チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

日帰りバスツアーで行く豊洲市場+築地場外+国会議事堂見学に、東京湾クルーズなのだ!


豊洲市場見学

  4月29日、月曜日日帰りバスツアーに行ってきました。八王子駅南口午前7時30分集合です。今回利用のバスです。*1

ツアー観光バス

 

 大型連休が始まったからってわけでもないけど、バスの時刻表も変わっていてバスが来ないので、途中で出会うバスに乗ればと思って歩きだした。

 

 歩き出したけど一向にバスは来る気配がなくて、結果、八王子南口迄35分かけて歩いて行った。

 

 この35分は最短記録だ。

 

 普通に歩いて45分かかるところなのになんと10分も短縮している。かなり急ぎ足で歩いてきたので、足にもどかしい痺れみたいなのが出た。

 

 定時にバスは発車し一路都内へ向かう。途中、永福パーキングエリアでトイレタイム。

永福パーキングエリア

 もへじは永福パーキングエリアに降りたのは全く初めての経験です。無人パーキングエリアです。多分。トイレと自販機しかないしね。 

 

 

それでは豊洲市場関連の画像を貼っていきます。

 レインボーブリッジから見えている豊洲市場

豊洲市場見学1

 

 東京メトロ豊洲駅

豊洲駅

 

 モノレールの豊洲市場駅(交通標識が駅名を隠してしまう)

豊洲市場駅

 

 女性が抱いていたワンちゃんを撮影させてもらいました。

通りすがりのわんこちゃん

 

 さあ、いざ豊洲市場の中へ。といっても見学はほんの一部です。

豊洲市場へ

クロマグロの模型

豊洲市場2

豊洲市場4

 豊洲市場は工場みたいな感じですね。ゴールデンウィークでなのか、見学者で人が溢れ返っています。飲食店もありましてどこも長蛇の列です。お値段もそれなりに高めです。

続きましては築地場外

 築地本願寺です。

 

 ここが国会だと言われてももへじは信じちゃいますけど、ここはお寺です。寺の中にバスも駐車できる駐車場があったはずだけど、今は違うのかな?

f:id:i-shizukichi:20190501093442j:plain

 

 本願寺側から信号を渡って築地場外市場へ行きます。

築地場外2

築地場外3

築地場外4

築地場外5

築地場外6

 

築地本願寺道路向かいが本日の食事場所。

築地本願寺道路向かいが昼食会場

 

 本日の昼食のちらし寿司です。

本日ツアーの昼食

 スーパーのちらし寿司と大差ないですけど、少し具が多い。まあ、ツアーで普段よりランク落ちの食事ってのはもう定番になっちゃってるのでそれなりでいただけます。もへじは普段はこれよりもはるかにランク落ちの食事しかしておりませんから、外に出たときはほんの少しで良いから美味しいなって思える食事がしたいのです。けど、ツアーで『それを言っちゃあお終いよ』と、映画『男はつらいよ』の主人公でフーテンの寅こと渥美清が演じる車寅次郎がよく口にしていましたね。

 

はい食事が終わりましたら国会議事堂の見学。

 こんなしゃれた観光バスもあるんだね。オープン二階建てバス

 

 じゃじゃ~あああああん、こっかああぁい~!

国会議事堂1

 

 緊急時脱出用滑り台か?

非常時脱出用滑り台?

 

 国会議事堂の見学は指定時間まで裏側で待機。

国会議事堂の裏側から見学に入ります。

 

 衆議院会議室。

衆議院会議室

 国会内の画像が無いのは撮影禁止だからです。国会議事堂見学は会議室のみ撮影が許可されています。

 

 国会正門側。

国会議事堂1国会2

 

  Hatena Blog で、超話題沸騰好感度328%の人物「へのへのもへじ」です。

はい、少し画像を横縮小しスマートに見せていますし、さらに上にちょっと伸ばして身長も高めに顔にはへのへのもへじアイコンを貼り付けてあります。なにか、問題でも凸(▼_▼)?

 キャー、もへじさん、す、素敵 ~~~っ (*´ω`*)*2

 

 あっと、そこ、惚れないようにね。

 

 国会議事堂見学は初めてなのでそれなりに興奮しましたけど、ここが国会なんだなあって実感はそんなに湧きませんでした。平成も終わるという一日前に、1センチ当たり2万円はするという国会の赤じゅうたんを踏めたのは良かったかな (´▽`;)

 

疑似ツベルクリン風に、絶対おすすめするかどうかは分からないお土産。

その1 国会議事堂観光バス等駐車場売店

スイカ炭酸ジュース

 国会を案内してくれたガイドさんが、とにかくここは飲み物が安いんだとのことで飲み物の購入を勧められた。なんだ、自販機か~い! で、スイカサイダーはラベル名通りのお品でした。90円だったかな、80円だったかで本当に安いです.

 

その2 国会議事堂観光バス等駐車場売店 

令和の文字入りクッキー500円

 飲み物の自販機ばかりだけど、小さい売店キヨスク風な)もあったので入ってみて買ったのがこれ。

 

その3 築地場外

アナゴの押しずし

 煮アナゴの握りか押しずしかよく分からないけど、バスの中の小腹用。可もなく不可もなしの味。煮る前のアナゴがあまり新鮮じゃなかった味がした。

その4 築地場外

ブリかなんかの天ぷら。

 めばちマグロの天ぷら。これは美味しかった。魚というより鶏肉魚ってな感じです。

 

その5 築地場外

ゼリー二個

 ツアーで強制拉致されて、このショッピングモールで『お土産やを通らないと帰れませんよ』のややテクニック上位バージョンで、なんと300円の金券付きに保冷バックもあげるから、絶対にここ限定市場スペース内で何か買えよでその金券で買った1個150円のゼリー2個です。

 

 店主曰く、「う~ん、(300円の)これで買えますけどぉ、うち、消費税いるんですよ」ってのたくっていたけど、知らん顔していたら「まあ、いいや」ですと(´▽`)

 

その6 豊洲市場

塩トマト甘納豆

 塩トマト甘納豆です。試食があったので食べてみたら塩分がそれなりにあったので山に持って行くのに良いと思った。

 

 

その7 築地場外

白いイチゴ

 白い大きなイチゴで「白い宝石」

白いイチゴ「白い宝石」

 「白い宝石」は佐賀県唐津産・手島農園。

 

 味はさっぱりしていて美味しいです。大きいので食べ応えありです。これ1個でまあまあ良いイチゴが1パック買えます。ほかに食べたいと思っていたももイチゴもあった。桃の味のするイチゴも少し安くなったんだね。ももイチゴとこの白いイチゴとどっちにするか迷ったんだけど、白いイチゴがインパクトで勝った!

 

 ほかにもなんだかんだで、こんなに買い物袋がいっぱいに。

買い物袋

 ふ~む、ツアー旅行でなるべくお土産は買わないをモットーにしていたもへじですらもこうなっちゃうとは、恐るべしは、添乗員ツベルクリンのブログ洗脳なり。*3

 

  

    

水上フェリー お台場から日の出桟橋まで15分ぐらいの乗船。

水上フェリー乗り場

屋形船?

水上フェリー船

水上フェリー船

水上フェリーからの景色

模擬船?

船着き場に停まっていたトレーラーみたいなキャンピングカーかな?

     

 

どこかのダレかと知的な出会いを…… 

f:id:i-shizukichi:20190423195844p:plain 

See you. 

誤字脱字随時修正且随時加筆  

全部押さないと席を譲らないぞ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ テキトーへ にほんブログ村 その他日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ   


 追記:1

Dr.トマレ、素直な感想ほめて取らすぞ。誰(たれ)か、褒章に、その辺の草でも与えてやれいっ!

 

追記:2

ブログ開始から869日目で読者数が100人になりまた。オイチ (id:oichiro) さんが99人目と追い上げてくださいまして、ポジポジ子 (id:pojikatu)さんがスマッシュを決めてくれました。感謝です。


*1:はい、ツベルクリンさん。バスにトイレも付いていまた。

*2:はい、少し画像を横縮小しもへじの体をスマートに見せていますし、さらに上にちょっと伸ばして身長も高めにた。顔には、へのへのもへじアイコンを貼り付けてあります。ん~んん、なにか、なああ~にか問題でも凸(▼_▼)?

*3:日常にツベルクリン注射を‥】(日常にツベ、ベ…近寄らない方が良いと思いますが…)現役の添乗員で、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持しているツベルクリンさんが、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタで読者を『お土産買えよ』と洗脳絶賛発売中ブログです。