へのへのもへじ・改

ツアー旅行と高尾山周辺低山ハイキング(スマホもPC表示推奨)

猫と烏

とある神社で猫と烏が対峙しておりました。f:id:i-shizukichi:20180212111654j:plain

 

ちょっと分かりにくいけど、さくらの木の一番右端の幹に、猫より少し上に黒いカラスがいます。なんとなくだけど黒色の物体がそれです。f:id:i-shizukichi:20180212111703j:plain

 

この画像なら少しわかるかな?

f:id:i-shizukichi:20180212111658j:plain

右の幹の画像中央より上で黒いのがカラスです。

 

二匹の関係はお友達なんでしょうか?

 

それとも見知り合って、だんだんと距離を縮めている途中でしょうか?

 

※仮想金貨を手元で安全に保管する方法

hardwarewallet-japan.com

 

あるいは相互捕食関係?

 

それともお互いを認識した喧嘩関係でもあるのかしらん?

 

いずれにしても木に登るネコはいないわけじゃないけど、こんな高いところまで登るネコは珍しい。

 

猫は登るのは比較的簡単だけど、逆に降りるのは難しくて降りられ亡くなってレスキューが出動なんてのも、ちょっとしたときにはニュースになったりしています。

 

都合があったので二匹の顛末は見届けられませんでしたけど、面白い光景だなと思いました。

 

bitflyer.jp

 

この光景は、あんがいネコの餌のおこぼれをカラスが貰っている内に、ネコもカラスもお互いを認識しだしたところなのかもしれませんね。

 

完全異種動物間で異常接近する例は、最近多く報告されています。