2018年8月3日
暑い中ぷらり散歩です。
あまりにも暑いので浅川で水に浸っている人もw
ムクゲも咲いて夏本番です。
ムクゲが咲いて夏本番っていうか、私にとってムクゲやサルスベリの花が咲き出せばもう初秋です。
・・・それだけで、もう、物寂しく感じます。
カワグルミも実っています。
以前このカワグルミのカニが落ちて種だけになったクルミをカラスが路面に置いて、車の鯛屋(うむむ、タイヤです)で轢いて貰おうとしているところに出会ったことがあります。
このクルミを食べたいのか、今踏んで潰してやるからなとカラスに言ってクルミを潰してやったことがあります。
暑いからか廃ベンチ風なところにカラスが止まっていました。
なにかカラスの鳴き声もするので樹上を見ると、さくらの木にもカラスが何羽か慣れない様子で止まっていました。
どうやら仔カラスの旅立ちの時のようです。
廃ベンチのカラスはお母さんか何かで巣立ちを促していたのでしょうか?
南浅川の左岸をのんびり散歩です。
南浅川橋の側の美花夢さんでコーヒーでも飲もうと散歩に出かけたのです。
美花夢さんは木曜日で定休日でした。
仕方がないので綾南公園のベンチで小一時間寝てから帰ってきました。
途中、小川のリシアの自生地にも行って見学してきました。
ここを発見するまでは、リシアが日本に自生していることもそれまで知りませんでした。ウォータースプライトことミズワラビも日本に自生があるしデンジソウだって自生がある。
デンジソウの自生はまだ見たことがないけど、ミズワラビはカンボジアの水田で見ました。カンボジアの水田は小魚も多くて、なんだか日本の水田の50年以上も前の雰囲気でした。
数年前のカンボジアのような、もうあんな水田は、今の日本ではありえないのでしょうねえ。
こうして夏は少しずつ去っていき、そしてどの時も過ぎては戻ることはないのです。