナソニックHDビデオカメラ
https://amzn.to/387Zc3x

スマホ動画撮影用機材
https://amzn.to/2TlVuzg

スニーカー防水系
https://amzn.to/2RZdmO7

Amazon豚キムチ
https://amzn.to/3aHfC51

十勝牛しぐれ90g瓶二本
https://amzn.to/36rtQUr

サーモン塩辛 200g瓶二本
https://amzn.to/2GnZ7Nq

このわた 塩辛 60g瓶二本
https://amzn.to/30SoMqL

鮎うるか(アユの塩辛)×2個
https://amzn.to/2NXkvNG

ホヤ塩辛
https://amzn.to/2tG5HMF

鶏タタキ100g×10パック
https://amzn.to/2GlzUmD

Amazon:生野菜セット
https://amzn.to/30oTxUi

餃子
https://amzn.to/2t7N18f

チャーシュー
https://amzn.to/30oTRCu

豚丼関連
https://amzn.to/2GqmiGT

牛丼
https://amzn.to/36sUlJ7

親子丼
https://amzn.to/37sJfoQ

カツ丼
https://amzn.to/37B9U2U

カレー丼
https://amzn.to/2GoVu9M

極上牛切り落とし
https://amzn.to/313LP2c

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

 

◇◇◇◇◇

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain