チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

サボテン・ガチャガチャのその後


我が敬愛するDr.トマレさんのブログにガチャガチャの記事があった。

 

カプセルトイのガチャガチャ

やっぱり目の付け所が違うDr.トマレさんのガチャは奥が深いっていうのか、はっきり言って、変なものが多いんだよ~(笑)

 

www.kitanostop.com

 

でも、ゴミシリーズのガチャガチャは欲しいです。特に鍋コンロセットは最高じゃないですか。捨てるならちょうだい。って、いう、お前も相当変だよ…なのか?

 

んまあなんにしても、ガチャガチャは手軽な金額だけど、ガチャガチャにお金を投入するのって、もへじには相当難易度が高い行動です。

 

なんていうのかな、あんなものにお金を入れるなんてことの背徳感、ひいては生産性のない行動からガチャガチャの前にいるだけで、反社会性まで想起されてしまうのだ。

 

f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

 

ガチャガチャとは

ガチャガチャは単純に言えば100円玉数枚入れるとカプセル入りのおもちゃが出てくる販売機のことで、お金を入れてカプセルトイを出すためにダイヤルをガチャガチャと回すことからガチャガチャと呼ばれている。

 

このガチャガチャは販売機ごとに色々なシリーズがあり、シリーズごとにいろいろなパターンがあって何が出てくるかの楽しみと、シリーズ全種集めてみたいコンプリート感を求める要素も強くある。

 

全種集めるなどでアドレナリンがでて満足感と幸福感を得るって効果も加わって良い子だけでなく、良い歳をした例えばDr.トマレ氏のような方までが遊んでいるつもりがガチャガチャに遊ばれ、やがてはミニマリストがマキシマリストになるほどに依存して中毒患者になってしまうのだ。…ナムナムぅ。これ、勝手なブログ上のお話ですからね……((((orz

 

サボテンのガチャガチャ

安易に人を堕落させてしまうガチャガチャの恐ろしさを知り尽くしているブログ主は、君子危うきに近寄らずを実践し、スーパーやショッピングセンターなどでのガチャガチャに群がる人を、救いなき民だわと横目に素通りするのみであったのだ。

 

清廉潔白歩く道徳と巷で名の高い*1もへじにあっては…右前方サボテンのガチャガチャ販売機発見!…そ、そうだね、一度はガチャガチャに落ちてみないことには、Dr.トマレのような愚かな行動の意味も分からないだろうと、100円玉三つ握りしめガチャガチャの並ぶ列の前に立ちはだかり、ガチャガチャを回すのであった。

 

ガチャガチャ・サボテンの育成

確か300円だったと思う。

review-pochi.com

まあ、こちらのレビューのようにしてサボテンの種をゲットして、サボテンの種からサボテンを育成しました。

 

サボテンの種は小さくて、そうだなゴマ粒の五分の一くらいの大きさかな。いや、もっと小さいかもしれないけど、種を湿らせた用土に少し押し込むようにして植え付け密閉状態にしておくと発芽した。

 

種は5粒あったと思うけど育ったのは四つです。もう数年前の事なので少々記憶が曖昧です。

 

そのサボテンの種ガチャガチャが今はこれだ!

   f:id:i-shizukichi:20190528131913j:plain※人形は食玩ゴン=フリークス*2

サボテンの水槽栽培

これだって、どれだよってこれだ!

           f:id:i-shizukichi:20190528131913j:plainこれだよ!

種から育てたサボテン

サボテン水槽を上から見たところ。ちょっと見ずらいけど、右上の角にちょびっと見えているのがサボテンガチャガチャです。

サボテン水槽の中

 

 

小型水槽の中のサボテンたち

サボテン水槽の中で元気に育っているんだよ。サボテン水槽の中にはこのほかにこんなのやあんなのやそんなのが入っている。

 

フェロカクタスかな?

サボテン

 

金鯱(シャボテン公園等では1メール以上の個体が植栽展示されている)

サボテン

 

文鳥

サボテン

 

海王丸

サボテン

 

有星類系・アストロフィツム属  鸞鳳玉(ランポー玉)

サボテン

 

アストロフィツム 般若

サボテン

 

サボテンガチャガチャのサボテンは新参者だけど、他のサボテンは小さな水槽に入れてもう十数年経つよ。どれも町中の花屋さんで扱っている数百円程度のごく普通の個体です。

 

何故にサボテンを水槽栽培

水槽でサボテン栽培をするようになったのは、あるお宅で大きな水槽サボテンを入れてあるのを見てからです。それはたぶんに冬場の一時しのぎだったろうと思います。

 

小さい鉢のサボテンが可愛くて幾つか集め、数年間はあちらこちらにおいて管理していたんだけど、だんだんと管理が面倒になって一か所に集めて栽培しようと思ったわけです。

 

そんな時にあるお宅でサボテンを水槽に入れているのを見て、これなら手がかからなくて行けるんじゃないと、小型サボテン*3を使わなくなった小さな水槽に入れたのです。

 

サボテンの水槽栽培での注意点

そうだなあ、水やりは最低限月一回ぐらいでいいんじゃない。月1回だから年12回程度の水やりで済むので管理は楽です。

 

置き場所は直射日光が当たってもいいけど、長時間直射日光が当たらないけど明るい場所が良いです。午前中日が当たって午後には影になる感じの窓辺などが最適です。置場所の選定は大事。窓際だと光が一方向から差し込むだけなので、時々向きを変えてやる。

 

空ペットボトルのキャップの真ん中に穴を開けて、これをじょうろ代わりにする。ボトルに水を入れてボトル部分を押し水を押し出しかけてやると便利。ペットボトル水やり器は簡単だから、部分部分の鉢に水やりしたい時などに使うといいよ。

水やり

水をやり終わったら水槽に蓋をするけど、二か所の隅はカットされていて少しは空気が流入するようになっている。とりあえず水分はそこから蒸発して逃げていく。

 

水槽栽培は大きくするのが目的じゃないので、肥料は与えても液肥をごく薄い3000倍ぐらいの希釈で水やりの水に薄めて使う。

 

植え替えは一度もしたことがない。

 

水槽の中のサボテンの歴史

水槽の中のサボテンは長いものは20年ぐら経っているのもあるんだよ。下の画像で、この時にすでに10年近いものがあるんだ。大きくしないように月一度ぐらいしか水をやらなかった。最初は水槽の中はスカスカだった。

2009年10月頃の水槽の中のサボテン

2009年10月頃の水槽の中のサボテン

2017年8月頃の水槽の中のサボテン

2017年8月頃の水槽の中のサボテン

2017年8月頃のガチャガチャのサボテン

2017年8月頃のガチャガチャのサボテン

2017年8月頃にガチャガチャサボテンがこのぐらい大きくなっているのだから、サボテンの種のガチャガチャを購入したのは2015年前後かなと思う。


サボテンの種のガチャガチャ

ガチャガチャからするとサボテンの種のガチャガチャもちょっと変わっていることになるだろうから、まままっこりさんが言うように『人の尻を笑うな』じゃなくて、「人の好みを笑うな」ってやつですね (´▽`;)

 

何よりもあれだけ変なガチャガチャを愛するDr.トマレ氏の造詣の深さに、ここは Hatena Blog 界揃って賞賛のエールを贈ろうではないかいな。って、いつからもへじが Hatena Blog 界を代表している感じになっているんだ、あ~ん?



閑話終題

ガチャガチャで種から育てたこのサボテン、なんとなく、何かに似ている気がするんだけど、それがなんだかやっと分かったよ。

種から育てたサボテン

ほらこうすると… 

種から育てたサボテン

 

ほら、何となく parotta (id:parotta)  さんの擬人化したミニトマトに似てない?

parotta.hatenablog.com こんなことで呼び出してすみません (´▽`;)

 

 終わりに

実はもへじのところにはガチャガチャじゃないけど、食玩のおまけなどが好きで気が付くと買ったりしていることがあって、その食玩がおまけが幾つかあるんだ。食玩はガチャガチャと違って食べ物のおまけだからコンビニなんかで買いやすいのです。

 

だって、いい年をした人間が、ガチャガチャを一人でやるってのも、結構こっぱずかしいのですよ。

 

そんなわけでDr.トマレさんのおかげで、自分の食玩の紹介や他にもまだ少しあるサボテンや多肉植物などを紹介するチャンスが貰えた感じがするので、本日はこれにて一件落着です。

 

なんか、今回もいつもの伝で、激しく支離滅裂猛烈大歓迎になっちゃったかな…? 

 

終わりにの終わりに

【サボテン・ガチャガチャのその後】をブログりながらブリ大根が出来ました。

f:id:i-shizukichi:20190529185738j:plain

ブリ大根

調味料の分量などはネットで見ながら適当にやりますけど、いやあ、美味しいでござるぞ。他人(ひと)の口に合うかどうかは分からぬけどもよ。

 

冷やして煮凝りになるのもまた乙なり。

 

まあ、それにしても使い込んだ器で縁の剥げが目立ちますけど、なかなか捨てられませぬ。捨てたらなにかまた買うようになる。

 

持っている物を捨ててミニマリストにはならないので、下手な断捨離やめなっしゃりですよ皆さん。身の回りのものがゴミになるのは人生最後の時です。世の中それで良しの仕組みです。 

 

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 


*1:そんな奴が頭を茶髪にしたりするかあってか、それは人は外見にいかに惑わされやすいかを調査するための仮の姿なのじゃ。

*2:ゴン=フリークはスコミックやアニメでハンター×ハンターの主人公。必殺技ジャジャン拳。

*3:小さいから小型種とは限らない、例えばこの水槽の中には1mを超えて大きくなるサボテンも入っている。大きく育っていないから小さくて小型種に見えるだけです。