チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

羽根二題


8月29日水曜日富士すそ野一周ウォーク第12回に参加してきたことはブログしましたけど、書き忘れたことがあります。

 

 ※富士すそ野一周ウォーク第12回のブログ

i-shizukichi.hatenablog.com

 

すそ野一周の時の牧場の横です。

f:id:i-shizukichi:20180829213657j:plain

ふもとっぱらから東海道自然歩道を歩いいて、冨士宮市根原にある丸西牧場にさしかかるあたりで見つけた。

 

牧場横でこんな鳥の羽根を拾いました。

f:id:i-shizukichi:20180909074727j:plain

ネットで鳥の羽根についての情報がないかと調べてみたんだけど、調べたといっても浅く調べてただけだけどトビ()の羽根じゃないかなと思う。

縞状の模様はタカ類特有のもので鷹斑模様というみたいだ。

 

 

続けては昨日(2019年9月8日)のことだけど、高尾北尾根ルートで登っていたときのことだ。 

 

※北尾根ルート

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

そこで見つけたのはこの羽根。

f:id:i-shizukichi:20180909075645j:plain

これはアカゲラかなあ?

 

登山をしていて、登山者の落とし物とはよく遭遇するけど、鳥の羽根を見つけたのは初めてで、それも続けて2件だ。

 

こういうこともあるんだな。

 

追記:2019年6月15日

 

2019年6月の北海道旅行でも鳥の羽根を拾いました。

f:id:i-shizukichi:20190607193652j:plain

なんの鳥ですかね?

 

この羽根のことはこちらの記事内にあります。