チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

大腸ポリープ生検結果

基本健康検診潜血があると言われ、2月5日に大腸内視鏡検査を受けた。

 

大腸内視鏡検査中は麻酔点滴で落とされている。

 

モニターに映る自分の大腸はとても興味深いものがあり、さらにポリープが見つかって切除するところぐらいまでは見ていたけど、点滴麻酔が効いてうつらうつらしていたようでほとんど覚えていない

 

検査後に医師が生検に回しますねとか言っていたので、よろしくお願いしますと言ってその日は帰宅。結果は2週間後に聞きに行くことになっている。

 

その日が・・・今日だ!

 

正直、生検の結果を聞くのは、なんとなく怖いというのが実情です。

 

最近はパソコンばかり弄っていて、パソコンばかり弄るというのはパソコンのハードの換装やOSのインストールなどをしている状態なので、これに時間をとられてしまい散歩に出ることも少なくなってしまっていた。

 

ここ2-3日、スーパーに一度行ったぐらいしか外出をしていない!

 

これではいけないと思い、午後7時前で少し歩くことにした。

 

散歩を兼ねて八王子セレオでフランスパンを買ってくるつもりだ。これで往復1時間ちょっとになるはず。

 

フランスパンを買ってから、最近カラオケもしていないのでカラオケを唄える店にもあまり来ていないのでそのような店に行った。

 

と言っても居酒屋にスナックの毛が生えた感じの店で、懐にやさしくてとても良いママさんというのかおかみさんが一人で切り盛りしている店だ。カラオケが500円で歌い放題唄えるというのがありがたい。

 

お通しとして出してくれるもので夕食になるぐらい色々出してくれるし、この店では酒を飲まなくて炭酸だけ飲んでいても大丈夫なのもうれしい。

 

おなかもいっぱいになり、カラオケもたくさん唄ってうきうきして帰ってきた。

 

唄ったカラオケは山内惠介の「カラオケ流し」「釧路空港」「さらせ冬の嵐」「南部蝉しぐれ」、三橋美智也新選組」、class「夏の日の1993」、米津玄師 「Lemon」、渚ゆう子京都の恋」、小林旭昔の名前で出ています」などです。ほか思いだせないけど全部で10曲ぐらいは唄った。

 

他の客もいるところで10曲唄うというのは2時間ほどかかります。

 

なぜって、ほかの客も唄いますから、順番で歌うと早くてもそれぐらいかかります。この日はこの店に3時間ぐらい居ました。

 

私にしては3時間は居座った方です。

 

普通2時間以内が精一杯です。

 

あまり長い居が出来ないというか、落ち着きがないタイプですwww

 

そんなことで帰宅は午後11時少し前でした。

 

帰ってきてもたくさんカラオケを唄ったからでもないけど、ベッドに入ってもなかなか寝付けません

 

あれえ、なんで寝付けないんだろう。

 

電気を点けたり消したり、タブレットを見たり見なかったり。

 

それでも寝られません

 

これはひょっとして、明日の生検結果を聞くのが怖くて寝られないのではないかと思いました。

 

自分なりに悪い結果が出ても、それはそれで受け入れる覚悟はあったつもりです。

 

人は遅かれ早かれだれしも死ぬけれど、自分はまあ満足できる程度には生きてきたからと十分だと思っていました。

 

それにどっちかというと楽天ですから、もしもの時も受け入れるつもりで、そうなっても何の治療もしないでこのまま余生を楽しむのもいいだろうなんて思っていました。

 

それにしても今夜ばかりは知人子宮体癌になったことを思いだしたり、山で迷っていたらしき人を道案内して下山した時に、その人が大腸ポリープ生検だったそうでこれから化学療法を受けるので体力作りで山歩きをしているとか言っていたなあとか、昨晩の居酒屋的カラオケ店で隣の人私は切ったんだよとか言っていたりしたので、これはあらかじめネットで少し知識を仕入れてから病院に行くかと、タブレットでネット検索などをしていたりしてますます寝られなくなってしまいました。

 

でも、明け方はいつしかうとうとして目が覚めたのは9時を過ぎてからです。

 

急ぎ朝食をすませて病院に向かいました。

 

今日は診察者の方が多く1時間半ほど待たされました。

 

この間に主治医の受診者呼び出しの声が聞こえると、そのうちにだんだんドキッとするようになってきました。

 

スマホで暇つぶしに見ていたネットニュースでは、堀ちえみが舌癌だとかの話題も大きく、何か所にも掲載されています。

 

こりゃあ昨夜寝られなかった件と併せて、生検結果で癌化の可能性がある場合のダメ出し前に、見えない何かがおれに心構えをさせているのかなと思わざるを得ない感じになりました。

 

そして・・・自分の名前が読み上げられました。

 

普通は診察室に入ってすぐに診察となるのですが、その日は誰かの受診結果を医師と看護師とで打ち合わせみたいなのが少し続けられていました。

 

う~ん、と思いながら少し待って、生検の結果聞きました

 

その結果は?

 

果たして?

 

どうなったでしょうか?

 

 

 

それは、

 

 

 

あ、

 

 

あすの、

 

 

 

明日のブログで、

 

 

 

発表だぁ~~~~!

 

 

 

というわけにはいかないですよね(^^;)

 

もうお分かりでしょう。

 

生検の結果は良性で問題ないとのことでした。

 

その一言で、ほっとしたのは言うまでもありません。

 

よかったです♪

 

正直な気持ちとてもうれしいです。

 

さあ、今夜はお祝いにスナックでも行って

 

気持ちよくカラオケを唄って来るとするかwww