チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

Win10ってすごいなあ・・・6

今回のWinすご!は【Win10ってすごいなあ・・・5】の続編です。

 

相変わらずメイン機ことHP2号機であるWin10 Proのほうではネットワークの中に自信のPCアイコンしか表示されないで、見知らぬPCアイコンや見知らぬスマホらしきアイコンが表示される。

 

面白いことに今はサブ機になったHP1号機であるWin10 Homeのネットワークには、見知らぬPCアイコンも見知らぬスマホらしきアイコンも表示されなくて、ちゃんとHP2号機が表示されている。

 

Windows10でネットワークPCが見えないという問題が、ネットの中に話題としてたくさんの例とその解決法などが紹介されているので、おいらもいろいろと試してみたけどどれもダメだった。

 

まずネットの中の話題はどうも実際にネットワークが機能していない場合の事例があって、おいらの単純にネットワークの中にネットワークのPCアイコンが表示されないだけで、ネットワークそのものはちゃんと機能しているという事例は少ない。

 

それでこの問題にはいくつかの対処方法があるので、これにより解決するか試してみたけど、先に言ったように結果はダメだった。

 

  1. サービスに関して手動となっているものを自動にする
  2. Win10はランサムウェア対策で「SMBv1」が無効化されている?
  3. 物理的にネットワークの障害

 

3.に関してはネットワーク環境において物理的にネットワークPCにアクセスできないのではなくて、単純にネットワークに接続して使っている他のPCのアイコンが表示されていないという問題だけだ。アドレス欄に相手PC名で呼び出すことでデータなど利用できてネットワークはちゃんと機能しているので今回は除外。

 

ネットワークの中に、見知らぬPCアイコンや見知らぬスマホが数台見えることがあるのはこれは副次的問題とする。

 

なので問題は、単純にネットワークの中にネットワークの相手PCアイコンが表示されないというシンプルな現象

 

それで1.と2.を試してみたその結果は、Winすご!の5で記載したのでそちらを参照ください。

 

いろいろやってみたけど、結果的にはいまだネットワークに他のネットワークのPCアイコンが表示されないって現象だけがのこってます。

 

はっきり言えば1.と2.はおいらの現象に関しては全く必要のないことで、デフォルトのままで何もすることはないってことです。つまり【Windows 10 October 2018 Update】で最新バージョンのOSにしてもネットワークは正常に働いているってことです。

 

ネットで言われているランサムウェア対策「SMBv1」モジュールの有効化無効化もPC間のネットワークでは問題は何もないってことです。

 

問題が発生している場合はネットワーク接続した外部機器が「SMBv1」モジュールに依存していた場合に限るようです。

 

ちなみにランサムウェアって数年前に流行った身代金要求ウィルスのことです。マイクロソフトはこの対策としてセキュリティに脆弱性のある「SMBv1」モジュールを非推奨としているからです。15日間以上PCを起動しないと自動削除までするみたいですw

 

なので「SMBv1」モジュールはインストールされていても、「SMBv1」は有効化はされていないようなのです。これを有効化すると「SMBv1」モジュールに頼っていたNASなどが再び使えるようになるという事例があるわけです。

 

参考までに「SMBv1」を有効化する方法は、Winすご!5で試したので、そちらに有効化する方法が書いてある。

 

以上のことは今のおいらには関係ないので、過ぎた話としてはもうどうでもいいんだけど、とりあえずおいらなりにこの件をまとめてみた。

 

Win10 Homeにはネットワークの相手PCであるHP2号機がアイコンとしてちゃんと表示されていているし、これまでに見知らぬPCアイコンもスマホアイコンも出現したことはない。

 

Win10 ProはWin10 Homeの上位バージョンだろうと思うのに、なのになぜネットワークのHP1号機アイコンが表示されないで、見知らぬPCアイコンや見知らぬスマホアイコンがときには複数台も表示されたりするのだろう。

 

って、やっぱりWin10 Proだから高機能なんだってことだろうか。これってやっぱWinすご!ってやつだ・・・か?

 

まだ何となく釈然としないのでいろいろとネットで調べてみている。

 

hosts」というファイルが何か関係しているのじゃないかという記述をちらっと見たので、このファイルは「c:\Windows\System32\Drivers\etc\」にある。

 

もはやフォルダ名もエトセトラになっちゃった (´▽`)

 

ファイル名を指定して実行で「c:\Windows\System32\Drivers\etc\」をコピペしてOKボタンを押す。

ウィンドウズキーRキーでファイル名を指定して実行ダイアログボックスが出ます。