チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

じゃからしかぁあの再納豆戦争再々…年々再々花相似たり歳々年々納豆同じからず


 まずは再びの納豆戦争再々なりや。

 

…再々で二回め?

 

…再びで二回目の二回目?

 

…結局何もせずに、早四回目って、間の一回は何処へ行ったんだ?

 

f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

 

 今回は朝食なので、さらっと流して次行ってみよう。

 

事の発端の第一回目!

 

 

  • mamamaccorimamamaccori なるほど、七味かー、やってみるみる(°∀°)流行そうコレ 2019/06/03
  • garadanikkigaradanikki しゃらくせぇ~と言われるの承知で。韓国唐辛子たっぷりにごま油足して醤油。冒涜と言われようがたまに食べたくなる納豆の食べ方です。唐辛子もおいしそっ、やってみます!!1 2019/05/29
  • funyadafunyada ウチの伝統は、ネギ、大根おろし、であります。で、ときどき、卵。2019/05/29

 

第二回目はこれ!

 

kitano-stopkitano-stop 辛子入れない派です! 

2019/06/07 リンク Add Star

haguremado890haguremado890 くっ…オクラ….か。どうやら、へのさんとは相容れぬ納豆の運命らしい。戦場であおう!(何を言ってるんだか 

2019/06/07 リンク Add Star

ecoplaceecoplace 雑木林を「ざつぼくりん」という読み方がある事を知りました!いやそれが言いたかったのではなく納豆にオクラ七味にからしに醤油。出されたら頂く覚悟はありますが自分では試さないに1票で私は納豆に少量の塩だけ。 

2019/06/07 リンク Add Star

best-luckbest-luck わーい、オクラ納豆だー!! ここに生卵が加われば、何もいりません🐾 

2019/06/06 リンク Add Star

oomametomameoomametomame 大人になってからふとしたきっかけで間違いに気付くことってありますよね。七味納豆美味しそうだなぁ(・∀・) 

2019/06/06 リンク Add Star

funyadafunyada 納豆、結局、七味ですかい 

2019/06/06 リンク Add Star

 

で、今回で四回目?

ブックマークコメントで納豆の食べ方を教えていただけました。それらのうちで出来るものをやってみました。

 

えっと思ったのは ecoplace さんの「納豆に塩」です。

 

納豆と塩

これなら簡単にできるので早速やってみました。

f:id:i-shizukichi:20190607110221j:plain

せっかくだから岩塩でやってみました。

f:id:i-shizukichi:20190607110257j:plain

砂糖の時と同じに粘りが強くなります。

 

納豆に塩は液体を入れない分より粘ります。味ですが、これはなかなかいけます。このままティースプーンで食べるにはちょうど良いです。まとまり感があって口の中でも弾力のある食べ応えです。

 

前の女房が丼みたいなものを嫌がるタイプだったので、納豆もご飯に乗せないで納豆は納豆としておかずにして食べるので、自分もいつかそうなっちゃったのです。

 

納豆をおかずとして食べるなら、ティースプーンで納豆をかき混ぜてそのティースプーンで納豆を食べるのが便利です。他の食材への納豆菌汚染も防止できます。

 

納豆をかき混ぜるのは箸よりもティースプーンがおすすめです。嘘と思わずに、試しに一度やってごらんなさい。

 

納豆と塩にオクラ投入

f:id:i-shizukichi:20190607111711j:plain

 

納豆と塩にオクラと七味投入

f:id:i-shizukichi:20190607111740j:plain

f:id:i-shizukichi:20190607111746j:plain

これも美味しい。

 

納豆に卵に醤油

f:id:i-shizukichi:20190607111847j:plain

f:id:i-shizukichi:20190607111853j:plain

納豆に卵は黄身だけ投入。

 

家族が多かった昔は、納豆に全卵投入してドロドロ状態の長芋をすり下ろしたみたいにして量を増やしてみんなでご飯の上にかけて食べていた。

 

今は納豆に全卵投入は小パック納豆には全卵は多すぎますし、納豆に全卵投入だと、他におかずもいらないぐらい卵納豆の量が多過ぎちゃう。他におかずが食べられないと寂しいですからやりません。

 

黄身こと卵黄だけだとこれもかなり粘りますが、醤油を入れることで粘りに優しさが出てきます。トロリもっちりした卵かけごはんみたいになって、醤油の香りと大豆の食感でご飯が進みます。

 

納豆に卵に塩

f:id:i-shizukichi:20190607112523j:plain

醤油を入れる前の納豆と卵を分けて岩塩にしてみました。

 

卵の黄身の味が岩塩でかなり引き立ち濃厚な味になります。柔らかい卵サンドの白身部分が大豆に置き換わったみたいな雰囲気の味です。

 

納豆に卵に醤油に七味

f:id:i-shizukichi:20190607113046j:plain

うん、味にメリハリが出てきました。

納豆に卵に醤油に七味にオクラ

f:id:i-shizukichi:20190607113130j:plain

f:id:i-shizukichi:20190607113139j:plain

オクラの小口切りを投入。

 

う~ん、白米との相性がいい、ここで何か適切なイラストが欲しいところだわ…パソコンじゃ絵文字は入れられないから、後でスマホで修正したときになら絵文字が入れられるからその時に入れよう。

 

納豆とごはん

f:id:i-shizukichi:20190607113348j:plain

f:id:i-shizukichi:20190607113358j:plain

f:id:i-shizukichi:20190607113403j:plain

ほらほら、お食べ、お食べ、うんと食べるんだよ (´▽`)

 
納豆に七味

あっと、ちなみにもへじが七味を使うのは、薬味にする長ネギがないから編み出した究極の解決方法でした。ネギって薬味として辛味もありますからそれを七味で代用するってわけです。薬味をなにも入れない納豆は醤油味だけでつまらないからです。

 

納豆に砂糖

四つ納豆の記事があるってことになっちゃったのですが、本当にあったよ幻の納豆記事が・・・

 

そういえばコメントの中には砂糖を入れる派はいないねえ。

 

納豆と砂糖の時はさらにお醤油を入れるので、お醤油を入れたらすこし柔らかくなって粘り、メレンゲみたいなふぁふぁ感になります。食感も納豆のメレンゲを食べている感じになります。空気を一緒に食べているみたいな感じです。

 

納豆と〇〇
  1.  キムチ納豆はキムチは刻みましょう。

  2. イカ塩辛納豆の塩辛も少し刻みます。

  3. ごはんですよ納豆はあまりおいしくなかった。

  4. きゅうりのキュウちゃん納豆も良いよ。

  5. 刻みたくあん納豆。

  6. ミョウガ納豆も香りがよくて美味しい。

  7. タラコやメンタイコと納豆はどうなんだろう?

  8. ペイント (id:paint_54da) さんの新情報はワサビ納豆です。へえ( ゚Д゚)

  9. トウチのかわみたいにして、納豆で豚肉野菜炒めを作ると美味しいよ。だけど炒めている間の臭気が凄いw

  10. マヨ納豆はかなりマイルドになるけど酸味がって人もいる。

  11. 酢納豆は凄く体にいいらしいけど、努力しないと食べれなかった。

  12. トマレさんのようにおいら昔は辛子は入れない派だった。それが入れるようになったてことは、酸いも甘いも苦いも人生を知った大人になったってことなのさ。「飛ばない豚はただの豚」ってどこかにただで貰える豚があるなら、やったあ明日は生姜焼きだあ!

  13. はぐれいぬさんとはどこかの戦場で一戦相まみえることになろう。その際は安らかに眠れ。って、戦う前にもう勝利宣言しちゃったわw

  14. 「ざつぼくりん」さんには、お好みの塩はあるのかな。おいら塩好きなので旅先で結構塩を求めるけど、塩分どっちかというと弱く、薄口好みであまり使っていないでそのうち処分しちゃう。

  15. オクラ納豆卵を食べさせたのだから、大吉さんには納豆の仲間とされる「豆」「豆支*1」「とうち」で味付けした料理をぜひ紹介して欲しい。

  16. おおまめさん七味納豆は美味しいですよ。いまやっている食パンレシピに、オープンサンド風に七味納豆、食パン+納豆(好みの味付け)+スライスチーズで焼くのとか、納豆サンドなどもどうですか。もう、やったかな?

    納豆サンドと言えばう~んと前に、ネットで知り合ったアウトドアな(ジムニー乗ってた)女の子が作って持ってきてくれたことがあった。初の納豆サンドでびっくりしたよ。

  17. アイリッシュさん、納豆と言えば七味です。あなたもすでにその一味です。精進して一から七になるのです。一から七になるには「い」と「ひ」の違いですが、「い」から「ひ」は千尋の谷を這い上がる如しの遥か先が目標なのです。這い上がって来たらもへじが大根おろしじゃなくて蹴降ろします。

  18.  marco さんの「韓国唐辛子たっぷりにごま油足して醤油」って、醤油以外の調味料がないから今のところ試すのも無理。って言ったからって怒らないで、ここはひとつ まるこ おさめてくださいな。

  19. まままっこり殿、納豆は貧乏なおらの唯一のたんぱく源です。だから買い占めをしないでくだされ。けつは出していても良いですからお願いします。

 

終わりに

納豆の記事を書いていて、 Hatena Blog の関連リンクで「納豆と砂糖」の記事が発見できました。文中リンクなど既に該当ファイルが見つからない状態ですので、ウィキペディアリンクに変更しました。ちゃちいところへリンクしちゃあだめだね。

 

そして、少し加筆いたしました。


このころは比較的おとなしくブログっていたようです。っていうか誰かにとか読者を意識してブログってないので、当たり障りなくこんな感じになるってやつです (´▽`)

 

 

 

 

     


 


*1:豆と支で出来た漢字ですが機種依存文字なのでこの表現です。タヒで死を意味するみたいなものですって、ずいぶんに嫌な喩えだなあw