チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

お昼の昼食ってこれなんなのよ?


お昼の昼食ってこれなんなのよ?

もうねえ、朝から昼過ぎまで疑問形なのよ、私のおつむ。

 

お昼の昼食って今「昼」だから昼でいいんだけど、それに「昼食」ってわざわざ「昼」をつけちゃってダブルスタンダードみたいに矛盾じゃなくて、なんて言うんだっけこういうダブり言葉。

 

あった、あったよ Wikipedia に…

重言(じゅうげん、じゅうごん)は、「から落馬する」「馬がいななく」のように、同じ意味の語を重ねる日本語修辞技法。意味を強調したり語調を整えるため[1]、あるいは理解を確実にさせるために用いられる[2]二重表現重複表現ともいう。有名な重言としては長嶋茂雄が引退時に述べた「我が巨人軍は永久に不滅です」がある。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

ありがたいねえ Google 様にウィキー様。

 

自慢じゃないがおれなんざ「我がブログは永久不滅でネットの海を漂い延々と恥をさらし続けるのです*1」ってなもんでいっ!

 

えっ、この話みたいなのはもう午前中に聞いたから…ですか?

 

f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

 

そうですかあ…ぼつぼつ面白い方向へ話を持って行こうと思っちゃったりしちゃったりしなかったりやっぱりしちゃったけどしなかったかもしれないけどしちゃうかどうするか迷っているってやっぱり何も考えが思いつかないからただタイピングしていりゃあ文字数は稼げるから何とかそれらしいブログになるかもなんて思っているけどどうんなもんだろうかいなって聞く前ににさっさとブログの本題の昼食に行くあるよろしかの山小鮒釣りしかの川でブログは今もめぐりて忘れがたき昼食のことを書きましょうね。

 

色々と雑用をしていてお昼は午後二時になってしまった。朝食がちょっと量があり過ぎたせいもあって、お腹が空かなかったってのもある。

 

流石に午後二時になると気分で昼って感じで「めしっ!」って気持ちになっちゃう。食べなきゃ食べなくてもいいのにさ。

 

昨日買ってきた卵のパックを冷蔵庫から落としちゃってさ、六個ぐらい卵にひびが入っちゃったんですよ。それで卵六個で卵焼きを作っておきました。

 

昨日の夕食はその卵焼きとフランスパンと野菜なんかでフランスパンサンドにしていただきました。フランスパンのサンドイッチは本当にうまいねえ。これでワインでもあればもう幸せってもんです。

 

その卵焼きがまだ残っていたので、この卵焼きを使ってサンドイッチを作ることにします。フランスパンの方はもう残っていないので、冷凍しておいたライ麦入りパンをトースターで焼きます。

 

閑話休題で、ここのところ食べ物ブログみたいになっているけど、おいらのブログは『日常の行動記録』なわけだから、おいらのなすことやることなにを書いても構わないのでテーマからなにも外れちゃいないけど、一つのことに一方づくのはおいらの性分みたいです。

 

トーストしたライ麦入りパン。

f:id:i-shizukichi:20190614145524j:plain

 

横スライスして開く。片側は薄皮一枚残す感じにする。

f:id:i-shizukichi:20190614145602j:plain

マヨネーズを適当に、チャップだと浸み込むのでケチャップをかけるのなら具材の間に。バターや辛子を塗っても良いです。

 

片側に昨日の残りの卵焼き。

f:id:i-shizukichi:20190614145743j:plain

 

卵焼きには味が付いていないので味付けにソフトサラミ。

f:id:i-shizukichi:20190614145815j:plain

ソフトサラミはフランスパンでサンドイッチを作るときのベスト食材です。

 

トマトスライスを乗せます。

f:id:i-shizukichi:20190614145909j:plain

 

ここでもちょい味付け用のソフトサラミ一枚。

f:id:i-shizukichi:20190614145933j:plain

 

はい、ぐっとゴージャスなサンドイッチの出来上がり。

f:id:i-shizukichi:20190614150008j:plain

 

 

付け合わせはパプリカとブロッコリー

f:id:i-shizukichi:20190614150117j:plain

パプリカは齧る。

 

はい、またしても食べ過ぎぐらいにお腹がいっぱいになりました。じゃあ、午睡していいですか?

 

  

 

     


 

 

*1: Hatena Blog がサービスを終わらなきゃだけど…ま、永久は無理だろう。