チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

スマ砲が掠るりもせんブログってどうなのって思う思わない?


スマ砲ってなんだ?

 

かなり社会性の低いもへじです。

 

TVは観ないからニュースは知らないし、ネットニュースも読まないから世の中で何が起きて寝たのかも知らない。下手をすると今日が何日で何曜日かも分かっていないことも多々ある。

 

さすがに5月1日から元号が「令和」に変わったのは知っている。なんたって4月29日に、国会議事堂見学で令和って文字が書いてあるクッキーを買ってきたからね。

 

先日はちょっと社会性のありそうなネタを書いたけど、それさえも大した反響はなかった。ない頭を使い切って書いちゃったので、それでブログるネタも赤玉が出て終わりなんだけど、夜の散歩に出る前にブログを開いてアクセス状況なんか見たらちょっとした面白いものを発見!

で、散歩に出ちゃったものだから、この記事は翌日書き上げた。

 

なんども書いていてしつこいと思うだろうけど、もへじ自身は Hatena Blog をやっていても、今までは他の方のブログに訪問するなんてことはしたことはなかった。スターを付けてくれる人がいてさえも、そのスターの方のブログにも訪問すらしなかった。

 

2-3か月ぐらい前まではだけど・・・

 

 Hatena Blog は1年4ヶ月23日間となる。

 

個人的な内容のブログに興味ないんだから、米津玄師さんじゃないけど個人の滑ったの転んだの「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候(LOSERより)」なわけです。

 

って言われても「な、わけ」の意味が分からないだろうけど、それが分からなきゃそれはそれでいいってことでスルーしてくれい。

 

他のブログには無関心というより、まあ知るチャンスがなかったのかな。

 

ただしパソコンはよく使う。

 

ネットも一日に最低でも10数回は検索で調べ物をすることがある。

 

その検索には個人ブログで米津玄師の LOSER じゃないけど「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候」なブログは引っかかってこないから、とうぜん閲覧することもないわけです。

 

SEO的には単語では「米津玄師」、複数の単語はスペースで繋げて「Win10 セーフモードで起動」なんてキーワード検索がヒットする仕組みなので、「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候」的なブログを検索するワードは、もへじには思いつかないから、もへじのネットには「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候」ブログは浮いてこないってわけです。

 

浮いてこないブログなんて無いのと同じ。

 

それはこのブログも同じでその代表みたいなもんですわ。

 

ところがどっこいのこのおたんこなす野郎めってなもんで、もへじはここ2-3か月で「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候」的なブログに目覚めたのです。

 

そう、もへじの女子力で「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候」ブログに開眼したのです。若い女も、主婦であろうとババア*1であろうと、その内実は乙女な心を持っているわけですよ。その乙女心がもへじの乙女心の琴線をゆすぶるんですよ。

 

そう、これって女子力なんでしょう?

 

べ子ちゃんにDr.トマレの旦那さんが女子力が高いそうなのです。

 

その旦那さんと同じような女子力はもへじにも当てはまるので、もへじの半分は女子力でできているって分かったのです。2-3か月ぐらい前までは女子力なんて言葉も知らなかった。まあ、なんて赤ちゃんのような純真無垢なもへじなんでしょうねえ。女は余っているから惚れるなよ!

 

「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候」ブログは面白い!

 

実に面白い wktk *2ものです。

 

え~っ、こんなに面白いの、次の記事が楽しみってなもんです

 

ブログ記事がなんだか井戸端会議みたいに感じてきます。そういえばもへじはその井戸端会議みたいなのも以前は大嫌いだったんだ。

 

その「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候」ブログが面白くて、訪問する先々でついついコメントも書き込んでしまう。コメントを書くのは興味があるから書く。☆1つは訪問したお印。

 

面白いのはどっちかというと女性と思われる方のブログ。

 

 Hatena Blog 間のリンク関連で男と思われるブログもピックアップがあれば訪問してみるけど、男と思われるブログの多くはPV稼ぎブログなのでネット、関連などはどれもパターン化して同じ感じ。だいたいがSEO関連にとらわれて目次を付け内部リンクを入れのでセオリー通りに記事を書いてあるパターンがが多い。ハウツー的だから必要があって検索でヒットしたとき以外は訪問しても必要はないので正直読む気は失せる。

 

反対にこのブログなどははちゃめちゃなのでなんで検索されるのかも分からないけど、検索でピックアップされても目的の記事がないだろうし、さらにまとまりのない文章だから訪問者の滞留がないのは当然だろうと思う。

 

 Hatena Blog 間のブログは訪問しやすくなっているので、おすすめブログなどからもあちゃらこちゃらと訪問することが出来る。

 

スターやブックマーク、コメントなどからも訪問できる。

 

意外と Hatena Blog は内々感の強いブログって感じだね。

 

例えるなら Hatena Blog は大きな掲示板って感じで、個々のブログが掲示板に投稿された記事ってことで繋がりになっている感じです。

 

だから Hatena Blog 以外のブログでは検索でピックアップされない限り Hatena Blog 意外と接することは難しい。

 

検索では「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候」なブログはピックアップされないし、検索でピックアップされたブログはセオリー通りのブログなので用件が済めば、これまた米津玄師の LOSER で「♪はい、左様なら」ってやつだ。ブクマもしなくたって Google がブクマしていてくれる。

 

そんなことで結局 Hatena Blog 内を徘徊するだけのことになっちゃう。

 

それだけ Hatena Blog がブログ界では大きなマーケットなのかもしれない。って、実際はどうだか知らないし、ネットの中ではどうでも良いことだけど、それでもパイプが太いってのは利用者にとってはありがたいことだ。

 

検索で「離婚騒動」「婚活」「コミショウ」「発達障害」「シングルマザー」「毒親」「絵ブログ」などのワードを使えば「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候」ブログもヒットするのかもしれないのだろうけど、つい数か月前までこういったことにあまり関心がなかったってのもある。

 

だから井の中の蛙は二十年以上パソコンでネットやってたって相変わらず井の中の蛙で、まだまだブログ徘徊者としてはカラザ*3の付いたヒヨッコだ。恐竜の末裔の鳥類と両生類の合体でヒヨッコ蛙だ。

 

一方検索でヒットするハウツー的なブログは必要に迫られて検索したい時に出てくればいいだけなので、更新されるたびに見に行くようなブログじゃない。更新があればワクワクして訪問したくなるのは「♪ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候」的な物語性があるブログの方だ。

  

しかしながらハウツー的なブログは基本PVが狙いなので、ふんふんと思わせる内容であってその時に必要なければどうでもいいかなだけど、ハウツー的なブログは需要度は高くてそれなりにPVを稼いでいるし、読者もいて実際にPVを稼げてるのは確かなようだ。

 

それはなぜか?

 

やはりそれはSEO的にのっとってブログを作りブログで収益を上げようと記事構成などに気を配っているから、検索でヒットしやすく頑張っているたまものだと思う。ヒットが多いってことはそのヒットの何パーセントかはお役立ちとしてブログに滞留してくれる方も増えると思う。それゆえSEO的なことはとても大事じゃないかと思う。

 

ブログっている以上はチャコちゃんが言うように社会に対して承認要求を求めているのは確かなので、もへじのように何となくブログっていたって、やっぱり誰かが読んでくれているってのはうれしいことなのです。これが承認要求ってことなんですね。ブログ村のアイコン並べ、照れ隠しで居直り気味に「全部押せ!」なんてやっちゃってる。

 

ネットにはこのSEO的なことの解説やハウツー的なブログや動画もはたくさんある。それら自体がすでに、SEO的検索でピックアップされるように特化していて、自ブログのPVを上げる目的のためのものなのだ。

 

もへじが「絶対に失敗しないためのブログのためのSEO」なんて記事を適当に書いてネットで集めた情報を羅列するだけでも、その記事のPVは確実に多くなるはずだ。なぜならブログで収益を上げたいって思っている潜在需要は相当高いから良いカモになると思う。カモは言い方が悪いなターゲットになるのだ。

 

それにこんな「絶対に失敗しないためのブログのためのSEO」を適当に書いたって多くの人にはその結果は分かりはしない。ましてやこの記事自体で、訪問者から直接お金をもらうわけじゃないしね。役に立てれば良かったね的なものだ。

 

そのSEO的に良い例かな?と思える記事がもへじのブログにも、なんと、あったので紹介する。 

登山する方じゃなくてもよく知られている登山ウェアとしてはモンベルがあるけど、少しウェアに凝りだしたりすると「MAMMUT(マムート)」とか「 Marmot(マーモット)」なんてメーカーのことも気になるので、実際のアウトドア店で価格を見てネットにもっと安いところはないかと検索するときにこれらの単語を使うようだ。

 

この記事は MAMMUT と Marmot が同じだと誤認していた自分へ知識をちゃんと刷り込むためのメモみたいなつもりで作っただけなんだけど、もへじのブログではGoogleで検索ダントツNo.1の記事なのだ。

 

そんな検索なんてことも意識せずに作ったので、もへじのブログの中でこの記事が一番見られているってことにも気が付かずにいた。少ないアクセスの中ではありますが検索でダントツ一位のその証拠は必要ですよね。

 

はい、これが本日(2019年5月5日)のアクセスページのキャプチャ画像です。

もへじのブログの Google でのピックアップ状況

【 知らなかった MAMMUT(マムート)と Marmot(マーモット)】はブログへのアクセス率が23%です。

 

実はこの23%って、今でからするとかなり低い数値です。

 

以前は確か30数%台だったんです。

 

もへじの記事が少し充実したからかどうかは分からないけど、多方面な検索が増えたのはここ2-3か月のことで、それと同時に各記事にアクセスが散らばりだしてパーセンテージが下がり出してしきました。

 

他の検索されている項目を見ると、何気に書いたけどパソコン関係はやっぱり強いなあって思います。 Hatena Blog 内でアクセスの強い記事はこれです。 

 Hatena Blog ブロガーを利用なさっている方は、ブログのアクセス処理スピードを上げるための情報も欲しがっていたような感じです。

 

その画像加工がWindows付属のペイントでも出来るし、さらにファイルの圧縮率も悪く画像が軽くなるのでブログの表示スピードも上がるのではとで、この記事が読まれているのかなと思います。 

 

そのほかの記事ではパソコンはハード面でもアクセスが多いみたいです。

 

そりゃそうだよねネットだからパソコンも使うから当然と言えば当然なのかもしれない。パソコンが調子が悪い時はスマホで情報を調べてパソコンにフードバックしたりするしね。ただネットもパソコンからのアクセスよりもスマホからのアクセスがダントツに増えているそうなので、ブログもスマホに特化するべきなのかもしれません。

 

ネットにはパソコン関係はハードソフト両面での記事が多いのもうなづけるし、ブログがブログを相手にSEO的にPVを増やせる的な記事を書くのもひとえにPV稼ぎのためなんだってことも分かると思う。それに得意なジャンルや好きなジャンルでPVを稼いで、その上にお小遣い稼ぎなんてこれほど美味しいものはないので大いにやるべきだ。

 

画像からブログの検索され方を見れば、どうやればPVをより多く稼げるかのヒントがに溢れているってことが分かるので、この画像はちょっとは貴重じゃないかと思うよw

 

じゃあ、もうちょっと貴重な画像を見せよう。

もへじのブログのアクセス状況

 

もへじのブログはGoogleYahoo!検索で50%を占めている。検索に関してはYahoo!Google検索エンジンを使っているのでアクセス大半がネット検索で訪問してもらえている。訪問された方が満足しているかってのはまた別の問題なので、これからは訪問して満足してもらえる記事作りも考慮していきたいと思っている。

 

ただ、検索で訪問されるってのはブログに滞留はしてくれないんだよね。

 

だから多くは読者にもなってくれない。検索の用が終わるか、検索が意図違いの記事だったかであればさっさと消えて行っちゃう。それでも検索されるってことはまず始めの一歩なのは間違いない。

 

画像から今では GoogleYahoo! 検索以外のアクセスがあるけど、実はこれは以前にはほとんどなかったアクセスです。まして Hatena Blog 内からのアクセスなんて皆無に近かったです。これまでは GoogleYahoo! 検索以外の項目は、一つか二つ程度しかなかったはずでした。

 

今は Hatena Blog からの流入が半分近くを占めています。

 

 Hatena Blog 内からのアクセスが増えたのはもへじの女子力のおかげで、あちゃらこチャらのブログにお邪魔してはスターを付けたり井戸端会議的にコメントを書いたりしているから、誰だあ?こいつ、的なアクセスがあるようになったってわけでしょう。

 

他の方のブログに訪問して「スマ砲」とか「グル砲Google砲)」なんて言葉も知りました。それまでスマ砲、なにそれ状態でした。そんなスマ砲が当たるかかするかだけでもブログの記事に出来るブログ主にとっては、急激にPVが増える大きなニュースなわけなのです。

 

そしてそのスマ砲におよそ引っかかることはないだろうなあのもへじのブログにも、アクセス状況をキャプチャするとき、昨日なのかいつなのか知らないけど「あれ?これスマ砲URLじゃねえ」って感じでスマ砲URLがあった。でも、アクセスは増えていないので、どんなブログか編集子の様子見の小便かけ砲みたいだけど、それでもちょっとばかり嬉しいもんだね。

 

スマ砲の小便かけアクセス先はただ一か所で、これもまたはっきりしたSEO的にピックアップされる記事だったので、ああネットってSEO的にはこんな狭い範囲の中のワードでの記事が大事なのかなって思った。その記事に関してはどんな内容かは教えてやらないけど、ヒントはもへじが描いたイラストが入っている記事です。

 

「スマ砲が掠るりもせんブログってどうなのって思う思わない?」ってタイトルだけど、これも誰あろうもへじのブログのことだからね。

 

それに Hatena Blog 内でさえ、「こんなブログもあります」にも掲載されたこともないです。

 

今では Hatena Blog の無料ブロググループの作成は出来ないみたいだけど、「低山登山」ってグループを作ったのはもへじでおます。作った当時は無料版ブログでもグループ作成がOKだったんだろうね。グループの管理人ってわけじゃないけど、グループの説明的なことはもへじの管理下にあるグループです。少し活気がないけど、これから盛り上げていければなあと思っています。

 

ブログる以上は誰かに見てもらいたいのは必殺ブログり人としての願いであるのだから、「スマ砲が掠るりもせんブログってどうなのって思う思わない?」で、今回また『つまらないものを斬ってしまった』ので、包丁を研ぎ直しておかねばならんのう。さてさて、これで本当にもへじの赤玉は打ち尽くしてしまったので、これからゴールデンウィークでも楽しもうと思うw

 

それじゃあPV稼ぎでもかねて、面白い記事書けよ~ぅ!

って、それ、お前が言うかw

でえじょうぶさあ、こんな支離滅裂な文章は、どうせ最後まで誰も読んでなんかないさあ~

 

 

     

 

どこかのダレかと知的な出会いを…… 

f:id:i-shizukichi:20190423195844p:plain 

See you. 

誤字脱字随時修正且随時加筆  

全部押すとPVが上がっていいと思うよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ テキトーへ にほんブログ村 その他日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ   


 


*1:ババアなんて、文章だから書くけど口に出してババアなんて言ったことは一度もない紳士なもへじです。

*2:期待でわくわくてかてかの意味です。

*3:卵の中で黄身を卵の中央に位置するための、いわばハンモックみたいなもの。