チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

北海道観光 支笏湖 新千歳空港

5月19日に出発し、二泊三日で 5月21日は北海道旅行最後の日です。天候によっては観光地が変わる予定です。観光は午前中だけなので午後には新千歳空港から機上の人となります。

午前6時:ニセコヒルトンでの朝食です。

バイキングモーニング

朝食

昨日は食べ過ぎたので、今朝は軽くです。

現在、羊蹄山には厚く傘がかかっています。これからどうなるかな?

雲の傘がかかった羊蹄山

午前8時:今日は支笏湖見学後新千歳空港に向かいます。

ニセコヒルトンホテル

午前10時:支笏湖

支笏湖

ソフトクリームです。

やはりソフトクリームでしょうw

これから新千歳空港に向かいます。

午前11時45分:新千歳空港に到着

雨で遅れが出ているもようです

新千歳空港

約1時間遅れになった。関東はアイリッシュさんの情報によると雨風共に強いそうだ。やだなあ!

空港で軽めの昼食。

空港で昼食の寿司

羽田に降り立ってから、リムジンバスで八王子駅まで行き、それからバスで帰るか歩いて帰るかになります。バスか歩きかは八王子駅に着いた天候と時間帯を考慮して決めたいです。小雨ならスナックに寄ってから帰るってのも考えています。

午後4時30分:羽田空港到着

雨は少し降っているみたい。蒸す感じ。午後5時発のリムジンバスで八王子に帰ります。午後6時20分、バスは高速を下りた。もうすぐJR八王子駅です。

午後6時30分:八王子、雨は上がっていた。

八王子駅に着いてから歩き出していつも行くスナックは今日は定休日だったことを思い出した。早くからやっている店はここしか知らない。他は早すぎて開いてないのでそのまま歩いて帰りました。午後7時10分自宅まで帰着です。楽しかった北海道、お疲れでした自分 (´▽`)

北海道旅行に行ったので北海道に関連した歌を YouTube で拾ってきました。歌も誰か紹介してくれると、意外と気になってその歌を好きになったりするなんてことがあります。

もへじの紹介する歌は演歌というほど演歌じゃないです。JPOPと言うにはちょっとなあって感じですがぴったりなのはやはり謡曲って言葉な感じです。

夕日の丘は映画の撮影地が函館だったそうです。

このほか、北海道を歌った歌はたくさんあります。

私の好きな歌で、徳久広司さんの「北へ帰ろう」がありますが、これなどは直接北海道と関係あるかどうか分かりませんが、北へということなので、東北か北海道を指しているのと思われます。

もへじの唄う北へ帰ろうが聴きたいなんて方がいらしたら、ぜひぜひ、もへじの行くスナックやカラオケ居酒屋などでお待ちしています…下手ですけど何か凸(▼_▼)

今回お届けした謡曲の中で何かあなたの心に残る歌はありましたでしょうかね。ひとつでもこれらの歌の中に、良いねなんてのがあればうれしいです。

おまけは、北海道の難読地名テスト。

5問できればと標準だと思います。10問できたらと北海道愛が強い方でしょう。20問できた方は尊敬に価します。全問回答できた方は、う〜ん、どうぞご自愛下さいませでしょうか?

北海道の地名

※北海道の難解地名の答え合わせは後日致します。ググって答えを出さないようにw

♪ 北海道旅行楽しかったね~