チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

バタフライ・ビーンズ


 蝶豆

2017年7月19日 

 

 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 バタフライ・ビーンズは直訳すると蝶豆(ちょうまめ)です。

 

 

f:id:i-shizukichi:20170719194918j:plain

f:id:i-shizukichi:20170719194908j:plain

f:id:i-shizukichi:20170719194913j:plain

 ご覧のようにとっても綺麗な豆の花です。

 

 種を貰って苗を育てている時はインゲンマメかなと思っていましたけど、花が咲いてびっくりとても大きくてきれいな花です。

 

 属は違いますが、同じくマメ科の植物のスイートピーと双璧をなすほどに美しいです。学名は Clitoria ternatea です。

 

 東南アジアやインド原産で熱帯では多年草ですが、日本の冬は越せないので一年草扱いで種で維持します。

 

 沖縄では蔓が木質化するほど通年元気に茂って花をつけているそうです。沖縄では野性化しそうですね。

 

花 はハーブとして利用するそうで、きれいな青い色の飲み物が作れるそうです。どんな味なのか、一度飲んでみたいものです。

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon:Prime Student

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain