チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ブログのカテゴリー


ブログのカテゴリー

ブログのカテゴリーを検索用の SEO って風に解釈してしまい、一つの記事でブログの内容を表すキーワード幾つも幾つも入れてしまっていました。

 

分からないけど、これもブログ表示が重たく原因の一つになるかもと思ったのと、あまりにも多くのカテゴリーを作ってしまっていたので、昨日からカテゴリーの整理をしています。

 

f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

 

そのカテゴリーの整理が今になってやっと終わったので、そのことで記事を書き出しているのですけれど、整理が終わったカテゴリーはそれでもまだ14もあります。

 

自分はこういったことを整理するのって、特に弱いのです。

 

これらのことはたぶん方向音痴と同じところに原因があるのじゃないかなと私は思っています。私の方向音痴は、空間認識の欠如的なことがその主な原因だと思います。これは物事を理路整然と捉えることが不得意ってことでもあると思います。

 

だからブログのカテゴリーなんてのも、ハチャメチャな感じになって整理がつかないってことなのじゃないかなって思います。

 

今回はカテゴリーの整理だけでしたが、古い記事ももっと見直して整理していきたいなんて考えています。

 

でも、こんなことばかりやって時間を取られていては、生きるってことの意味も本末転倒しちゃうので、ほどほどにするってことも大事ですよね。

 

カテゴリーの区分けも古い記事ほど難しいので、いっそのこと全部「雑記」ってことにしてもいいけど、そうもいかないので「雑記」と「旅行」と「登山」と「園芸」と「パソコン」程度の項目でなんとか収めたいのですけど、どうすればいいのか本当に分からない。

 

実に雑多なことを雑多に記事にするタイプなので、何でもかんでも「雑記」にしちゃえば楽なのだけど、それでもかっこよく5-6個のカテゴリーに収めたいと思っているんだ。

 

えっとですねえ、嘘と思われるかもしれませんけどこのブログのカテゴリーは、たぶん1000以上作ったと思います (>_<;)

 

記事のジャンルなんか何も考えずに、文中のキーワードの多くを検索でピックアップしてもらえるだろうってことで、主だったワードを全てカテゴリーに登録しちゃっていたのです。

 

だから、だから、大変でした。

 

なにが大変だったかっていうと、それは1000を超えていたかと思われるカテゴリーを整理して14のカテゴリーにしたことです。

 

この作業だけで、持ち越しで半日以上かかりました。

 

もしこのブログで、カテゴリーを表示していたとしたら、そりゃあ恐ろしいことになっていたかと思います。

 

そんなわけでなんとか整理した14のカテゴリーです。

 

今度からはこのカテゴリーに沿って記事を作成すればよいので、記事作成の方向性が明確になってきたので、雑記的な内容ってことばかりにはならないとは思います。

 

カテゴリーが1000以上もあった原因はこの記事のカテゴリーは「ブログ」ですが。今まであればこれに「カテゴリー」「葉とらずりんご」などのカテゴリーを追加してしまうって感じで、カテゴリーがどんどん増えてきたという始末でした。

 

話は変わってちょっと雑記的になりますが料理記事を続けて書きまして、なんだか食べ過ぎ気味になっちゃったので朝はリンゴ一個の食事としました。

 

葉とらずりんご一個丸齧りの朝食でした。

f:id:i-shizukichi:20190613134800j:plain

 

ブログのカテゴリー整理を昨日夕方ごろからと、今朝起きてからずっと今までリンゴ一個齧りながらやってきたので、ここにきて少しお腹が空いてきました。

 

お昼はきのこパスタでも作って「料理」記事を一本作りたいなと思っています。