チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

スマートニュースとフェイスブックとツイッター


スマートニュースとフェイスブックツイッター

 Hatena Blog のアクセス解析で、スマートニュースとフェイスブックからのアクセスがありました。

 

スマートニュースは以前にも経験しているのですが、フェイスブックからアクセスが来たのは初めてです。

 

ちなみにツイッターは Hatena Blog の記事を書いたときにツイートしているので、ツイッターからのアクセスはその意味も分かります。ツイッターからのアクセスは普段は1-2%が総アクセスに対する割合です。

 

明日から旅行で朝早くから動くから、もう寝た方が良いというのに眼をしょぼしょぼさせながら記録用にブログっております。

 

なので簡単に記事を書きます。

 

 f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

 

スマートニュース

そばの注文はなかったけど、親子丼のご注文があったようです。ご注文、ありがとうございます。


 

 

 

データ 2019年6月25日 22:34 です。

f:id:i-shizukichi:20190625232227j:plain

 

 

データ 2019年6月25日 23:13 です。

f:id:i-shizukichi:20190625232442j:plain

ちょっとの間に5%が12%に変化しました。美味しかったのでしょうか、親子丼が、です。嘘偽りなく今までの最高の味の親子丼でしたので、召し上がって貰えればこれは納得いただけるかと思います。

スマートニュースからのリンクをスマニュー砲というらしいです。

 

 Hatena Blog でのブログ年数は少し長いですが、ただブログっていただけなので、ほんの数か月前までスマニュー砲なんて言葉も知りませんでした。

 

もっともスマートニュースからのリンクでも、スマートニュースの一つの記事の中でもメインな取り上げじゃなくて、こんな親子丼の作り方もありますよ程度の移動先としてのリンクだろうと思います。

 

だからスマートニュースからの流入があってもほんのわずかにアクセスが増えるだけなので、スマニュー砲などではなくただの被リンクです。なのでアクセス数もたいして増えるわけじゃないです。

 

フェイスブック

今回は珍しいところからのアクセスもありました。なんとフェイスブックからです。以前はフェイスブックもやっていましたけど、繋がるのがめんどうで止めました。

 

だからフェイスブックからアクセスちょっと分からない。

 

けど、訪問してくださった方がスマートニュースで当ブログを少し言及してくださったのかなと思います。そうであるならそれはありがとうございます。

 

データ 2019年6月25日 23:15 です。

f:id:i-shizukichi:20190625233756j:plain

フェイスブックからのアクセスはフェブ砲とでもいうのかな。同じく浅い被リンクなだけで、砲の弾は撃たれていません。

 

ツイッター

そういえばツイッターは1年ちょっと前ぐらいに再開して、最初のころは少しつぶやいていたけど、やっぱり面倒なので放置していました。

 

それでも Hatena Blog 自分の記事をツイートすればいいのだなと最近気が付いて、 Hatena Blog に記事を書いたときにツイートしています。 Hatena Blog のツイート専用ツイッターになっています。それ以外は、ほとんどつぶやかない、歌を忘れた鳴かないカナリヤ状態です。

 

データ 2019年6月25日 23:44 です。

f:id:i-shizukichi:20190625234448j:plain

ツイッターからのアクセス先は、先のスマートニュースやフェイスブックのアクセス先と違うようです。ツイッターからの大量アクセスがあるのはツイ砲とでもいうのかな。

 

今回は5%で、いつもよりも3%ほど割増アクセスになっているみたいです。いつもは1-2%を占めるに過ぎませんでした。

 

おわりに

スマニュー砲にフェブ砲、さらにはツイ砲とあっても、どれも被リンク程度なのでアクセス数の急激な増加は全くありません。ですが、リンクしていたけるのはうれしくも光栄です。ありがとうございます。

 

実際のアクセス数も公開しても構わないのですが、本当に公開するほどの数字が出ていないのでいずれまたの機会に譲りますが、調べる方法はありますので知りたい方はご遠慮なくそちらを利用してお調べください。

 

 

 

     


追記:2019年6月27日木曜日 奄美大島名瀬市 午前7時

 

はてなブックマークとスマートニュースからのアクセスが共に22%でトップを占めるようになりました。Googleからの流入は17%台になりました。ヤフーは8%です。

 

はてなブックマークからは66%がこのページへの流入リンクです。スマートニュースはほぼ100%「親子丼を作り食す!」だけです。時が過ぎれば、というより喉元過ぎれば消え行く流入リンクです。

 

「スマートニュースとフェイスブックツイッター」と「親子丼を作り食す!」の記事は、一見するとなんの関係もないと思われそうですが、今回はアクセス流入にお互い相互補完しているものと思われます。


追記:2019年6月28日 金曜日 午後9時

f:id:i-shizukichi:20190628205741j:plain

アクセス元サイトの項目が少なくなっています。一時11件あったものが6件になっています。 Hatena Blog 関係が3点消えています。

 

 Hatena Blog 関連で36%のアクセス割合だったのが、はてなブックマークはてなブログ併せて25%に下がっています。
 
スマートニュースが47%と貢献しているようですが、これはすでに当ブログへのアクセスが約半分ほどに減少している中で占めるパイの割合が大きくなっているだけです。まあ、親子丼のお変わりがまだ続いているって感じですね。
 
今回の「スマートニュースとフェイスブックツイッター」と「親子丼を作り食す!」と二本の記事へのアクセスは、はてなブックマークからは75%がこの時期へのアクセスで、スマートニュースがほぼ100% 「親子丼を作り食す!」のみです。
 
アクセスアップのキーワードとして「スマートニュース」と「フェイスブック」と「ツイッター」の文言を入れると Hatena Blog では記事が拾われやすくなる感じです。誰か実証で、この3つのワードで記事を作ってみてはいかがでしょうか?

 追々記:2019年7月2日 火曜日

 

アクセス数は一時の半分以下になったものの、アクセス元サイトは『スマートニュース』が最多でまだ27%台です。

 

相変わらず『親子丼を作り食す!』オンリーへのアクセスだけです。


 追々々記:2019年7月5日 金曜日

ついにお腹がいっぱいになったようで、本日の親子丼のお代わりはありませんでした。スマートニュースからのアクセス終了です。延べ10日間のアクセスでした。