チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

瀬音の湯・・・の、間の出来事

昨日(2019年2月28日)は、あきる野市(東京都)にある瀬音の湯に行ってきました。

http://www.seotonoyu.jp/wp-content/uploads/2014/03/mainimg_facilities1.jpg

http://www.seotonoyu.jp/wp-content/uploads/2014/04/pic_shisetsu_zumen1.gif

※画像は瀬音の湯公式サイトのものです。

www.seotonoyu.jp

 

瀬音の湯はおいらが好きな入湯施設ですが、ちょっと離れているためになかなか行けません。一年に一回程度行けているぐらいでしょうか。

 

瀬音の湯の駐車場は平日でも結構車で埋まっています。それでも駐車場は広いので、よほどでなければどこかには空きもあって駐車できると思います。

 

受付です。

f:id:i-shizukichi:20190301123817j:plain

※断って撮影してあります。

入浴料金は3時間で900円です。

 

今回は瀬音の湯に行くからということで便乗させてもらってきたので、相手の都合もあり、夕方は道が混むから急いで帰りゃなきゃで1時間の入湯となりました。もっとゆっくりしたいのですが、便乗で連れてきてもらっているのでこれは仕方ないことです。

 

1時間の入湯というと、17回参加した富士すそ野一周ウォークでウォーク後の入湯がだいたい1時間の入湯なので慣れています。すそ野ウォークはツアー旅行でしたから集合時間があるのでこれは致し方ないことです。

 

自分一人なら、2時間ぐらいの入湯時間が欲しいです。

 

2時間ぐらいで、出たり入ったりを繰り返して、ぼ~っと過ごすのが好きです。興が乗れば鼻歌を歌います。人がいても気にしません。

※他の方は気になるだろうけど・・・

 

また瀬音の湯は食事も楽しめるのですが、ランチタイムを逃すとレストランや軽食コーナーは閉まってしまうみたいで、その間は自販機を利用することになります。

 

入湯時間が1時間というのは、今日は連れて来てもらった方が夕方以降に会う人がいて都合があるし、夕方になると道も混むからというので決めた時間です。

 

おいらはその約束時間を守って待機していましたら、髪を洗ったから出るのが遅くなるという携帯連絡が入り、その後30分以上も待たされてせっかく温まった体が冷え気味になってしまいました。

 

連れてきてもらっているのだからと入湯料金はおいらが出したのですが、30分以上も待たされて、やっと出てきたと思ったらさらにタバコが吸いたいと喫煙室に入ってしまい、さらに10数分待たされてしまいました。

 

んまあこいつではこれも許容範囲で仕方ないかなと思うけど、自分で決めた約束を自分の都合の良いように変えてしまうのも身勝手な奴だなあと思います。それでも、うんな人だと知っているからの許容範囲です。

 

もともとそういう人だとは知らないわけじゃないし、おいらを車で連れて行けば入湯料金と飯代ぐらいなら出してくれるのが分かっているので、今回は完全にその目的だけで誘われたなって思いました。

 

当然相手はそんなつもりじゃないのって言うけど、それは言うだけだからw

 

それも分かっている上で承知で連れて行ってもらっている。

 

分かっているけどそれでも少しムッとしました.

 

それが相手にも伝わったのか「怒らないで」なんて言われ、口では怒っちゃいないよって言ったけど、おいらの顔には嫌な雰囲気だなあというのがしっかりと出ちゃったのでしょう。

 

瀬音の湯では明日から3月なので雛飾りをしてありました。

f:id:i-shizukichi:20190301125929j:plain

 

これは吊るし雛ってやつなのかな?

f:id:i-shizukichi:20190301130140j:plain

吊るし雛らなこんなのを、河津のさくら祭りなどで民家や売店みたいなところの縁先に吊るしてあるのを見かけたことがあります。

 

喫煙室でタバコを吸っているだけじゃなくて、スマホで誰かに連絡もしているみたいで、この調子ではさらに待たされそうなので自分は売店へ行って買い物でもすることにしました。

 

ここの売店は変わったものの取り扱いもあるので見ていて楽しいです。

f:id:i-shizukichi:20190301130441j:plain

瀬音の湯にしょっちゅう来ている方には代わり映えがしない売店と思うかもしれませんが、おいらは何しろ1年に一回程度だから十分に代り映えがしています。

 

って思って見たけど、以前、それ以前と、あまり変わり映えはしていませんねえ。

 

でも、ちょっと道の駅風みたいでもあるので、近場生産の野菜などや総菜など買うこともできます。

 

今回は湯河原はるみ日向夏ちゃんという柑橘類を買いました。

 

ミカンなどかんきつ系は大好きでなのです。

 

それとクッキーを二種類です。

 

私が売店で会計をしているころ、やっとタバコを吸い終わった相手が売店にやってきました。

 

今度はその売店で何を買うのかうろうろと、これまた時間をうんとかけて物色していました。何を買ったかは知らないけど、何か買っていた。

 

そんなに時間があるなら2時間の入湯時間はとれたのにと、性根の狭いおいらとしてそう思うのは極々当然です。体はすっかり冷え切って寒いです。それに今日は雨も降っています。

 

ここでも待たされた挙句ですが、帰る途中さらにコンビニにも寄りたいそうです

 

コンビニでタバコが買いたいそうです。

 

ついでレストランとカフェがやっていなかったので、小腹も空いたそうなのです。

 

これは瀬音の湯に連れて行ってもらうことになったので、じゃあ入湯代食事代おいらが出すねとあらかじめ言っておいたのです。だから小腹が空いたからコンビニってわけです。

 

入湯代と食事代はおいらが出すよと言った時には、相手はそんなつもりじゃないし朝食を食べたのは遅かったのでお腹は空いていないからって言ってたくせに、小腹が空いたからコンビニで食べ物を何か買わせるつもりです。

 

入湯時間と何度も待たされた件でおいらはもうどこにも寄りたくなかったので、特に食事をするような少しでも余分にお金のかかりそうな店には今日は寄りたくない思いになってしまっているので、折衷案としてコンビニくらいならしょうがないかと寄りました。

 

車に同乗させてもらっているので、その分は弱いですw

 

酒まんじゅうを一つ買おうと思って相手にも食べるかと聞くと食べるそうで二つと、相手が酒まんじゅうだけじゃ足りないからとフランクフルトとコーヒーも注文です。

 

自分は酒まんじゅうとコーヒーです。

 

タバコは相手が自分で買っていました。

 

普段ならタバコの一つぐらいも買ってやるのですが、タバコって今幾らするのって聞いて、そのあとはふ~んとっと言って知らん顔です。

 

おいらはもう買い物も済んでコンビニの外に出ていましたけど、それでも相手はコンビニの中で何やら物色し漁って少し経ってからやっと出て来ました。コンビニの外で雨だし、この時点で体は完全に冷え切ってしまいました。

 

特売でなになりが安かったからとか言っていました。

 

そんなもんに興味ないです。

 

自分の都合ばっかりは勝手で、そんな時間があるなら、もっとゆっくり入湯させろよって心底思います。ゆっくりできるような話をするから本当に楽しみにしてたのに。瀬音の湯に着いたとたんに、そんなにゆっくりできないなんて言って入湯時間を1時間に決めておいて、それでいて自分は好き勝手にのんびりやってこちらは待機時間を1時間ほど徒労させられた。

 

そんなで帰ってきましたが、さらに途中でどこそこのおいしい豆腐屋があるから寄らないかと聞くので、もういいから帰ろうって言いました。体が寒いよ!

 

これは想像ですが、その豆腐で何か買って夕方以降に会う人にお土産で渡そうと思っていたのかなのでしょう。

 

手土産などこの辺は意外に気が利く人というか、かなり機に敏な感じです。人に好かれたいとは思っているようで、おいらも帰りしな清見(かんきつ系ミカン)を3個もらいました。

 

この方とはもう十数年の知り合いなのですが、以前よりもますます分けわかめなやつになってきているみたいで、今後は少し要注意で付き合わないといけません。と言ってもおいらそんなに友達が多い方じゃないので少ない友達だから大事にはします。

 

これらのことで今回の瀬音の湯に関しては、あらかじめ自分の都合の良いようにすべて計画が出来ていたみたいな感じにさえ思えて、まったくもって都合よく利用されたなの感が強い思いがあります。んなやつとは知っていても、いささかふくれっ面になりますwww

 

ったく、なにが急いで帰らなきゃだ!

 

でも、久しぶりの瀬音の湯の入湯はよかったよ。

 

今度一緒に行くときは入湯料だけ持つよって言おう。

 

そして2-3時間って待ち合わせ時間を決めて、その間は自由行動ってことでお願いしましょう。でダメなら行かなきゃいいだけだ。どうしても行きたければ電車で行ったっていいのだし。

 

えっ、でも、また誘われたら行く方向で前向きなんだ、ってか?

 

はい、行きますよ~♪

 

この程度のことで気分は少し悪くなるけど、そんなのは一過性のもんだからさ。うだうだはしない。今後のことも考えて、お互いに補完できるところは補完させてもらうのさ。それが大人のお付き合いってもんだよwww

 

要するに、人はそれぞれってことで、自分の思うようになるわけじゃないのよ。