チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

西八夏まつり

今日は土曜日で発送もないので午後3時ごろから散歩に出かけました。最近では散歩で歩くのは随分と久しぶりです。

八王子市役所付近で浅川から南浅川の右岸(右岸左岸は上流から見て区分けする)を歩いて行き、途中から花が房側の左岸を歩きました。

左岸を歩いて行くのには甲州街道から武蔵御陵に向かうために渡る橋の南浅川橋の近くに美味しいコーヒー屋さんがあるからです。

小一時間歩いて、ここのコーヒー屋さんでアメリカンを注文して休憩です。休憩と言っても飲み終わったらすぐに席を立つタイプなので30分ほど居るだけです。

アメリカンを頂いてから綾南公園を突っ切って、南浅川に架かる古道橋を渡って再度右岸の土手に出、少し歩いて浅川に架かる高尾街が甲州街道に接続し町田街道となる橋の手前を甲州街道側に出る。

大体この辺でユーターンして引き返すのだけど、久しぶりの散歩で疲れた感じも少ししたので高尾駅まで行き、電車で西八王子駅まで戻ってからまた歩いて帰ることにした。

西八王子駅北口川に下りたらなんかとてつもなく賑やか!

そうか、今日明日は西八夏まつりなのだ!

f:id:i-shizukichi:20170902194939j:plain

祭ではこれだけ人が出るのに普段はバスに乗って皆さんさっさと帰っちゃって、西八は駅前以外は人通りは極少ないのです。

f:id:i-shizukichi:20170902194925j:plain

f:id:i-shizukichi:20170902194935j:plain

f:id:i-shizukichi:20170902194929j:plain

西八夏まつりは2002年に始まっているから、今年で15年も経ったのだ。頑張っているなあ。そう言えば2002年になる前が私の西八でのスナック遊びが終わったころです。

f:id:i-shizukichi:20170902194920j:plain

何枚か祭りの様子をデジカメして西八から歩いて自宅まで帰り着きました。