チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

網走刑務所前の刑務作業製品展示即売所で買うお土産


刑務作業製品展示即売所

 

2019年6月5日

f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

 

 

刑務作業製品展示即売所

刑務作業製品展示即売所 は網走刑務所の道路向かいに売店があります。

f:id:i-shizukichi:20190604131607j:plain

展示即売所は、網走刑務所正面出入り口の道路向かいで、道路より少し奥にあります。物色で夢中になり売店の様子をデジカメするのは忘れてしまいました。

 

んとうに、一つのことにまっしぐらなまな板おいらです!

 

まな板

今回買ったまな板です。

f:id:i-shizukichi:20190605153628j:plain

小さくてとても軽いです。値段もリーズナブルです。大きさも幅30cmで幅1.5mmと我が家にぴったりのSサイズです。

 

 

f:id:i-shizukichi:20190605153633j:plain

前に使っていたのこんな風に汚くなってきたので、ちょうど交換したいなあって思っていたのでグッドタイミング、ア、ティカティカタイミン、この世で一番肝心なのは素敵なタイミングなんて歌詞の歌が耳元で買えって言ってましたので買いました。

 

これまでのまな板は、そうだなあ、もう20数年は使っているだろう。まな板の周りが黒くなっているのは包丁キズでカビなどが繁殖している可能性が高いから、ミニマリストでもこれは十分元は取ったとしてまな板の役目は終えさせて良いでしょう。

 

20数年、そう、ほおずきれいこ (id:hoozukireiko)さんの子供が生まれる前から使っているのです。もう歴史ものです。ほおずきれいこさん、記念にこの20数年物のお宝まな板プレゼントしましょうか。きれいなお手てにきっと似合うと思います (´▽`;)

 

自称ミニマリストって持っている物を捨てるのが断捨離とか言って、その結果自分の財産を敢えて捨てミニマリストになったって思っているのかもしれませんが、それってミニマリストでも断捨離でもなくて、使える品々をわざわざごみ生産しているだけだと思います。

 

真の断捨離をするなら持てるものをすべてへのへのもへじに寄進しなさい。って、話はそかよ (´▽`;)  話題として取り上げているだけなので、人は人で断捨離だろうがなんでも自分の好きにやるのがベストです。

 

真のミニマリストはあらかじめ持てるをもって足りれるとせよの精神で、今あるものを大事に丁寧に末永く使って余分なものを買わないことを言うのだと理解しています。

 

だから自称ミニマリストではなく、真のミニマリストである私は、こんな風になって使い晒したまな板も捨てることはしませんよ。

 

これを使って園芸で何か作ってみます。

 

仕上がるのはたぶん今年の10月頃になるかなと思いますけど、その時になったら画像で紹介しましょう・・・あらら、ヲタをこいちゃってさあ、お願いだから、その頃にはこのことは忘れてて (´▽`;)

 

それにその自称ミニマリストは、今では、ただのケチとも言われていますので (´▽`;;;)

 

トートバッグ

f:id:i-shizukichi:20190605153637j:plain

トートバッグって大きさじゃなくて、こういう形のものをトートバックっていうんですかね。

 

トートバッグ(英語:tote bag)は、通常持ち手が2本あり、多用途で用いられる、手持ち。「トート(tote)」は、アメリカ俗語で「運ぶ(carry)」、「背負う」を意味する。ハンドバッグの一種。無駄を削った機能性を最大の特徴とする

元来はキャンプなどの際にを入れて運ぶことのできるキャンバスなどを使って製作された丈夫な布生地の大型で角ばった手提げ袋をそう呼んでいた。のちにファッション性を帯び、口が大きく開いたユニークな布製ベルトが、持ち手から両面に2本ずつ縫い付けられたものをそう呼ぶようになった。1900年代になりの名称に使われるようになり、こうした形状のバッグの総称となった。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

なので大きさでの名称ではないので、こんな小さなのも、そうトートと呼ぶのですね。こうやって調べてみるまでトートバックって、『トートーバック』っていうのと思っていました。

 

買ってきたのは、女性のバッグインバッグとして使えそうですね。

 

小物入れ

〇に獄の字が良いですね。

f:id:i-shizukichi:20190605153641j:plain

しかも丁寧に英語で「PRISON」とデザインされています。このデザインに痺れました。そう、ブログ主はハイクオリティな鑑識眼を持っているのです。なんてその割には偽物の画をつかまされていたりするのは何処のどなたなんでしょうなんて、そんなことは聞かない。

f:id:i-shizukichi:20190605153648j:plain

 

番外編

網走刑務所とは何の関係もない網走番外地的…な、じゃあ関係あり過ぎちゃうから、本当に網走刑務所とは関係のない女満別空港の登場待合売店で購入したものです。

 

ジンギスカンキャラメル

f:id:i-shizukichi:20190605153651j:plain

なんとその名も「ジンギスカンキャラメル」。

 

確かに北海道にジンギスカンは匂いも癖もなくおいしい。プリンスホテルジンギスカンもとても美味しかった。でも、ジンギスカンをキャラメルにするかいって思いませんか?

 

えっ、思わない…そ、そうだよね。

 

f:id:i-shizukichi:20190606105433j:plain

香川県にはうどんキャラメルっていう、うどんの出汁のお味がするキャラメルがあるぐらいだから、ジンギスカン風味のキャラメルだってそりゃあおおありでしょうね。

 

だから、ジンギスカンキャラメルゆえのこのインパクト。 

f:id:i-shizukichi:20190605153651j:plain

この存在感です。もう、そういうことにしといてよう!

 

これはインパクト狙いだけで買ってきたので、食べていいのか、それとも飾っておくだけにするのか、試案六十八歩も歩けばそうだ散歩に行こうってことで、これから片づけをして散歩に出ます。

 

終わりに

なお、今回お土産のほとんどはホテルで発送してしまったので、買ったお土産特集記事はお土産が届いてから再度チャレンジします。

 

網走刑務所前の刑務作業製品展示即売所には木でできたボックスなど、インテリアにもなりそうなものから、ちょっとした小物や焼き物迄結構豊富な品ぞろえがありますが、売店売店していない分がいかにもかな的な雰囲気があります。

 

販売している方々も刑務中の強面の受刑者が当たっている、ってわけじゃなくて、とてもやさしいお姉さんたちが丁寧に商品説明をしてくれますので安心してお買い物ができます。発送は【ゆうパック・着払】で送ってくれるそうです。

 

◇◇◇◇◇

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

YouTube チャンネル登録→ https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

もへじの鼻歌風アカペラ集→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31MIA4Bd31JUStLmu097si9r

もへじのブランチ的雑談→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31ODGV6yAi8CEoFEBfYUzIf9

もへじの低山登山ハイキング→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31OuVEYEGhYVsT6_eUym1yPV

もへじのお料理番組だよ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31NqKmdTNzDL_uFZ-iOsLCgL

もへじの観光旅行だよ→https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31Puzsjd_aUWNiNX0iwPQEVd

もへじの雑学的雑学のおすすめ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31Nd9-DzA0Ddhj3MXsPkRBCF

もへじの買い物晒し動画→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31PYw4DOHced4OGMp2420UGh

もへじのガーデニングだよ→ https://www.youtube.com/playlist?list=PLLQpfzbxM31PQncdpkD6Iw5j_9iSMZbCV


Amazon.co.jpアソシエイト☆
Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain