チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Lemon 米津玄師

最近知った JPOP 米津玄師(よねづ けんし)さんの Lemon

 

今年の2月頃にユーチューブにミュージックビデオがリリースされた曲ということですから、自分は半年以上遅れでこの曲とようやく触れ合ったわけです。

 

Lemon の再生回数はすでに1億9千万回に近い。

www.youtube.com

通りすがりで店で流していた音楽がちらっと耳に入り込み、通りすがりで聴いた少しのフレーズだけなのに、ずっと心に引っかかかって忘れられなかった曲が米津玄師さんの Lemon でした。

通りすがりで聴いて人の心をつかんで離さないなんて曲を、作詞から作曲・唄まで一人でやっちゃうなんて、平凡な表現だけどこれはもう 天才 としか言えないよ。

 

www.uta-net.com

 

Lemon は本人唱歌以外にカバー作品も幾つか公開されている。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

とても難しい歌でしかもテンポも速いので、米津さん唱歌では自分には歌詞の言い回しが理解できない部分もあり、あさぎーにょさんと Dalim  &Hamabal さんの言い回しを参考にしました。

 

そのほかにも Lemon に関しては女性のカバーを参考にしました。 どれも素晴らしくて聴き惚れるばかりです。

 www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 男性カバーも素晴らしい作品が一杯です。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

それにしてもカバーされている方達は、メジャーデビューしているかどうかだけの差で、プロ同然の歌唱力が凄いなあと思いました。

 

YouTube で、演歌なんか個人がアップしている歌唱の多くは、私が聴いても勘違いしてアップしている(それはそれで全然悪いわけじゃないです)みたいなのが多いので、米津さんの Lemon のカバーをしている人たちの歌唱力は半端ないんじゃないかなとただ感心するばかりです。

 

ピアノ

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ピアノとバイオリン

www.youtube.com

 

カラオケ練習用ガイドメロディーつき

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

唄い方

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

番外編

www.youtube.com

2018年11月17日土曜日

ここに収録のピアノ演奏やカラオケで Lemon の歌の練習をしているんだ。何とか流れは覚えて歌詞もほぼ暗記した。ぼつぼつカラオケで歌ってみたいと思っている。歌唱力はないので、上手じゃなくても自分にとって満足に歌える程度に仕上がればそれで十分なんだ。